QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ワラビー
ワラビー
四国は徳島県でサバイバルゲームを楽しんでいる元少年です。
根っからの”クルマ好き”ですが、ひょんな事から週末コンバットに目覚めてしまい、そこからは”やや”暴走気味のダメな大人の良い見本です。
楽しいコトが大好きで、メカメカしいモノも大好きな脳内年齢が6歳程度の人間ですので、文面に大変お見苦しい所もあると思いますが、暖かい目で見てやってください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年01月03日

CQB FIELD ALPHA  クリスマスイベント!

謹賀新年
あけましてクリスマス。
はーーい、ゴリッゴリに2017年を引きずっておりますがね、師走も佳境に差し掛かってのイベントとなるとブログ書くのが遅れて惨めにも年を跨いで前年の記事を更新するハメになっちゃうんですね。。

こんちは!ワラビーです!
みなさま、あけましておめでとうございます!

お正月はいかがお過ごしでしょうか?
毎年の事ではあるんですが、年末年始とイベントラッシュ!おちおち寝てもいられません。
スケジュールに余裕を持たせりゃ済む話なんですが、もったいなくってもったいなくって。

って事で今回は”CQB FIELD ALPHA”で企画された「クリスマスイベント」に参加してきました!
お気づきの方も多いかと思いますが、去年と今年はクリスマスと土日が重なる絶好のイベント日和。
「今年はどうやってクリスマスを堪能するか?」が非常に重要な議題だったのですが、夜しか眠れぬ程に悩んだ挙句”クリスマスにもサバゲーやる”という、
独身貴族万歳!を絵に描いた様な堪能方法でクリスマスを噛みしめてきましたよ!


さてさて、12/3のオープンから3週間ほど経った”CQB FIELD ALPHA”ですが、かなり進化してきています!エボ☆リューション!
以前は絶賛工事中でフィールド受付くらいにしか使用していなかった事務所ですが、什器が入って徐々に”エアガンショップ”の姿が見えてきました!


まだまだ棚に並ぶ商品は少ないですが、これからどんどん商品が入荷してくる予定だそう。
個人的にはスゴイ楽しみです!!

この日も商品の入荷が相次ぎ、ふんどしトラック緑に赤のトラック、そして魔女猫トラックが引っ切り無しに出入りしておりました。
トラックから降ろされる箱がどれも「大きさ・長さ・カタチ」がまさにソレ!って感じのヤツばっかりだったので、僕としては気が気じゃありません。
分かってくれますか?
通販ユーザーならついついピクついてしまう”あの箱の大きさ”ですよ。


そんなエアガンショップの姿が見え隠れしてきた空間を一人でニヤニヤしつつ写真ばっか撮ってたりしたんですが、とりあえずイベント受付を…

すると受付のツネさんが「今日は参加者全員にプレゼントがあるんで持って行ってね。」と。

なんやて工藤!?


せやかて工藤、ほんまにエエのんか!?

なんとゲーム参加者全員にマガジンポーチをプレゼントしてくれました!
リアカンサバゲーマーにジョブチェンジしてしまった僕にとってマグポーチのプレゼントは身に染み入る有難さ!!
ありがとぉーー!!


ゲーム受付と弾速チェックを済ませてからのひと時。

注文してたパーツを受け取って早速取り付けるだいやん

取り付ける為に工具を貸し出すシンヤさん。


おにぎりをムシャムシャしながら接客をこなす、なんとも@ホームな接客術。 これが21世紀の接客スタイル。


絶好のスナイピングポジションから構える僕に「こんなんも撮るんですか?」とシンヤさん。

「もちろん。撮ってんで。」と返す僕に、まこと容赦なく万華鏡写輪眼を仕掛けてきやがります。
くっ殺。


さてさて、毎度脱線の多いイベントネタですが、今回記事にしたいのは
”クリスマスプレゼント争奪ゲーム”
なんかモロにクリスマスっぽいゲームですが、だってクリスマスだもん。
色物ゲームがなくっちゃ!
って事でやんわりふくよかにゲームの説明!

<設定>
ゆめのくにアルファランドにサンタのおじさんがやってきたよ!
あらあら、たいへんたいへん!
サンタさんがトナカイさんへの”ちんぎん”をだししぶったので、
コンプライアンスじょうのもんだいから、サンタさんがソリからふるいおとされてしまったよ!
まっさかさまのサンタさん!
あぁぁぁぁぁぁ…… ペチャ。…
たいへんだ!
サンタさんとともに”ゆめときぼう”がつまった、よいこのみんなへのプレゼントがくにじゅうにバラまかれてしまったよ!
よいこのみんなは”ぶつよく”のかぎりに、ばらまかれたプレゼントをうばいあい、ころしあおう!
※サンタさんはKIA扱いとする

がコンセプトです。
尚、少し僕が着色を加えた設定であることはご理解頂きたい。

<ゲームルール>
ゲーム開始前にアルファランド(フィールド内)にプレゼントが入った箱が隠されています。
赤と黄、2チームに分かれ殲滅ゲームを行いつつ、アルファランドに隠されたアーク(プレゼントの入った箱)を探し出してちょーだい。
・プレゼント箱の中身はゲーム終了後のお楽しみ
・プレゼント箱は何個でも回収可能
・箱は肌身離さずゲームを続行する事
・HIT者は見つけた箱を持ったまま退場
の流れ。

要するに
「欲しけりゃくれてやるぜ… 探してみろ この世の全てをそこに置いてきた!」
って事です。


さぁ!ゲーム開始です!
物欲に駆られた”こどもたち”が思い思いに戦闘を繰り広げております!


はい?
「なんでゲームに参加しないの?」ですって?
バカおっしゃい。
参加しましたとも。もちで。
ただ秒で狩られただけですよ。
秒で狩られて腹いせに銃からカメラに持ち替えて突ってるだけですよ。


あらやださん、ステキ。
おもっきり物欲に駆られてますねぇ~。

3箱同時に運びつつ戦い続けるようです。


ウロウロ…


ウロウロ。
もはや戦意を投げ出してまでアルファランドを彷徨うのはポーリィさん。
残酷なまでに”ゆめときぼうの箱”が見つかりません。。

大丈夫、ミィトゥー、ミィトゥーだったから。


さてさてゲーム終了。
各々セフティに戻って”ゆめときぼうの箱”を開けていきます!

あらあらトニーさん、さっそく1箱目はリアルツリー・カモのキャップですか。
しゃれおつでイイじゃない♪


そんでもぅ1箱は?
覗き込んでニヤニヤしとります。。

どぅした?


あッー…! メ、メリクリ!!
ハズレもしっかり混ざってますよ!


なんとコッチはプレートキャリア!!
こんなモンまでプレゼントの中に入ってたの!?


装備が充実!
ってか、コレ参加費よりプレゼントでバラ撒かれた金額の方がデカいような…。
大丈夫ですかい?アルファさん。


!!!  い…

だと…!?


y…


Ураааааааааа!!!
この笑顔である。

まるでダイナマイトな見事な芋を握るはジョニーさん。
ハラショー。
いつもネタをありがとう。


さて無事に”サンタが街におっこちたゲーム”も終わり、
フィールドを一人ウロつきながら「チクショーこんな事なら最初から撮影で参加すりゃ良かった…」
なぁーんてボヤいてる僕の眼前に神々しい光景が…!!


デジャヴか? デジャヴじゃないッ!!
「もぅ一戦やりますよぉ~♪」っと”ゆめときぼうの箱”を運び入れるカイトさんとシンヤさん。
……。
なぁーんだ。
ただのネ申か…。


ネ申展開に俄然ヤる気(撮る気)が沸いてきた僕。
今度という今度はフィールドをナメ回すように撮ってやる!

でも2戦も立て続けにプレゼントをバラ撒いて、確実に参加費以上の出費をしているハズのアルファさん。。
ホントにこんな事して大丈夫か!?

と、僕の心配をよそにプレゼントの入った箱をフィールド(アルファランド)に配置する二人。


今回もプレゼントの入った箱の準備が完了!
さぁて今回は一体何が入っているのでしょう!?

箱は大きいヤツから小さいヤツまで大小様々。
配置されてる場所も”明らかに”なヤツから、”コレ、気づくヤツおるか!?”まで様々!
”明らかに”のヤツにはハズレが入ってるかもしれませんし、もしかしたら…! かもしれませんよ!
楽しみです!!


なんか一戦前より装備が充実した参加メンバーw
どぅぞみんな思う存分ヤり合ってちょーだい!
って事でゲームスタートです!


