QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ワラビー
ワラビー
四国は徳島県でサバイバルゲームを楽しんでいる元少年です。
根っからの”クルマ好き”ですが、ひょんな事から週末コンバットに目覚めてしまい、そこからは”やや”暴走気味のダメな大人の良い見本です。
楽しいコトが大好きで、メカメカしいモノも大好きな脳内年齢が6歳程度の人間ですので、文面に大変お見苦しい所もあると思いますが、暖かい目で見てやってください。

2018年01月03日

CQB FIELD ALPHA  クリスマスイベント!

謹賀新年
あけましてクリスマス。
はーーい、ゴリッゴリに2017年を引きずっておりますがね、師走も佳境に差し掛かってのイベントとなるとブログ書くのが遅れて惨めにも年を跨いで前年の記事を更新するハメになっちゃうんですね。。

こんちは!ワラビーです!
みなさま、あけましておめでとうございます!

お正月はいかがお過ごしでしょうか?
毎年の事ではあるんですが、年末年始とイベントラッシュ!おちおち寝てもいられません。
スケジュールに余裕を持たせりゃ済む話なんですが、もったいなくってもったいなくって。

って事で今回は”CQB FIELD ALPHA”で企画された「クリスマスイベント」に参加してきました!
お気づきの方も多いかと思いますが、去年と今年はクリスマスと土日が重なる絶好のイベント日和。
「今年はどうやってクリスマスを堪能するか?」が非常に重要な議題だったのですが、夜しか眠れぬ程に悩んだ挙句”クリスマスにもサバゲーやる”という、
独身貴族万歳!を絵に描いた様な堪能方法でクリスマスを噛みしめてきましたよ!


さてさて、12/3のオープンから3週間ほど経った”CQB FIELD ALPHA”ですが、かなり進化してきています!エボ☆リューション!
以前は絶賛工事中でフィールド受付くらいにしか使用していなかった事務所ですが、什器が入って徐々に”エアガンショップ”の姿が見えてきました!


まだまだ棚に並ぶ商品は少ないですが、これからどんどん商品が入荷してくる予定だそう。
個人的にはスゴイ楽しみです!!

この日も商品の入荷が相次ぎ、ふんどしトラック緑に赤のトラック、そして魔女猫トラックが引っ切り無しに出入りしておりました。
トラックから降ろされる箱がどれも「大きさ・長さ・カタチ」がまさにソレ!って感じのヤツばっかりだったので、僕としては気が気じゃありません。
分かってくれますか?
通販ユーザーならついついピクついてしまう”あの箱の大きさ”ですよ。


そんなエアガンショップの姿が見え隠れしてきた空間を一人でニヤニヤしつつ写真ばっか撮ってたりしたんですが、とりあえずイベント受付を…

すると受付のツネさんが「今日は参加者全員にプレゼントがあるんで持って行ってね。」と。

なんやて工藤!?


せやかて工藤、ほんまにエエのんか!?

なんとゲーム参加者全員にマガジンポーチをプレゼントしてくれました!
リアカンサバゲーマーにジョブチェンジしてしまった僕にとってマグポーチのプレゼントは身に染み入る有難さ!!
ありがとぉーー!!


ゲーム受付と弾速チェックを済ませてからのひと時。

注文してたパーツを受け取って早速取り付けるだいやん

取り付ける為に工具を貸し出すシンヤさん。


おにぎりをムシャムシャしながら接客をこなす、なんとも@ホームな接客術。 これが21世紀の接客スタイル。


絶好のスナイピングポジションから構える僕に「こんなんも撮るんですか?」とシンヤさん。

「もちろん。撮ってんで。」と返す僕に、まこと容赦なく万華鏡写輪眼を仕掛けてきやがります。
くっ殺。


さてさて、毎度脱線の多いイベントネタですが、今回記事にしたいのは
”クリスマスプレゼント争奪ゲーム”
なんかモロにクリスマスっぽいゲームですが、だってクリスマスだもん。
色物ゲームがなくっちゃ!
って事でやんわりふくよかにゲームの説明!

