QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ワラビー
ワラビー
四国は徳島県でサバイバルゲームを楽しんでいる元少年です。
根っからの”クルマ好き”ですが、ひょんな事から週末コンバットに目覚めてしまい、そこからは”やや”暴走気味のダメな大人の良い見本です。
楽しいコトが大好きで、メカメカしいモノも大好きな脳内年齢が6歳程度の人間ですので、文面に大変お見苦しい所もあると思いますが、暖かい目で見てやってください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月22日

徳島サバコミュ:9/20棚田フィールド・ゲームイベント



こんにちは!ワラビーです!
9月20日にTSC徳島サバコミュで”棚田フィールド・ゲームイベント”に参加してきました!

ここんとこ最近、週末になれば天照大神がヘソを曲げるといった事態が続いたりしてゲームイベントが中々立てられずにいたので、正直自分もフラストレーションが溜まりに溜まって脳内がBB弾で侵され、鼻からバイオ弾が出てきたりしてました。
ええ。安心してください、ウソですよ。
ま、そんなこんながあって何か久々になってしまったゲームイベントでハッスルしてきましたのでレポートします!


●その前に棚田フィールドってなに??
はーい!お答えしまーす!
棚田フィールドは徳島県南部(超南部)の徳島サバコミュ(TSC)が地主様からのご好意で土地を借用して運用している”TSCが維持管理している私有地フィールド”なのです!
さすがに徳島市内に住んでいるメンバーや北部のメンバーにとっては南部過ぎる感は否めませんが、有料で運営されているフィールド施設が無い徳島県にとって、こういった地主様からご好意で借用できる土地でフィールドを自分たちで開発する事ができ、なおかつ実際にゲームイベントを立てて遊ぶ事ができる場所って、とっても貴重な場所だと思うんですよね!
徳島県は自然環境に恵まれていて、実際にゲームイベントで使えそうなスポットもたくさんありますし、また実際にサバイバルゲームをしている場所もあります。
ですが、そういった場所の多くが国有地であったり公共の場所である事が多く、一般の方々に対していくら配慮していても何らかの迷惑がかかってしまう場合や、不要な不信感・不快感を与えてしまう可能性がゼロでは無いんですよね…
サバイバルゲーマーが「自分たちが楽しければソレで良い」なんて考えは絶対あってはならない事だと思いますので、どうしても「安心して・安全に・紳士的なゲームが行える環境」が欲しくなってしまうんですよね。
そういった事情もあり、TSCでは最低でも一カ所は”マナーを守れば安心して安全にゲームができる場所”を継続して維持できるようにしているんです。
言わば”ホームグラウンド的”な場所なワケですね!

全景はこんな感じです。
名前から分かる通り思いっきり”棚田”です。
「んなトコでゲームして大丈夫か?」って思うかもしれませんが、ココは限界集落で人通りがありません。
この棚田を含め、地主の方々の高齢化が進んで今では農業が続けられなくなった場所なんです。
各地主様に承諾をもらい、セーフティーの設置やゲームフィールドの開発をさせてもらっています。

棚田故にフィールドは高低差のある元田んぼ4面を使って構成されています。
高低差があることで、かなり特異的なゲームができるのです!

ゲームフィールドは今現在”元田んぼ”3面分。
ゲーム中に高低差の有るそれぞれのエリアを行き来する為に、フィールド内にはハシゴ等の昇降口が3カ所あります。
ご想像の通り、昇降口付近では激しい攻防戦が繰り広げられる訳です。。。

それぞれのフィールド面には特徴的なバリケードがあります。
そんな中でもコイツは異質な存在です。
冷たい雨が降りしきる開発日に、開発作業を行っていたメンバーが己の内なるパッションを爆発させ着工した”パレットアート”らしいです。
その日のノリで「釘一本も使わず残ってるロープだけで何か作ろう!」ってなった成れの果てがコレだなんて言えない。言える訳ない。
しかしながら、台風の影響でバリケードがバタバタ倒れる中、コイツだけはその強風を生き延びている事実…
これが”パレットアート”の力なのか…

まだ建設(?)途中ですが、中に入って籠城する事もできます。
防御力もそれなりにあります!