って、ハーイそこ。 カメラ向けられてポーズをキメずに箱探してねぇ~♪
カメラを向けると即座にポーズをとるのはれーせんさん。
近くのメンバーを見習ってね。


見よ!この素晴らしきかな物欲の戦士を!!
プレゼントを見つけても必死に重いM14SOCOMで戦う姿を!!

イイッ↗↗
実にイイ画だ!!


しかしゲームはまだまだ始まったばかり!
”ひとつなぎの大秘宝”が眠る可能性は大いにあります!
さぁ探せ!


ぁあッ!こんなところに物欲の塊がッ…!
しかも得物がコッキングのショットガン!!


つまり3箱を巧みに抱え、重いコッキングを熟しあッー♂ってする!
漢じゃ。漢ですじゃ。


コッチは一際デカい箱を抱えてインフィールドから颯爽と飛び出すジョニーさん。
気合入っててカッコいい~!


ゴッス!!
そして近くのバリケードで箱を引っ掛けて立ち往生。

ダセェ。
ダセェよ!ジョニーさん!


ガスッ!ゴスッ!
意地でもココを通りたいジョニーさん。
しかしいつまでやっとんのよ?

長ぇ。
長ぇよ!ジョニーさん!


ズズ… ズズー…
はい正解。 その角度です。

肝心なトコがいつもキまらないジョニーさん。
でも良いよ。

あなたのそーゆートコ、
ステキ。
ステキよ!ジョニーさん!


あ。ポーリィさん、今度は無事に見つけたみたい!
良かったぁ~♪


続いてれーせんさんも。

あれから真面目に探してたのね♪
でも先程のポーズをキめる余裕はどこへやら…
これは完全に物欲に飲み込まれたな…。


さぁーていよいよ2戦目も無事終了!
お楽しみのプレゼントBOXを開けてみましょう!!


さぁ、どれどれ…
なにが入ってるかな?


じゃじゃーん♪ まぐぽーちー♪


まだ2箱あるよぉ~。


今度はレッグパネル型のポーチ。
それから、もうひと箱はMOLLEのベルト。
……。
思いっきり装備が充実しちゃってるじゃねぇーかぁー!!
要するにだ、コレはアレだよ。
トルネコがだな、大冒険してだな、ダンジョンから出てきたら”全身キメてた”ってパティーンじゃねぇか。
イイなぁ~。


次はだいやん
そんなエロ本の袋とじ開ける時みたいな開け方しなくてもいいだろよ。。


小さい箱なのに意外と充実!
マグポーチと5.11のキャップ。それからダンプポーチ!

デカい箱は!?
デカい箱の方は何が入ってるのさ!?


はい、
芋ぉぉぉぉぉぉ!!!
良いリアクションだ!
何と言うか、望んだ通りの展開だッ!


でも芋の他にもスコープが入ってたりするのだ。
……。
!!
スコープ!?
スコープだと!?


お次はれーせんさん。
何が入ってるのかな?


じゃーん。
マグポーチとダンプポーチ!


こっちもクリプテック・タイフォンのダンプポーチげっと~♪
いやぁ~良い笑顔だ!!
だって苦労してGetしたもんね!


ポーリィさんはMOLLEのベルトかな?
にナイロンホルスターとポーチがセットされた物。
なんてお得な1箱なんだ!


プレゼントBOXの見せ合いっこも終わってしばしの休憩。
お菓子の差し入れがありました!
あと芋もね!


光さん、ありがとぉー!
おいしそうなクッキーを差し入れてくれたのは光さん。
僕も何か用意しときゃよかったぜ。
※僕は気の回らない男なのである。


お茶しながらプレゼントされた装備の使い方や取り付け方で盛り上がる面々。
やっぱソッコーで装備するよね♪


だいやんが早速新しい装備を装着して
「オレのスピードリロード見てくださいよ!」と。


ハイィッ!芋ぉぉぉぉッ!


っとまぁ男だらけのクリスマス・イヴを堪能しとりましたが、予報通り夕方から雨が…。
「…雨じゃない、これは…雪だ…。」としみったれた空気を払拭しようと声を上げてみましたが、
「いや、雪じゃ無いですね。雨ですね。」とカブせ気味に論破されました。
雨が目に沁みます。


この日はクリスマス・イヴだってのに無性に暖かい(暑いor熱いくらい)日になりましたが、いかんせんそれでも12月末。
雨はチベテぇです。。
いつもの野良ゲームなら「そろそろ片付けっかぁ~」的な流れですが…


でもゲームはまだまだ続きまぁーーす!
なんたってCQBアルファは半分インフィールドですからね!

インドア部はフィールド全体の約1/3程度なんですが、軒先エリアが異常に広いためフィールドの2/3は雨に打たれずゲームができるのです!
う~ん、ファンタスティック!!


ゲーム内容はシンプルに参加者を2マンセル・3マンセルに分けての殲滅戦。
アウトフィールドの雨が当たる部分は使用できないので実質フィールドは2/3くらいに縮小してのゲームですが、
2マンセル・3マンセルになるとなかなか接敵しなかったりもするので索敵能力も意外と必要だったりします。


3マンセルでのゲームでは接敵機会が増えるもののFFしてしまう可能性も大いにあるので注意が必要だったり。
なんつっても個人の能力よりチームワークが重要ですからね。


いやぁ~それにしても、この入り口周辺の画はキまる。
光源と被写体の位置関係が良いのか、イイ感じの雰囲気が出しやすい。

でも流石に…

ちと…

暗い…。
日も傾き、更には雨でほの暗い上での室内…!
こいつぁキツイ。


F値は解放4.0。
SSは1/100、これ以上は下げられない。。
ISOは驚愕12800……。もぅ画がザラッザラ。
しかもAFが効かないくらの暗さ…。
もぅ、 限界か…


っと、一人ブツブツとボヤいておりましたらば、なんとインフィールドの照明を点けてくれましたッ!
撮れる!撮れるぞぉッ!!

予期せぬアルファさんの対応に、
「なぁーんだ、ただのネ申対応か。」
と有難みを噛みしめる僕。


2マンセル戦の時はずっと僕と一緒に戦ってくれたハッシーさん!
ずっと一緒だったんで撮れなかったからねぇ。
っという事でパシャリ。
笑顔がステキな人だなぁ~なんて思ってましたが、まさかゲーム中もステキなスマイルをキメてるとは思いもしませんでした!
良い表情だ!!


コッチはジョニーさんがマグチェンジ。
あんた、黙ってるとカッコいいのよぉ~。黙ってると。


バリケの隙間を狙っておいしく頂くショットガンナーを
これまたバリケの隙間を狙っておいしく頂くカメラ男。
おかげでクールな画が焼き上がりました。

この日このショットガンに何度僕の命がチラされた事か…。
ぐぬぬ。


バリケの隙間から存在感をかき消して撮ってるとね、あるのよこういうタイミングが。
思わず「僕やで!」っと発してしまいましたが、危うく至近距離からおいしく一発いただくトコでした。
目がマジなんだもん。
こえーよ。

いやいや、
ビビッてねぇよ、ビビってねぇし。


そんなこんなでトントントントンひのの2t。
と数ゲームをテンポ良く回してたら、途中背中に寒気を覚える瞬間が…


いやいや、
だからこえーーよ。
何がどうしてこうなったか分からんですが、そんな必死に索敵しなくても良いでしょう。
生まれて初めて”何か”が見えたんかと思いましたよ。

いやいや、
ビビってねぇよ、ビビってねぇし。


ま、そんなこんなのネタいっぱいな”CQB FIELD ALPHA X'masイベント”でした!

サバゲーフィールドで迎えるクリスマスってのも実に良いモンでした!
彼女や家族と過ごすクリスマスも良いとは思いますが、こうして男だらけで過ごすキャッキャウフフなひと時ってのはコレはコレで実に充実してたりします。

クリスマスに限らず年間を通してイベント事ってのは色々ありますよね。
そんなイベント事に合わせて企画されたイベントゲームに参加するのって本当に楽しいもんです!

さてさて、いかがだったでしょうか?
僕の”無駄に長いブログ”も写真枚数がいよいよ1記事70枚を超えてきたりしてます。
読んで頂けている方々に楽しんで頂けているならこれ以上の喜びはありませんが、
今年はもぅちょっと”要点を絞って簡潔に”を目指して記事を書いていこうと思います。
※前年もおんなじ事言うてた気がするけど…。

今回も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!
みなさんにとって2018年が実りの多い一年になります事を切に願っております!