<設定>
ゆめのくにアルファランドにサンタのおじさんがやってきたよ!
あらあら、たいへんたいへん!
サンタさんがトナカイさんへの”ちんぎん”をだししぶったので、
コンプライアンスじょうのもんだいから、サンタさんがソリからふるいおとされてしまったよ!
まっさかさまのサンタさん!
あぁぁぁぁぁぁ…… ペチャ。…
たいへんだ!
サンタさんとともに”ゆめときぼう”がつまった、よいこのみんなへのプレゼントがくにじゅうにバラまかれてしまったよ!
よいこのみんなは”ぶつよく”のかぎりに、ばらまかれたプレゼントをうばいあい、ころしあおう!
※サンタさんはKIA扱いとする

がコンセプトです。
尚、少し僕が着色を加えた設定であることはご理解頂きたい。

<ゲームルール>
ゲーム開始前にアルファランド(フィールド内)にプレゼントが入った箱が隠されています。
赤と黄、2チームに分かれ殲滅ゲームを行いつつ、アルファランドに隠されたアーク(プレゼントの入った箱)を探し出してちょーだい。
・プレゼント箱の中身はゲーム終了後のお楽しみ
・プレゼント箱は何個でも回収可能
・箱は肌身離さずゲームを続行する事
・HIT者は見つけた箱を持ったまま退場
の流れ。

要するに
「欲しけりゃくれてやるぜ… 探してみろ この世の全てをそこに置いてきた!」
って事です。


さぁ!ゲーム開始です!
物欲に駆られた”こどもたち”が思い思いに戦闘を繰り広げております!


はい?
「なんでゲームに参加しないの?」ですって?
バカおっしゃい。
参加しましたとも。もちで。
ただ秒で狩られただけですよ。
秒で狩られて腹いせに銃からカメラに持ち替えて突ってるだけですよ。


あらやださん、ステキ。
おもっきり物欲に駆られてますねぇ~。

3箱同時に運びつつ戦い続けるようです。


ウロウロ…


ウロウロ。
もはや戦意を投げ出してまでアルファランドを彷徨うのはポーリィさん。
残酷なまでに”ゆめときぼうの箱”が見つかりません。。

大丈夫、ミィトゥー、ミィトゥーだったから。


さてさてゲーム終了。
各々セフティに戻って”ゆめときぼうの箱”を開けていきます!

あらあらトニーさん、さっそく1箱目はリアルツリー・カモのキャップですか。
しゃれおつでイイじゃない♪


そんでもぅ1箱は?
覗き込んでニヤニヤしとります。。

どぅした?


あッー…! メ、メリクリ!!
ハズレもしっかり混ざってますよ!


なんとコッチはプレートキャリア!!
こんなモンまでプレゼントの中に入ってたの!?


装備が充実!
ってか、コレ参加費よりプレゼントでバラ撒かれた金額の方がデカいような…。
大丈夫ですかい?アルファさん。


!!!  い…

だと…!?


y…


Ураааааааааа!!!
この笑顔である。

まるでダイナマイトな見事な芋を握るはジョニーさん。
ハラショー。
いつもネタをありがとう。


さて無事に”サンタが街におっこちたゲーム”も終わり、
フィールドを一人ウロつきながら「チクショーこんな事なら最初から撮影で参加すりゃ良かった…」
なぁーんてボヤいてる僕の眼前に神々しい光景が…!!


デジャヴか? デジャヴじゃないッ!!
「もぅ一戦やりますよぉ~♪」っと”ゆめときぼうの箱”を運び入れるカイトさんとシンヤさん。
……。
なぁーんだ。
ただのネ申か…。


ネ申展開に俄然ヤる気(撮る気)が沸いてきた僕。
今度という今度はフィールドをナメ回すように撮ってやる!

でも2戦も立て続けにプレゼントをバラ撒いて、確実に参加費以上の出費をしているハズのアルファさん。。
ホントにこんな事して大丈夫か!?

と、僕の心配をよそにプレゼントの入った箱をフィールド(アルファランド)に配置する二人。


今回もプレゼントの入った箱の準備が完了!
さぁて今回は一体何が入っているのでしょう!?

箱は大きいヤツから小さいヤツまで大小様々。
配置されてる場所も”明らかに”なヤツから、”コレ、気づくヤツおるか!?”まで様々!
”明らかに”のヤツにはハズレが入ってるかもしれませんし、もしかしたら…! かもしれませんよ!
楽しみです!!


なんか一戦前より装備が充実した参加メンバーw
どぅぞみんな思う存分ヤり合ってちょーだい!
って事でゲームスタートです!


って、ハーイそこ。 カメラ向けられてポーズをキメずに箱探してねぇ~♪
カメラを向けると即座にポーズをとるのはれーせんさん。
近くのメンバーを見習ってね。


見よ!この素晴らしきかな物欲の戦士を!!
プレゼントを見つけても必死に重いM14SOCOMで戦う姿を!!

イイッ↗↗
実にイイ画だ!!


しかしゲームはまだまだ始まったばかり!
”ひとつなぎの大秘宝”が眠る可能性は大いにあります!
さぁ探せ!