かなり特異な形状の棚田フィールドですが、一番の特徴は
”ゲームが終わったプレイヤーや、参加していないプレイヤーがセーフティーエリアから観戦する事ができる”
ってトコなんじゃないかなって個人的には思っています!
※ゲーム中はセーフティーエリアであってもゴーグル着用がルールです

ゲームを開始してソッコーHITもらって退場したりする自分にとってはコレってすんごい重要なんですよ!
スタートダッシュ→玉砕!→セーフティーでベンチを温める って流れ、退屈じゃないですか?
自分のように最初の退場者になる確率がダントツのゲーマーにとって一人でベンチを温める行為って寂しいんですよ…
でも棚田フィールドであれば退場しても上からヤジを飛ばす事もできます!
どうです?ささやかな抵抗でしょ?
※僕のヤジは美しく広辞苑に載せれる程なのでご安心ください


何か話が激しくズレてしまったので戻しますね。

さぁて、今回のゲームイベントは何と驚きの参加者28名!
28名って驚く事じゃないかもしれませんが、ココは徳島市内から1時間の超南部!
南部フィールドが多いTSCにとっても最南端のフィールドです!
よぅもまぁ、こんな最南端まで来なすったもんや。。。
実際に開発行為を行って、過去にもテストゲームは行っていましたが、本日は純然たるゲームイベント。
みんなで協力してバリケードを作成したり、ハシゴを掛けたり。。。そんな棚田フィールドの開発もひと段落(といっても完成度50%)、最低限ゲームができる環境になり今日を迎えるに至った訳です!

っで、お昼の図!……

…なんでお昼から始まるか…
えぇーーーーっと、…
なんと申しますか……

寝坊して遅刻しました!
すんません!

いやぁーー、前日のコンパが酒豪揃いで戦慄を極め、大いなる二日酔いで大変グロッキーな状態での参加となりまして。。。。

そんなこんなで昼休憩で飯テロをブチかますHIOさんと、その”15分程くっきんぐ”をレポートする本爺さん、それを撮る僕。
毎度HIOさんはお昼時にメシを焚き、肉を焼き、それを喰らう!
そして同時に血に飢えたゾンビどもが群れを成して襲い掛かる図が恒例になりつつある。。。

昼休憩やと言うとるのにイソイソと着替えるジョニーさん。
いつもは”赤い国の人”なのに、今日は青い…
これもロシアの迷彩らしい。僕は知りませんでした!
赤い国の妖精にも関わらず、カトルマン風のレザーハットにガンベルト… SAA!?
それより、カメラを向けた瞬間にポージングをキメてきやがる!
沸きあがるこの人のテンションって一体何なんだろう…
ドヤ顔がムカツクわぁww

的を撃ちだして、準備完了らしい…
いったい何を?

と思ったら突如として決闘が始まる!
ズッキーさんまでSAAを装備して場の空気が一気にゴールドラッシュ時代に逆戻り!

いや、お昼だと言うとるのに…
ヤツらのお昼休憩は「ふぅ、」と一息ついたら終わりらしい。

ぱきゅーーーーーん

いやぁ~、良い画が撮れたわw

でも実際は両方とホルスタードロー(抜銃ね)の瞬間にハンマーに触ってしまい、ガスがブシュ~~
撃てない…ってのが何度もあったんですけどねww

ファニングでキメてくれ!
ってギャラリーからの要望に応えてノリノリのファニングをキメてきやがる二人。

ところがッ!
全弾外すというキセキ!
ヤジを飛ばすギャラリー!

「ホントに難しいからテメーらやってみ?」っとズッキーさんw
そして誰もズッキーさんと目を合わそうとしないww

そんな中、、、

みんなのアニキ!ハマーさん登場!
サクッ!っとキメるハマーさん。
サクッ!っとキメられるロシアン・ガンマン。
やっぱモノホン(?)は違うわぁ~。。。
なんでしょうね~、この人の似あいっぷりは!