それではまた!!
  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 19:56Comments(0)★TSC 徳島サバコミュ

2017年12月22日

祝オープン!CQB FIELD ALPHA オープニングゲームイベント!

こんちは!ワラビーです!
もう年末ですね!!
今年も残すところ後わずかになりました!!
いやぁ~月日の流れるのが早い事早い事!!!!

えッ!!?
どうしましたかッ!!!!?
”今回の記事、なんか「」多くねぇか?”ですってッ!!!?!?!?
いやぁ~少しミナギってしまっているかもしれませんねッ!!!!!
もちろん”おクスリがキマっている”訳ではないですよッッ!!!!!
まぁ… ”常時それに近しい状態”である事には違い無いですけどねぇー…。

っと、毎度のどうでもいい書き出しの戯言はさておき。
今回僕がミナギってしまってるのも無理は無いんですよ。

だって
徳島県に
初のサバゲーフィールドが
グランドオープンしたんだもの。
しかもCQBでね!

晴天の霹靂!
衝撃の事実!
空前の絶後!
寝耳の寒水!
中臣の鎌足!!

徳島にサバゲーフィールドが欲しくて欲しくて、
欲しくて欲しくて欲しくて仕方のなかった僕にとって、
この嬉しさ、この喜びは計り知れない物があるのですよ!

もし僕が犬だったなら、シッポを振り過ぎて軽く空飛べるくらい。
ぁあ飛べるさね。ビューンとね。
もしくはシッポが激しくチギレ飛んで空の彼方へ溶けていくくらいですよ。
ぁあチギレるさね。フリフリぱっつーーん!とね。

いかんいかん。。
少し(いやかなり)浮ついてしまっているので、とりあえず呼吸を整えます。

ヒッヒッふぅ。。

OK。

さて、本題に入りましょう。


とにもかくにも、サバゲー界のガラパゴスこと”徳島県”にも待望のサバゲーフィールドがオープンしました!

その名も「C.Q.B FIELD ALPHA」
なんとショップ併設でございますわよ!
※ショップは只今絶賛工事中
詳細はコチラを C.Q.B FIELD ALPHA Web

突貫工事でフィールド設営を進め12月3日無事オープンに漕ぎ着けた、文字通り出来立てホヤっホヤのサバゲーフィールドです!
この日は”ALPHA”主催のオープンゲームイベントが催され、事前の告知や広報も皆無に等しい中なんと総勢50名ほどがイベントにエントリー!

もちろん僕も何よりも最優先で参加させてもらいました!!
徳島サバコミュのメンバーも誘って17名でエントリーしてきました!

フィールドの撮影許可もバッチリもらったのでフィールド紹介したいと思います!
※もぅホントに我が事のように嬉しいので紹介させてやってください。


さてさて、CQBフィールドとはいえ、ここ(ALPHA)にはインドアフィールドとアウトドアフィールドとがあります。
う~~ん、ファンタスティック!!

フィールドの広さは僕の持ってる巻き尺では測りきれないので割愛。
それでも端から端まで息を止めてダッシュすると酸欠になるくらい広いです(あくまで僕基準)。

バリケードは合板を組み合わせた物の他にもパレットやドラム缶・廃タイヤなどを上手く組み合わせ、堅牢なバリケードを構築しています。
フィールドの外周には基礎にコンクリ打ったムキムキ剛性のポールにBB弾の飛散防止ネットが張り巡らされており、安心してゲームを行う事ができます。

写真は脚立を借りて上から撮ってるのでバリケとネットが低く見えるかもしれませんが、
実際はバリケードの高さが180cm以上あるので余程のジャイアントサバゲーマーじゃないと”上から向こう側の覗く”なんて事はできませんよ。

バリケードの配置は定期的に変更が加えられ、侵攻ルートやフィールド位置の強弱なども変えていく予定だそう。
実際、フィールドの写真に関してはオープン前にALPHAさんに無理言って撮影させてもらったんですが、オープン日にフィールドを確認するとバリケの増設&位置変更が既に行われていました。


そしてコチラがインドア側。
なんと2階建て!!
かなり気合入った作りになってます。

もちろんアウトドア側もインドア側もゲームフィールドとして繋がっています。
侵攻ルートは写真にある正面シャッターの他にも5カ所もあって、遊び方(攻め方・守り方)いっぱい!

1Fと2Fをつなぐ階段(スロープ)に関しても写真中央の「如何にも”ぶっコロがされそう”なお立ち台」の他にも2カ所あり、こちらも遊び方(攻め方・守り方)いっぱい!
う~~ん、ファンタスティック!!


カメラにがんばってもらって引きの1枚を撮ってはみましたが、やはりどーしても”広さ”が伝わらない…。

広角端27㎜のレンズなんで無理も無いんですが、実際にフィールドに入ってみるともっと広いです。。
それでもフィールドの雰囲気だけでも伝われば…!

1F部分はバリケードがかなり入り組んだ作りになっており、2Fは逆に視界良好な反面バリケードが少なく、1Fと2Fのバランスが図られています。


インドア側の一番奥に2Fに上がる階段があります。

アウトドア側からの侵入経路に近い位置にある事もあってゲーム中は殺到しそうな感じですが、イヤらしい事にバリケなど身を守るものが無く周囲から丸見えです。
カンタンには登れない、そんな階段。

でも僕がゲームに加わってる時、3人ほど撃ち逃して2Fに紳士的なエスコートをキメてしまった事は秘密だぜ。


インドア側への侵入経路には、いきなり2Fへダイナミックエントリーをかませるスロープも設置されてます。
もちろん身を守る術など有るワケも無く、完全に無防備な状態で「キェェェェェエッ!」っと駆け上がる必要があるますが。
※滑ったり転倒しやすいので注意が必要です。

でも僕はそんな胸熱展開ケッコー好きだったりします。
どうぞみなさん駆け抜けてください。撮りますから。


そんでもって2Fに駆け上がり、無事に侵入成功するとご覧の景色を拝む事ができます。

侵入が成功すると2Fから1Fまでほぼ一望することができます。
そうです!無双タイム!…
が、周りからも丸見えで加えてバリケが少ないので魅惑の四面楚歌を堪能する事ができるでしょう。
がんばて。

ホント紹介できたのはフィールドの一部ですが、ざっとこんな感じのCQBフィールドです。
楽しそうなフィールドだと思いませんか?
写真ではなかなか実際の広さが伝わらないのでイメージし辛いかもしれませんが、
フィールドのキャパとしては15vs15の30人程度でフィールドをフルに使ったアクティブなゲームを行える人数かな?って感じがしました。

といってもサバイバルゲームの楽しみ方は無限大です!
大人数なら大人数での、少人数であれば少人数での楽しみ方があります!
ゲームバリエーションなんて無数にあるワケですから、人数や参加者の要望に合わせていろんなゲームをして遊ぶことができます!


さてさて、めでたくオープン日を迎えた”CQB Field ALPHA”ですが、オープンの告知などをほとんど行われていなかったのにオープニングイベントは予想外な盛況ぶり。

オープンの1時間前に現地入りし、いそいそと準備。
受付して着替えて初速測定。
サバコミュのメンバーと合流したり、顔なじみのサバゲーマーさんやお初にお目にかかるゲーマーさんと挨拶したりなんかしてるとアッーー♂と言う間に時間が溶けてゆき、気づけばオープニングセレモニーな時間に。

いやぁ~忙しい。


このたび”徳島初のCQBフィールド兼エアガンショップ”を立ち上げた3人。
おめでとうございます! そして ありがとうございます!! 
心の底から祝福させてもらいます!!


フィールド運営の一人、シンヤさん。
とっても気さくで話しやすいです。

ノリの良い人なんでゲーム中も運営業務をこなしつつゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。
チャラい漢に見えてチャラいだけじゃない漢。
※チャラさは否定しない。


続いてカイトさんとツネさん。
当日は参加人数が多い事もあって3人でイベント運営を行ってくれました。


こちらがツネさん。

デカイです。
ゴツいです。
怖いです。
でも実は怖い人に見えて、メッチャ優しいナイスダディ。
ゲームのインターバル等にも気さくに話しかけてくれます。 
そんでもって意外な事に(コラ!)とても紳士的に対応してくれます。
ゲーム中にボキャブラリーの効いた”コール”を差し入れて場を沸かせてくれたりもします。

イベント中にチーム人数の調整でゲームに加わってくれたりしたんですが、追いかけられるとさすがに怖いです。
あ。 よく追いかけてくるので注意です。


そしてカイトさん。
優しそうに見えて、実は優しい一面も持ち合わせたりしてます。
…??