ぁあッ!こんなところに物欲の塊がッ…!
しかも得物がコッキングのショットガン!!


つまり3箱を巧みに抱え、重いコッキングを熟しあッー♂ってする!
漢じゃ。漢ですじゃ。


コッチは一際デカい箱を抱えてインフィールドから颯爽と飛び出すジョニーさん。
気合入っててカッコいい~!


ゴッス!!
そして近くのバリケードで箱を引っ掛けて立ち往生。

ダセェ。
ダセェよ!ジョニーさん!


ガスッ!ゴスッ!
意地でもココを通りたいジョニーさん。
しかしいつまでやっとんのよ?

長ぇ。
長ぇよ!ジョニーさん!


ズズ… ズズー…
はい正解。 その角度です。

肝心なトコがいつもキまらないジョニーさん。
でも良いよ。

あなたのそーゆートコ、
ステキ。
ステキよ!ジョニーさん!


あ。ポーリィさん、今度は無事に見つけたみたい!
良かったぁ~♪


続いてれーせんさんも。

あれから真面目に探してたのね♪
でも先程のポーズをキめる余裕はどこへやら…
これは完全に物欲に飲み込まれたな…。


さぁーていよいよ2戦目も無事終了!
お楽しみのプレゼントBOXを開けてみましょう!!


さぁ、どれどれ…
なにが入ってるかな?


じゃじゃーん♪ まぐぽーちー♪


まだ2箱あるよぉ~。


今度はレッグパネル型のポーチ。
それから、もうひと箱はMOLLEのベルト。
……。
思いっきり装備が充実しちゃってるじゃねぇーかぁー!!
要するにだ、コレはアレだよ。
トルネコがだな、大冒険してだな、ダンジョンから出てきたら”全身キメてた”ってパティーンじゃねぇか。
イイなぁ~。


次はだいやん
そんなエロ本の袋とじ開ける時みたいな開け方しなくてもいいだろよ。。


小さい箱なのに意外と充実!
マグポーチと5.11のキャップ。それからダンプポーチ!

デカい箱は!?
デカい箱の方は何が入ってるのさ!?


はい、
芋ぉぉぉぉぉぉ!!!
良いリアクションだ!
何と言うか、望んだ通りの展開だッ!


でも芋の他にもスコープが入ってたりするのだ。
……。
!!
スコープ!?
スコープだと!?


お次はれーせんさん。
何が入ってるのかな?


じゃーん。
マグポーチとダンプポーチ!


こっちもクリプテック・タイフォンのダンプポーチげっと~♪
いやぁ~良い笑顔だ!!
だって苦労してGetしたもんね!


ポーリィさんはMOLLEのベルトかな?
にナイロンホルスターとポーチがセットされた物。
なんてお得な1箱なんだ!


プレゼントBOXの見せ合いっこも終わってしばしの休憩。
お菓子の差し入れがありました!
あと芋もね!


光さん、ありがとぉー!
おいしそうなクッキーを差し入れてくれたのは光さん。
僕も何か用意しときゃよかったぜ。
※僕は気の回らない男なのである。


お茶しながらプレゼントされた装備の使い方や取り付け方で盛り上がる面々。
やっぱソッコーで装備するよね♪


だいやんが早速新しい装備を装着して
「オレのスピードリロード見てくださいよ!」と。


ハイィッ!芋ぉぉぉぉッ!


っとまぁ男だらけのクリスマス・イヴを堪能しとりましたが、予報通り夕方から雨が…。
「…雨じゃない、これは…雪だ…。」としみったれた空気を払拭しようと声を上げてみましたが、
「いや、雪じゃ無いですね。雨ですね。」とカブせ気味に論破されました。
雨が目に沁みます。


この日はクリスマス・イヴだってのに無性に暖かい(暑いor熱いくらい)日になりましたが、いかんせんそれでも12月末。
雨はチベテぇです。。
いつもの野良ゲームなら「そろそろ片付けっかぁ~」的な流れですが…


でもゲームはまだまだ続きまぁーーす!
なんたってCQBアルファは半分インフィールドですからね!

インドア部はフィールド全体の約1/3程度なんですが、軒先エリアが異常に広いためフィールドの2/3は雨に打たれずゲームができるのです!
う~ん、ファンタスティック!!