お昼も無事(?)に終わって、お昼からは3マンセル勝ち抜き戦!
3対3でフィールド1面のみを使ってのバトルです。

初戦は本爺さん、HIOさん、エビスさん……
ってオイッ!ほぼ最強チームになっちゃってるじゃねぇか!
ところが…
予想に反してバタバタとヤられて帰ってくる猛者ども…
ゲーマーの経験値や練度だけでは勝ち進めない!
これだからサバイバルゲームはおもしろい!
あーでもない、こーでもない、みんな切磋琢磨して勝てるように頭を使う。
ゲームに合わせて装備を変更したり、ちゃんと装備を使いこなせるように日頃から暇を見つけては練習したり。
もちろん、実際の軍隊や部隊の装備で揃えてゲームに没入するのも楽しいですよね!
ヘンなコスプレでキメてみんなでワイワイガヤガヤはしゃいだり。
ホントにサバイバルゲームって色んな楽しみ方があって良いですよね!

ほんでほんで、次は”ささきさん、Pさん、今回主催の緋色さん”ですか…

…ずいぶんと濃ぃキャラが揃ったなぁww
ヘンなプローンで相手を翻弄したり、相手の裏をかくのが大好きで練度がハンパないささきさん。
僕がサバイバルゲームに参加し始めた時に基本的な事を全部教えてくれた教官ですね。
お陰でヘンな知識が付いてしまい、今ではこんなに楽しんでしまってますよw
完成度の高い実軍の装備でキメてくるワリには、その装備の重さを愛と身体能力でカヴァーするPさん。
今回も遠慮することなく”奇声”を発していましたが、実はシャイな一面をもっててとっても紳士的な事を僕は知っていますよ。
そんでもって”棚田フィールド開発”の立役者であり、今回ゲームの主催者である緋色さん。
常にエキセントリックな動きで突撃してくるんで”フィールドで遭遇したくないヤツNo.1”ですね。

まぁ、この後この3人が7連勝して殿堂入りした事は言うまでもありませんね。
”濃いキャラが勝つ”サバゲーの新常識です。


最後はこれまた急に始まった”レバーアクション対ボルトアクション”(だったかな?)
正直言うとレバーアクション3人組がカッコ良すぎてゲーム内容をあんまり見れてないし、覚えてないんですよね。。。てへ。

左がよっさん、強面の人。
すんごい強面ですが、決して悪人ではありません。
でっかいベンツに乗ってますが、決して悪人ではありません。
レバーアクションとポンプ式ショットガンが彼のスタンダードですが、決して悪人ではありません。
実は心優しいとてもピュアな人間なのです。
中央がズッキーさん。
完全なる武器商人です。アホみたに武器を持っていますが、決して悪人ではありません。
どんなに熱い日でもコートかガスマスクが彼のスタンダードですが、決して悪人ではありません。
そしてコートを羽織ってはいますが、決してコートの中は裸ではありません。
それから右が僕のアニキ的な存在であるハマーさん。
実はこのウィンチェスター、ハンドガードもストックもハマーさん自身が自分で作成したスペシャルな1点物!
コッキングも軽くなるように調整されていて、メチャクチャ綺麗な外装なのに実用性も十分な、何とも贅沢な一品なんですよ。
残念な事に写真を撮り忘れたのはイタかったですね。。。
気になる方はハマーさんのブログで紹介されているので是非見てみてください!

どぉーですか?カッコいいでしょう?
あ、ちなみにズッキーさんのは今となっては貴重な8㎜BB弾のライブカートです。
ゲームの後はみんながまるで落としたコンタクトレンズを探すようにフィールド内での発掘作業が始まります。
何とか全弾回収できたみたいですが、ズッキーさん曰く「青くて良かった」そうです。。

最後に”裏取りしてきた相手に対して振り向きざまに発砲するワンシーン”を
どぉーーです、カッコいいでしょう!??
ハマーさんに銃を持たせるとすんばらしく似合っちゃうんですよねぇ~。
それより、よっさんが離れすぎててフレームアウトしちゃったのが残念ですが、とってもクールなワンシーンでした!

そんなこんなで今回も無事にイベントを終える事ができました♪
初めてのレポートなんで何かメチャクチャ長くなってしまった気もしますが、
最後まで読んでくれた方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます!

  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 08:15Comments(5)★TSC 徳島サバコミュ