時折”難しそうな顔”をしてる時があるんですが、びっくりするくらい真面目な人なので”びっくりするくらい真面目な事を真面目に考えて”たりします。
とても優しく親切な人なんでゲーム中に気づいた事や困った事があったら何でもご相談を。

そういや場所が変わって事務所内に移動していますが、午前中は朝のミーティングの後はゲームに参加したりなんかしててカメラ構える時間が無かったんです(笑)。
ってことでお昼休みです。

ついでなのでお昼の状況もチョコっと紹介。


”祝オープン!”って感じですね。
色んなトコからお花が届いてました。
「これからこのフィールドでゲーム・イベントを通して新たに色んな人と知り合う事ができるんだなぁ」とか考えるとそれだけで感無量です!


見ての通り初速計です。
ゲームに参加する場合は先ほどのカウンターで受付を済ませて隣の初速計で初速測定を行い、合格ステッカーを貼ってもらう必要があります。
尚フィールドレギュレーションでは使用できる弾はバイオのみ。
0.2g弾で95m/s以内、0.25g弾で85m/s以内に収めておく必要があるので注意が必要です。


カウンター横にはバイオBB弾とガス、それからお昼の食糧なんかも販売しています。
ちなみにジュースは自販機があるんで飲み物も安心です。

写真左には”おしぼりウォーm”…失礼。”マガジン・ウォーマー”が設置されています。
ホッコリぬくぬくにマガジンを温める事ができるので冬場でも安心してバスバス!できます。
マガジン「なまえ」を書いておかんと他のプレーヤーさんのヤツと見分けがつかなくなるので、恥ずかしがらずに書いておきましょう。

現状ではまだ”事務所”としてしか機能していませんが、今後この事務所を”エアガンショップ”にしていく予定だそう。
イイですね!エアガンショップ!!
エアガン以外にもサードパーティ製のパーツであったり、装備品なども展開していく予定とのことですので、僕としては楽しみで楽しみで仕方ありません!!!

紹介し忘れましたが、マガジンウォーマーの上には封が切られた”カレーうどん”が設置されています。
これは僕のです。

なーんでこんなトコに置いとるかというとですね…。


皆が湯を求めてポット前に集結。
お昼は”湯”の争奪戦でしたわ。

用意されていたカップ麺の数にも限りがるとの事で、誰よりも早く!そして華麗にカレーうどんをChoice!そしてGet!とキメた僕でしたが、まさか「湯枯渇問題」までは想像が至らず…
湯を求めて、世紀末的な空気を皆と共に分かち合う事に…。


サバコミュのみんなに「お昼は混雑するだろうから、事前にコンビニかどっかでお弁当買ってきてね」とアナウンスしていたにも関わらず、多くの者どもが世紀末に身を投じる展開。
そして何より”アナウンスしてた当の本人が寝坊して弁当を用意していない”奇跡のていたらく!!

あ、たくまくん、無事にお湯Getできたんやね。
ってかさ、机あるのに何故に床でくつろごうとするし?
※机<床・地面 の方程式。 野良ゲーマーあるある。


お。 ジョニーさん。
あんたもまだ湯を求めて混沌とした世紀末を黄昏ておったか。。
コスチュームガチ勢が食糧にまつわるエトセトラで黄昏ると無駄に画がシュールになるもんである。


ようやくUNの職員が設置した(ウソ)給湯ポットにたどり着くも、沸き上がるお湯の残量に幾ばくの不安を残しつつもポットを傾ける漢。
コレ、次の人にバトンつなげないパティーンですやん。


はい乙。
毎度フラグの回収ご苦労様です。
「とりあえず麺は浸かったから大丈夫」と嬉しそうに箸を持って消えていったけど、ソレたぶんハイパー濃厚なスーパーカップになっとるハズやから気を付けてね。
ご自愛ください。

って、僕の華麗なるカレーうどん、まだ湯を注がれてないのだが…。


ま、そんな笑いあり涙あり(?)のお昼休憩を終え、午後も元気いっぱいゲームに参加!
午後からは部分的にカメラマンとしてゲーム撮影に参加させてもらいました!

ALPHAさん、ご協力ありがとうございます!
なにより当日ゲームに参加された皆様、撮影にご理解とご協力を頂き本当にありがとうございました!!
カメラを向けると毎度元気に”うぇ~い”を送ってくれます!
みんな大好きだ!


こちらもカメラを向けると妙に元気な”うぇ~い”を送ってくれるカイトさん!
ノリノリじゃねぇか!


そんなバイブスかち上げな空気と共にゲームスタート!
やっぱCQB戦の撮影は楽しい♪
みんなアグレッシブに動いてくれるので画がキまります!


ゲームの展開が早くみんな動き周るもんだから撮影するのは大変なんですが、”動きが伝わってくるような画”が撮れるのはゲーム撮影ならでは。


プレイヤーさんの「ギラギラした目」とか「激しい息づかい」など、リアルな緊張感をカメラに収められますからね。


まぁ、間違えて撃たれる事が多いけどね。
でも「撃つよりも撃たれたい」を信条にしている僕にとっては全然OKですから。むしろCome on!ですから。

おっと趣味嗜好は置いといて、
ゲーム進行の妨げになっていないのであれば、間違えて撃たれる事って大いに結構な事なんですよ。
フィールドに溶け込めてる証拠ですからね。

「カメラマンがおる!」って意識されてしまうと誰でも気になってしまうもの。
ゲームに集中できなかったり、変に意識し過ぎてギコチない動きになっちゃったり。。
”ゲーム中の生々しい感じ”を収めたい僕にとっては余りよろしいものではありません。
何よりプレイヤーさんの邪魔になってしまってるって証拠ですからね。
※ゲーム前にプレイヤーさん全員にカメラマンが入る告知と、移動する際は「カメラ通ります」等の声掛けは必須です。


CQBフィールドならではの”出会いがしら接敵”。
果たして撃ち勝つのはどちらか……


ですよねーーw


なかなか良い一枚。
水平は取れてるんですが、バリケの傾きが画の傾きを誘ってしまってるのが難点です。
それでも日の差す位置が良い感じなのも手伝って、”Move&Shoot”の動きのある画が撮れたと思います(自画自賛)。


ところ変わって今度はインドアより撮影。
場面は籠城戦だったかな?で、インドア側に守備チーム・アウトフィールドに攻撃チームといった配置。


ちょうど攻め側が正面から攻め込んで来てる場面なんですが、これがなかなかどうして。
画になる。

半逆行で差し込む外側の光と、室内側のほの暗い明り。
なかなかドラマチックで良いんじゃないですか?


そんな撮れた画に自画自賛しながらも状況を見てみると、守り側は戦々恐々の状態に。
当たり前ですわな。
2攻1守のゲームバランスなもんだから守り側の忙しいさはパねぇ事になってます。


加えて攻め側は”1リスポーン有り”とケッコー偏ったパワーバランス。
撃っても撃っても次から次へと沸いて出てきます。

スナイパーはカメラ男にとってはとても優しい題材。
狙いを絞り込む瞬間にコッチはコッチで狙いを絞り込めますからね。ふふふ。
天然系フィールドでスナイパー狙う時は”探す時点で苦労する”っていうカメラ男あるある。


ガスブロ撃ってる人はブローバックの瞬間を狙う。
これ流儀。


とかなんとか言うておりますがね、概ねインドア系の撮影はパっと撮っただけでもそれなりに画になりやすいですね。
普通に撮ってて楽しいです。


ゲーム中の撮影に限らず、ポートレートやスナップでも室内や日陰の方が光源が柔らかくなるんで発色も良いですし、
基本的に白飛びもしにくくなるんで銃とか装備とかのディティールが出しやすいです。
ま、ブログサイズの写真じゃ伝わらないかもしれませんけど…。


黒装備も背景と光源によっては室内撮りも有りかもしれませんね。
黒落ちしてしまいがちですが、その分モデルの表情が映える感じがしないでもないです。

それにしてもCQBフィールドって”比較的ラフな格好”でゲームに参加しやすくって良いですねぇ~♪
エアガンと装備、消耗品類だけカバンに放り込んでフィールドで遊べるのは非常にラクです。
もちろん全身キメるのもカッコ良くてイイんですが、結構ラフな格好でもそこそこ様になっちゃうカンジが実に良いです。
「チョコっと遊びに行ってくるわ」的なノリでゲームに参加できるのは、田舎のサバゲーマーにとっては新感覚なんですわ。


さてさて、またまたところ変わって今度はセーフティでの一幕。

ALPHAではセーフティエリアが充実していて、屋内のセフティの他に屋外にもセフティがあります。
そんでもってゲームフィールドの隣は飛弾防止ネットを挟んで駐車スペースと”待機スペース”があります。
待機スペースは次のゲームに参加したりするチームが待機したり、ゲーム中HITになって退出する人が一時的に待ってたりするスペースなんですが、あくまで待機所なんで椅子も机もガンラックも設置していません。

それでもネット越しにゲーム中の様子が見えるもんだからイベント参加者の多くが待機所で中のゲームの様子を観覧する感じになってたりします。
極々自然な流れで、尚且つ限りなくナチュラルに”待機所”が”セフティ化”してきた事もあって、屋外セフティに設置してあった”誰も使ってないガンラック”を気を利かせて待機所に移設してくれました。
すると途端にガンラックが満員御礼な状況に。。
これが適材適所なのか…?