ゲーム内容はシンプルに参加者を2マンセル・3マンセルに分けての殲滅戦。
アウトフィールドの雨が当たる部分は使用できないので実質フィールドは2/3くらいに縮小してのゲームですが、
2マンセル・3マンセルになるとなかなか接敵しなかったりもするので索敵能力も意外と必要だったりします。


3マンセルでのゲームでは接敵機会が増えるもののFFしてしまう可能性も大いにあるので注意が必要だったり。
なんつっても個人の能力よりチームワークが重要ですからね。


いやぁ~それにしても、この入り口周辺の画はキまる。
光源と被写体の位置関係が良いのか、イイ感じの雰囲気が出しやすい。

でも流石に…

ちと…

暗い…。
日も傾き、更には雨でほの暗い上での室内…!
こいつぁキツイ。


F値は解放4.0。
SSは1/100、これ以上は下げられない。。
ISOは驚愕12800……。もぅ画がザラッザラ。
しかもAFが効かないくらの暗さ…。
もぅ、 限界か…


っと、一人ブツブツとボヤいておりましたらば、なんとインフィールドの照明を点けてくれましたッ!
撮れる!撮れるぞぉッ!!

予期せぬアルファさんの対応に、
「なぁーんだ、ただのネ申対応か。」
と有難みを噛みしめる僕。


2マンセル戦の時はずっと僕と一緒に戦ってくれたハッシーさん!
ずっと一緒だったんで撮れなかったからねぇ。
っという事でパシャリ。
笑顔がステキな人だなぁ~なんて思ってましたが、まさかゲーム中もステキなスマイルをキメてるとは思いもしませんでした!
良い表情だ!!


コッチはジョニーさんがマグチェンジ。
あんた、黙ってるとカッコいいのよぉ~。黙ってると。


バリケの隙間を狙っておいしく頂くショットガンナーを
これまたバリケの隙間を狙っておいしく頂くカメラ男。
おかげでクールな画が焼き上がりました。

この日このショットガンに何度僕の命がチラされた事か…。
ぐぬぬ。


バリケの隙間から存在感をかき消して撮ってるとね、あるのよこういうタイミングが。
思わず「僕やで!」っと発してしまいましたが、危うく至近距離からおいしく一発いただくトコでした。
目がマジなんだもん。
こえーよ。

いやいや、
ビビッてねぇよ、ビビってねぇし。


そんなこんなでトントントントンひのの2t。
と数ゲームをテンポ良く回してたら、途中背中に寒気を覚える瞬間が…


いやいや、
だからこえーーよ。
何がどうしてこうなったか分からんですが、そんな必死に索敵しなくても良いでしょう。
生まれて初めて”何か”が見えたんかと思いましたよ。

いやいや、
ビビってねぇよ、ビビってねぇし。


ま、そんなこんなのネタいっぱいな”CQB FIELD ALPHA X'masイベント”でした!

サバゲーフィールドで迎えるクリスマスってのも実に良いモンでした!
彼女や家族と過ごすクリスマスも良いとは思いますが、こうして男だらけで過ごすキャッキャウフフなひと時ってのはコレはコレで実に充実してたりします。

クリスマスに限らず年間を通してイベント事ってのは色々ありますよね。
そんなイベント事に合わせて企画されたイベントゲームに参加するのって本当に楽しいもんです!

さてさて、いかがだったでしょうか?
僕の”無駄に長いブログ”も写真枚数がいよいよ1記事70枚を超えてきたりしてます。
読んで頂けている方々に楽しんで頂けているならこれ以上の喜びはありませんが、
今年はもぅちょっと”要点を絞って簡潔に”を目指して記事を書いていこうと思います。
※前年もおんなじ事言うてた気がするけど…。

今回も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!
みなさんにとって2018年が実りの多い一年になります事を切に願っております!

それではまた!!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(★TSC 徳島サバコミュ)の記事画像
祝オープン!CQB FIELD ALPHA オープニングゲームイベント!
@フィールド BBQサバゲーイベント!
徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
徳島サバコミュ:ぼくらの いきいき長生きゲーム
徳島サバコミュ:花見2017
徳島サバコミュ:合宿イベント2016 in Mountain DoMu(マウンテンドーム)
同じカテゴリー(★TSC 徳島サバコミュ)の記事
 祝オープン!CQB FIELD ALPHA オープニングゲームイベント! (2017-12-22 21:44)
 @フィールド BBQサバゲーイベント! (2017-08-07 21:05)
 徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT (2017-06-28 07:24)
 徳島サバコミュ:ぼくらの いきいき長生きゲーム (2017-05-31 17:43)
 徳島サバコミュ:花見2017 (2017-04-14 20:54)
 徳島サバコミュ:合宿イベント2016 in Mountain DoMu(マウンテンドーム) (2016-10-04 22:03)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。