ガンラックって良いよね。
なんかこう… 純粋にカッコ良くねぇっすか?
「え?何が?」って思われるかもしれませんが、ココは徳島。
この日に至るまで”サバゲーフィールド”なんてモンが無く、完全に「ガラパゴス」と揶揄されてた徳島ですぜ。
多くの参加者が”ガンラック”なんて見慣れて無いもんだから、ついつい置きたくなっちゃうの。
だから僕はそれを撮るのね。
銃がいっぱい。
だから嬉しいのね。

ご理解頂けたかしら?


っで、ガンラックの写真をパシャりとしてセフティをウロウロしてたんですが、ふと振り返るとガンラックに人だかりが……?


どうやらみんな”ガンラック”の写真を思い思いに撮りまくってたようです。
みんなも好きねぇ。

これが徳島。
これがガラパゴス。
ガンラック一つでこんなに楽しめる。
ガンラック一つでこんなに幸せを噛みしめる事ができる。
あぁ、徳島にサバゲーフィールドができて本当に良かった!!


日が傾きはじめてもまだまだゲームは続きます!
みんなフィールドでの立ち回りにも慣れてきたので午前中にも増してアグレッシブな攻防を見せます。


黒服でのご参加はカンチさん。
ただの黒服ではございません。
”礼服”ですから。
「知り合いの結婚を祝ってきてやった」と言ってましたが、まさかそのままゲームに参加するとは現場にいた誰一人思いつきもしませんでしたよ。

そして僕を含めた全員が「お願いだから、お願いだから汚さないでね」とお母さんの如く心配していたのは確か。
ゲームに参加してる人も写真撮ってる僕も無駄にヒヤヒヤしてました。

でもフルブローバックはキッチリ頂きましたよ。


ナウでヤングな装備をサラリとキメるタカさん。
以前は徳島県に在住だったんですが、お仕事の関係で今は県外に。
この日に合わせてわざわざ来てくれました!

この日は他にも祝オープンに合わせて、県外から来てくれたゲーマーさんも多くおられました。


最終ゲームは全員メディック戦。
キャラの濃いヤツ約2名が無駄にイキイキしてたので付いていくと、なにやら2Fから物悲しい声が…

「…ック。……メディ…ック。。」

2Fは随分と前にクリアリングが済んだはず…


「ヤられとるんかい」
シュテるんさんが一人、誰もいなくなったインフィールド2Fでメディックコールしてました。

誰もいなくなったエリアでの飛弾。メディック戦でこれはもはや絶望的。
仲間が来てくれたのはさぞ嬉しかったでしょうや。
しかし復活するにはジャンケンでメディックに勝つ必要があります。

じゃーんけーんポン!
じゃーんけーんポン!
じゃーんけーんポン!
じゃーんけーんポン……

じゃーんけーんポン!
……
オイ、いつまで続けるつもりなのかね?

なかなか復活させられない”無駄に強いメディック”に対して、”一向に復活の兆しが見えぬKIA者”
終わりが見えません。


ようやく復活の呪文を唱え終えたようです。
なげーよ。

無駄に長いクライマックスでしたが、復活とほぼ同時にゲームが終了するって絵に描いた展開にしてくれるのは「さすがサバコミュメンバー」と思わせるものがあります。

感動を、ありがとう。


さて、予定されてた全ゲームが終了し、少しフィールドを借りて撮影タイム。
最近ちょくちょくサバコミュメンバーから撮影を頼まれる事があるんです。

今回のモデルはジョニーさんとPさん。 ガチコス勢ですね。
ガチコスってのとCQBフィールド内ってのも手伝って画が映えますね。
CQBで撮り慣れてないってのもあるんですが、イイ感じのショットがキまると撮ってる側も楽しいモンですよ♪


写真に関してはほとんど我流なんでプロの人からすると「どうなの?」って思われると思いますが、なにせ素人仕事。 撮ってる側も楽しけりゃそれで良いのです。
モデルになってくれた人にも喜んでもらえたら尚嬉しいですからね。

そうそう、もしこの記事を読んでくれてる方の中に「オレも撮ってほしい」って方がいらっしゃるなら、フィールドでお会いする機会があれば気兼ねなく言ってください。
よろこんで撮影させてもらいます!
モヒカンでカメラ持ってキャーキャーはしゃいでたらソレが僕なので探しやすいかもしれません。


………  ドイツ…?装備のPさん。

今日もパリっとキメてるPさんですが、こんな迷彩はじめて見たわ。。
たぶんドイツ、おそらくドイツ。
だと思う。。

AK持ってるんで分からないんですが、メットがドイツなオイニーがします…?
比較的メジャーな迷彩なんでしょうか?
本人の前でヘタな事言うと30分くらい延々と装備についての説明を受けるハメになるのですが、僕には”ふりかけ柄”にしか見えません。

それにしてもPさんもジョニーさんも、「最近モデル慣れしてきたなぁ~」って思うようになりました。
以前は変にキンチョーして表情がカタかったんですが、最近は表情を作れるようになってきて良い感じの雰囲気が出せるようになってきました。

「あ、大人になってる」と、グリコ・アーモンドプレミオCMのように思える瞬間があるのです。


「チョソンっぽく撮ってみてください」との依頼に「え?ごめん、チョソンってなに?」と全く依頼の方向性が分からず15分ほど説明を受けて撮れた1枚。
お願いだから、最初から「朝鮮軍みたいな感じで」と言って。
まぁ、お陰でチョット勉強になったけども。

そしてご依頼通りに直立不動の男を少々アオリで撮影。
はっきり言って、これで良いのか全くわからん。
”チョソンっぽく”と言われても、イメージが全く沸かないんだもの。。
でも当の本人は「あーコレですよ、これこれ。」と気に入ってくれてたので良かったけども。


コスがガチだったり、意外とサバゲーのキャリアが長かったり、無駄に各国の装備や歴史に関して造詣が深い彼ではありますが、大体多くの時間をこうしてダラしなく過ごしています。

”話しかけにくいオーラ”を身にまとっている事が多々ありますが、キャラクターに反して極度に人見知りするシャイガイだったりするだけなので、どっかで見かけた際には”汚いモノでも触るかのように”話しかけてあげてください。

真顔で対応するとは思いますが、彼は喜んでいるハズです。


気付けば後半は写真の話ばっかになっちゃいましたが、ホントにCQBフィールド内での撮影って楽しかったんですよ。
ゲームに参加するのも勿論楽しいんですが、こうやってロケーションを活かして撮影するのも僕の楽しみ方なんです。
サバゲーに撮影にとホントに忙しい一日になっちゃいましたが、思う存分フィールドイベントを堪能できた一日でした!

カメラに関してちょくちょく質問を頂く事も増えてきましたが、僕はプロでも何でもないのでコレといったテクニックも知識も持ち合わせちゃいません。
”かっこいい”と思える瞬間をカメラに収めるのが好きな、見ての通りのアマチュアなので誰かに何かをアドバイスするなんて大それたコトできゃしないんですが、それでも3年ほどサバゲー写真を撮ってきて分かってきた”コツ”みたいなモンはあったりします。
今度ネタを貯めて「カメラ記事」みたいなのも書いてみたいですね。


さてさて、毎度のことながら”何について書いてるのか分からねぇよ”って記事になってしまいましたが、
”徳島初のCQBサバゲーフィールド・ALPHA”でのオープニングイベント いかがだったでしょうか?

ようやく、ホントにようやく徳島県にもサバゲーフィールドが完成して、こうして新たな仲間と交流できる場所ができました!
今まで県内では認知度も低く、細々とサバイバルゲームの普及に努めてきましたが、これからはココ”ALPHA”を媒体にして
「徳島県でもサバゲーできるんだよ!」ってサバイバルゲーム文化の普及に尽力していきたいと思います!

当日イベントで初めてお会いした方々と新たに知り合えた事ももちろんですが、これからも色んな人との新たな出会いがあるって考えると
本当にこれからが楽しみで仕方ありません!
サバイバルゲームって最高だ!!


ホントに無駄に長いブログ記事になっちゃいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!
機会があれば是非”CQBフィールド・ALPHA”で一緒に遊びましょう!!
それではまた!



  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 21:44Comments(0)★TSC 徳島サバコミュ

2017年08月07日

@フィールド BBQサバゲーイベント!

こんにちは! ワラビーです!
夏本番!いよいよ暑くてたまらん時期になってきましたねぇ~。 みなさんは元気にサバゲーしてますか!?
今回のイベントはサバゲーを通してお友達になった”@兵さん”から「ウチの庭でBBQ&サバゲしますんで来ませんか?」と、大変ありがたぁーいお誘いを頂きましたので参加させてもらったイベントのお話です!
と言っても、コレ実は5月の話なんですよねぇ~。
エヘ♡ ブログ書くの遅れちゃった☆


さてさて、”@兵さんのおウチでBBQ&サバゲ”つったって、「坊や、お庭でサバゲーができるのかい?」と疑問に思うのは至極当然です。
、できるんです。 できちゃうんです!
なんとお家の広い敷地を使ってゲームができるフィールドを自前で用意しちゃってるんですよ!オソルベシッ!
ステキだ!ステキ過ぎる! これも全て”サバゲー愛”があってこそ!
そうですよ、世界はだいたい”愛と希望となんかフワフワしたヤツ”でできてるんです!


”お庭の戦場”とは言え、かなりガチで作り込まれてます。
交戦距離は短めのCQBスタイルが主体になってます。 バリケードの位置はかなり考えて絶妙な位置に設置されてるので、色々な攻略ルートがあってかなり楽しいフィールドです!
ゲームエリアを囲むようにBB弾飛散防止のネットが張り巡らされているので、安心してゲームを楽しむことができるのも大きなポイント。
バリケードにはトタン板あり、ドラム缶あり、と手作りながらも良い雰囲気です。


ゲームエリアの中に櫓(ヤグラ)があって、今回は高い位置から見下ろす形でゲームの撮影にチャレンジ!
櫓はゲーム中に上り降りする事はできない(危ないですからね)ので撮影には持ってこいのポジションです。
いつものゲーム風景とは一味違った画が撮れそうなんですが、いかんせん僕の技術力とセンスでは生かし切る事ができませんでした。。


ゲームエリアは”広大なエリア!”という訳ではないですが、それでも互いのスタート位置から相手側が確認できる訳ではないのでゲームスタート時には無線とホイッスルを使ってタイミングを合わせていました。
こんなに距離が離れててもカメラを向けるとみんなちゃんと”うぇ~い”を送ってくれます。
ありがとう! そしてみんな大好きだぞ!


ゲームスタート直後の様子。
基本的にゲームが硬直する事はありません。 交戦距離も短いので当たり前かもしれませんが、ゲーム展開がかなり速いのでバリケに張り付いたままでいると「あッーー♂」と言う間にヤられてしまいます。
CQB戦の基本に”相手に動きを悟られるより先に動け”というのが有るらしいですが、それを見事に体感する事ができます。
有利な位置・安全な位置なんて秒単位で変わっちゃいますから。


プライマリとセカンダリの切り替えもとっても重要。 なにせ攻撃が通せる瞬間なんてホントに一瞬ですから。
「もぅさ、ハンドガンだけで良くね?」とお思いになるかもしれませんね。
いや、僕もそう思ってましたよ…。


そげキングにばきゅーーん♂されるまではね。
縦横無尽に配置されたバリケードですが、数カ所に長距離弾が通る”隙間”が存在するんです。
「ムハハハハ!モラッタァーー!」と思ってテレーーっと顔を出すとサクサクにされてしまったり。


色々なルートが存在するだけに、ゲーム前の作戦や仲間同士の意思疎通が図れないと”あわやFF!”って状況に悩まされたりします。
ま、それでなくても予想外な相手側の動きや状況に遭遇して思い通りにはイカンもんですがね。
相手側の動きや作戦を先読みしてサクサクできた時は、そんりゃぁもぅ、、
き、キモチイイッ!
ですよ。


”フィールドに対しての経験値”って重要だなぁ~っと改めて思いました。
サバイバルゲームって総じてそういうもんだとは思うんですが、地の利はかなり有効に働きます。
相手に悟られにくい進行ルートや立ち回り方もそうですが、ゲーム中に「うっほ!そっから届きますか!」って状況が結構あったりします。
それでなくても僕はCQB慣れしてなかったりもしたんで出会い頭で不意に接敵してしまった場合の判断が遅れがちでした。
結果として「イイの」を貰ったりして気持ちヨカったりしましたがね。


お昼になって気温も急上昇↑↑ 日差しも容赦なくブッ刺さります。
午前中のゲームでヒャッハー!しすぎたのか、結構グロッキーに仕上がってる面々。。
そろそろですか? そろそろですね。
ランチはみんなでBBQ!
暑さにうなだれながらもBBQの用意を進めます!


じゃじゃーん。
「ブロアー。」
スカイブルーのキトゥン型ゴーレム(青色・猫型・ロボット)の四次元ポケットより誘われし伝説装備。
その名も”ブロアー”です。
はい。
要するにブロアーです。
あ、ブロアーを自慢げに構える女の子。 バカみたいに写ってますが、実際におバカさんなので暖かい目で見守ってやってください。


っで、そんなブロアーを何に使うかというと……。
カチッ、ブォォォォォォォォォッッ! からの 
メラゾーーマァーーーッ!! です。
いやぁー、びっくり。
こんなワイルド着火法があったとは!
BBQするんだったら当然”火おこし”せにゃならん訳で。
いつもだったら着火剤とかバーナーとかで種火作って地道に炭へ火を回していく訳ですが、いやぁー早え。マジ早え。
考えてみると当たり前なんですが、今までそんなやりかた考えた事すらありませんでしたよ。


手早く火も回ってお肉が焼けるようになりました。
オイシそう! っで、「メシだぞーー!」と飢えた肉食ピープルを呼び寄せつつタレやらハシやら皿やらも用意します。


が、まだレンジで撃ってるヤツがいるよー。
「ごはんよぉ~」って呼ばれたらスグ来ねぇと、お母さんに怒られっぞ。
でもね、こういう機会だから。
色んな人の色んな銃が揃ってる訳だから、自分がいつも使ってる銃と撃ち比べたいって気持ちよく分かるぞ。


炭全体が良い温度になって本格的にBBQスタート!
「好き嫌いするな」と「野菜も食え」を合言葉に食材を計画的・戦略的に展開。
如何なる時も戦いの精神を忘れない。これ重要。 アンダーラインで。


和気あいあい、歓談しつつのBBQ。 たまらんですな。
これで片手に”黄金色に輝くやんごとなき発泡のヤツ”その名を「びぃる」があればサイコーなんですが、そこはグッ!っと唇を噛み締めてガマンです。噛みしめ過ぎて噛みチギリそうになったぜ。
今回のイベントは@兵さんが色んな方を招待してくれたので、ちょっとした交流イベント的な側面も持ち合わせています。
香川県からお越しの方や遥々岡山県から来てくれた方までいらしたりして、食事しながらお喋りするのも楽しいもんです。


そんな”ご歓談中”、まだレンジでM93Rブッぱなしてるヤツがいます。
サバコミュの”だいやん”です。
よほど93Rが気に入ったのでしょう、クソ良い笑顔してやがります。
でもその気持ち、良く分かるのです。
僕自身93Rって銃が大好きなのもあるんですが、コイツぁKSC製のヤツだと思うんですが気温も手伝ってブローバックが超気持ちよさそうでしたよ。
でもね、だいやん。 オジさんは一つ気になる事があるんだ。 
サポートハンドの親指はキチンとトリガーガード内に収めて頂きたい。
※そういう設計ってのもあるけど、何より”カッコイイ”から。
かっこいい=正義です。



そんなワチャワチャした空間でも”自分のペース”を一切崩さず、マイペースに日陰で休むマスコット犬。
根っからのイヌ派な僕としては是非とも”ワッサワサ”してやりてぇ訳で。 そんでもってワッサワサしてやろぅと大変にイヤらしい手つきで近づくと表情一つ変えずにスルリと巧みにわかされる訳で…。(哀)


火守り役を交代でこなしながらBBQは佳境にさしかかり”はらぺこ団”が容赦なく襲い掛かります。
唸るトング!
燃え盛る炭火!
焦げるウインナー先輩!!
そんな緊迫した瞬間に颯爽と現れたのは……


大将・猪肉。
あんたがたどこさ~ からの てっぽうでズッキュン♡ で見事食卓に舞い降りたエンジェル、大将・猪肉様です。
@兵さんがお知り合いから頂いた猪肉様を投入してくれました♪
僕は焼いた猪肉を喰ったの初めてだったんですが、とってもオイシかったですよ!
 2キレしか食ってねぇけどな…。(はらぺこ団に秒でカッさらわれていきました)


校庭(?)が騒がしいので目をやると
気付いたらナイフファイトが始まっていました。
オメェら、自由過ぎるぞ…。
歯にはざかった肉片が気になりますが、肉をムシャムシャしながらカメラを構える僕。(どぉでもいい)
ネタの宝庫は大いに喜ばしい事ですが、撮る側も意外と忙しかったりします。
猪肉2キレしか食ってねぇし。(根に持つタイプ)


サバコミュメンバーのほとんどがナイフファイトなんてしたこと無いと思うんですが、最近仲良くさせてもらってる”徳島ベース”のメンバーが食後の腹ごなしに始めたのを見て「なになにぃ?なにしてるのぉ??」っと完全に触発されたのが事の発端です。
要するに、ココに居る全員”お昼休みは給食を秒で平らげてソッコー運動場に走っていくタイプ”って事です。


休む間もなくナイフファイトが続いて、気付いたら奥では更に様子のオカシな事になってるぅぅ。。


ケンカではありません。 あしからず。
生まれたての姿で戦う漢♂の図です。
名作映画のワンシーンにもあるでしょ?
「ガキなんて必要ねぇ! へへへ、はじきも必要ねーや。 ナイフもポーーイ。 メイ恐くないもん!! やろー きるゆーー!!」って。
(!? おや?)
そういう事ですよ。
どういう事だ?
そういう事です。


↓ ↘ → + P (波動拳) をカメラに収めるべくシャッターチャンスをうかがってたのですが、一向に出ません。
PとKとGで戦ってたのでバーチャファイターなのかもしれません。(何の話だ?)

あ。 分かってると思いますが、もちろん”寸止め”ですよ。
寸止めじゃなかったら食後も手伝ってマーライオン建造してしまいます。


コッチでは”徳島ベース”のお二人がナイフファイトを始めて、僕を休ませてくれません。(被害妄想)
それから、歯にはざかった肉が気になります。(知らん)


さすが! 腕に覚えがあるのか、動きが全然違います!
身体の使い方・身のこなしがちがうので見ていても楽しかったです。
なんか卓越したモノを感じたので P+K+G←↘P+K↓←P(崩撃雲身双虎掌) をカメラに収めるべくシャッターチャンスをうかがっていたのですが、一向に出ません。
ラストブロンクス-東京番外地- なのかもしれません。(僕はセガ派です)


でも何が恐いって、
2人ともスゲー良い笑顔なのよ。
刃物(ゴム刃だけど)ブン回してるのにまぁー楽しそうだこと。
コッチまで楽しくなっちまいます。



おっとーー!ナイフ落としたーー!



かーらーのー 寝技! 寝技!? 寝技です!
この状況でも怯む事なく戦い続ける漢たち。
されど笑顔。 笑顔です。
笑顔のまま戦場に散っていきました。


触発され過ぎてコマンドーが止まらない二人。
ゴム刃のナイフでも奇跡的に大ケガしそうで見ていて不安です。


何か出るか?と、↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → BA(コナミコマンド)を期待してみましたが、
スマイル(0¥)しか出ませんでした。
機会があれば彼女には「ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ペペペペ ぺぺぺ ぺぺぺぺ…」を伝授しておこうと心に誓いました。


極めつけがコレですよ。。
ガルルさん、何を思ったか「ナイフでBB弾を斬る」と言いはじめて、勇猛果敢に挑戦するも”スバラシィ画”を提供してくれます。
もぅね、大好き!
「ちょ!ちょ!近い!近いってぇー!」と言いながらも間違ってフルオート喰らったりして、なんとも微笑ましい地獄絵図を披露してくれました。
それでも最後には見事にナイフでBB弾を弾いてましたからね!スゴイですよ!
(ニュアンスとしては”ナイフに狙撃してもらった”に近い)
ホントに凄いですよ!狙撃手が…


午後もバリバリとゲームに勤しみ、腹が減ったら肉を食べ、楽しい一日が足早に過ぎていきました。
今回のイベントはここまでです。 いかがだったでしょうか?
記事が後半になるにつれ文面崩壊が著しかったかもしれませんが、打ち込んでると何度か文章が消えちゃって、何度も書き直してると頭がカオスになってきてですね…。
ま、僕のことなんで大目に見てください。

夏本番すぎて屋外でサバゲーするにはキツイ時期になってしまいましたが、みなさん体調には気を付けて水分を多めに摂取しながら元気にサバゲーしましょうね!
今回も無駄に長い記事になっちゃいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!
それではまた!!

P・S @兵さん、イベントに招待して頂いてホントにありがとうございました!


  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 21:05Comments(0)★TSC 徳島サバコミュ

2017年06月28日

徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT

こんにちは! ワラビーです!
いよいよ四国も梅雨入り、サバゲーするにはイベントを立て辛いシーズンになっちゃいましたね。
更には梅雨時期が明けると本格的な真夏に突入して、サバゲーするには”気合い”のいる季節になっちゃったり…。
そんな事考えたりしてると、「サバゲーに最適なシーズンって意外と短いのね。。」なんて思っちゃったりします。
今年は夏季をより快適に過ごす為に暑さ対策を何とか装備面に施せないかなぁ~なんて画策したりしてるワケですが、皆さんは”暑さ対策”ってどんなことしてるんでしょう??

さてさて今回は香川県のサバゲーチーム、SRCTさんとの交流戦イベントに参加してきました!
”交流戦”って良いですよね!  同じ趣味を嗜む仲間同士、新たに知り合う事ができて遊びの幅も広がるってもんです!
いつもは手前味噌なゲームでイベントを行うのですが、そうしてると”新たなる仲間と知り合う機会”ってのは新しくコミュニティに参加してもらった人だけになっちゃうんですよ。
「サバゲーフィールドに行けば”チーム間の交流”とか”新しい知り合い”とかって幾らでもできるんじゃね??」って思うかもしれませんが、、、、
ここは徳島ですぜ、旦那。 

そう! 徳島は全国でも数少ない(!?)”公共のサバゲーフィールドが存在しない県”なのです。。
「週末にフィールドを借りてイベントだ!」とか「フィールド定例会に参加してキャッキャウフフなひと時を!」ってのができないのです!
もうね、 血の涙を流しそう。。 (渇望)
四国四県の中で唯一”フィールドが無い県”でもあるんで、フィールドのある県が羨ましくって仕方ありません。 まじで。



今回のイベントはSRCTさんとの共同開催です!
いつもであれば”変則ルール”で回す事の多いサバコミュですが、今回は共同開催なので”両フラッグ戦”などの一般的なゲームであるものの、大人数でこそ楽しめるゲームを行いました。
そうそう、今回メッチャ大人数で参加してくれたんですよ!
県外から乗り合わせで来てもらうだけでも大変なのに、参加者の片が14名(だったかな?)も来てくれました!
香川県から徳島までお越しくださったSRCTのみなさん、そしてイベントまでの仲介からチームの引率までご協力下さったシャモンさん、本当にありがとうございました!


サバコミュも参加人数多めで20名以上が参加して、セーフティエリアがごった返してます。
ゲームを行う前に人数確認を行うと、なんと合計の参加人数は40人以上!
……!!?
参加人数の、、、計算合わなくね…?
ゴホッ! ゴホンッ!! 
今回は参加者の中にメンバーからお誘いのかかった”お連れ様”も多くいらっしゃったんで、実は正確な人数が当日まで分からなかったりします。
しかも短時間での参加メンバーもいたんで一時は50人近くの大所帯になっちゃったり!!
イベントの進行を行うのも一苦労です!
モピック軍曹さん、滞りなくイベント進行を行って頂き本当にありがとうございました!


ゲームの合間にいつもとは違う”サバゲー仲間”と色んな話をしたり、情報を交換したり。
これぞ交流戦の醍醐味です!
写真はボルトアクションのゼロインを一緒にしてるトコだったかな?
そうそう、ここ一年くらいの間にサバコミュに外国人のサバゲーマーが増えてきたんですよ!
イイでしょ?異文化交流! 僕は英語が話せるワケじゃないんですが、パッション英語(熱意のみで伝えるローマ字混じりの日本語)で何とかコミュニケーションを図っております。
そんな僕でも、嬉しい事に外国人の友達も増えましたよ!
一年前はサバコミュのみんなも”おっかなびっくり”しながら何とか話をしてたんですが、パッション英会話が広まった今では外国人ゲーマーとのコミュニケーションも難なく… 難なく… いや、難なくは無いかもしれないが、、、
でも積極的に話しかけられるようになって、僕としては嬉しい限りなんです!


っで、まぁゼロインをしてたらですね、みんながボルトアクションを引っ張り出してきたりして。
なんか射的大会みたいになっちゃいました。
いや別に”スナイパー戦”とかやってたワケじゃ無いんですよ。 スナイパーが多かったワケでも無いし…。
多分これ”ボルトアクション・愛”だと思うんですよね。
「今回のゲームイベントじゃ使わねぇかもなぁ。。 いや!そんでも持ってくか!」的な感じで、多分そんな感じで各々がガンケースに忍ばせてたのではなかろぅかと。
”愛”、いいじゃないですか!


おっ! 38スペ…じゃねぇわ、 三八式だ!
詳しくは聞いて無いんですが、お高いんでしょ~ねぇ~。 いや、安いワケが無い。。。
そんでもって三八式とくればこの構え方でしょ。 そぅいや、なんで脇を締めないんでしょうね?
理由は分かんないんですけど、三八構えるのに脇締めてたらやっぱヘンな感じしちゃうんでコッチの方がカッコイイですけどね。

そしてココにもボルトアクション勢が… いや、三八もボルトアクションだけれども。


なんか増えたし!!


オカシな事なっとるし!!!



ボルトアクショーーーーーーーンッ!!!
連鎖しとる。。 (感染とも言う)
しかし何でこうなったか? そいつは僕にも分かりません。
気付けば”当たり前のように”依託射撃の連鎖が発生してたワケで。
いや、そもそもコイツぁ依託射撃なのか!?


ま、これも交流の一つでしょ!
”好きなモノが一緒だから”お互いに理解が深まるし、仲良くもなれる。
始めて会った”仲間”とも一緒になって笑って楽しむ事ができちゃう。
ホント良い趣味ですよ! エアガン遊びってヤツは!


それにしても荘厳な眺めだッ!
何故か手を合わせたくもなる。
※フィールドでコレ見かけたらシュールすぎてタジろぐかもしれんけど


おやおや、コッチではTSCメンバーの”たくまくん”が金属探知機をつか……
  …自撮り棒やんけ。
最近になって地味に流行再燃の兆しを見せる自撮り棒。※サバコミュ内でね
ガシっとカメラ構えて撮るより構図の自由度がダンチで高く、それでいて写真に対する固定概念を払拭するような画が撮れちゃったりして、中々に宜しかったりします。
でもサバゲの格好して持ってるとどうしても金属探知機の臭いが…


そんでもってコッチではJさんが空気入れてます。
空気入れてます!?
やっぱり空気入れてます。

「何やっとんすか?」と聞いてみると。。


空気入れを使って空のガスタンクに圧縮空気を充填しているんだそう。
この圧縮空気をパワーソースにしてガスブロを動かすんだとか。
コレってガスブロガンナーの方々にとってはメジャーなシステムだそうですが、僕は充填してる現場なんて見たことなかったんで戦々恐々でしたよ。


タンクを3つ繋げてあるのは134aなどの液化ガスと違って圧縮空気だけで動かそうとすると気圧低下が早いからかな?と思ったりしてます。
確認してないけど。。
タンクはバックパックなどに入れて、そこからマガジンへ圧縮空気を送るホースを繋げるだそうです。
「むかしはガスタンクしょってサバゲーしてた」ってじっちゃんが… じゃなかった、キャリアの長いサバゲーマーの方々から話は聞きますが、こういう事だったんですねぇ~。


マガジンには対応したチャック(ソケット?)が取り付けてあり、ガスタンクから出てるホースをレギュレーターを通して繋ぐ っていうシステムらしいです。
マガジンのガス室を経由してパワーソースとして銃本体に導かれるので、基本的には銃本体に加工は必要ないとの事ですが、使用する際に必ずレギュレーターを通さないと初速オーバーしたり破損したりするそうなので注意が必要ではあります。
またマガジンにホースをチャックインする為、マグチェンジする度にホースを差し替える必要がありますが、それを差し引いてもメリットがかなり多いシステムですね!
要するにコレで季節や気温に関係なくガスブロがガシガシ使えるって訳です!
イイですね! 今は気温も高くなって134aでも元気にブローバックして使えるガスブロですが、それでもセミ多用したりフルオート使うとすぐにグズついてしまったり。。
そんでもってマガジンの冷え具合で初速まで変わってきちゃうもんだから、僕は”ガスブロの長物”だけはチョット苦手意識があったんです。
でもコレなら安心してゲームでもバリバリ使えますね!
………。
いや!でも僕はガスブロ(長物)とシャブだけには手を出さねぇぞ!
だって楽しい(楽しすぎる)に決まってるもの!
実銃と同じ動きするんだぜ? 実銃と同じ操作するんだぜ? 実銃と同じようにリアクションしてリコイルがあるんだぜ?
楽しいに決まってるじゃない!
ハマるでしょ? どハマりするでしょ? 絶対廃人になるでしょ?
”ガスブロ = ドラッグ”
これ常識。
でも欲しい。

   !!!
 ッくりしたぁーーー。
Pさん、顔がえれぇ事になってるよ。
映画ダークナイトのジョーカーみたいになってるよ。


いや、おどけてもムリだから。
相変わらず良いキャラしてやがります。
いつも気合いの入った装備でゲームに参加するPさん。
そしてサバコミュで一番”ドーラン”の似合う漢。
セーフティで”漢のふぁうんでーしょん”を塗り広げる姿をよく見かけます。
この日はとっても暑かった事もあって1ゲーム終えると汗だくになったりもしたんでゴーグルの形に”漢のふぁうんでーしょん”がとれちゃったんですよ。


さて休憩も終わってゲーム開始です!
っにしても人数がメチャ多いです! 参加者全員にゲーム説明するのも、フィールドに移動するのも大仕事です!


ゲーム開始前に記念撮影。
をしているモピック元軍曹さんを撮影。
ゲームエリア内に大きな起伏があったんで上目のポジションから俯瞰的な写真を撮ったらオモシロイ画が撮れるんじゃないか?
ってな感じでチャレンジしてみました。


今回のイベント主催の軍曹さん。
予想をはるかに上回る大人数でのイベントになりましたが、進行役ほんとうにお疲れ様でした!
参加されたみなさんも凄い協力的で、滞りなくイベント進行ができたのは嬉しい限りです!


今回のイベント記事はここまでです。
交流戦ってホントに良いもんですね! 最近になってちょくちょく交流イベントのお話が来るようになったんですが、サバイバルゲームフィールドが無い徳島でも交流イベントができるようになって個人的に凄い嬉しいんです!
こんな田舎の徳島でもエアガン遊びを嗜んでる人は意外と多いって事も分かったし、今回の交流を通してサバイバルゲームの楽しみ方がまた一つ広がった気がします!
これからもこういった交流イベントを続けていって、どんどん友達を増やしていきたいですね。

今回も最後まで読んで頂き、ほんとうにありがとうございます!
それではまた!!

  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 07:24Comments(0)★TSC 徳島サバコミュ

2017年05月31日

徳島サバコミュ:ぼくらの いきいき長生きゲーム

こんちは!ワラビーです。
ゴールデンウィークもすっかり過ぎて足早に夏の賑やかさが訪れる今日この頃。 いかがお過ごしでしょーか?
イイ大人(おさーん)でありながら中学生以上に毎日忙しく遊び回っているボクですが、いかんせん夏を前にして身体の疲れが取れません。。
あらやだ、歳かしら?

まぁまぁ、それはさて置き。
ゴールデンウィーク中はイベント事が目白押しであった訳ですが、今回のイベントはゴールデンウィークよりももっと前、4月前半のイベントです!
なんやかんやで結構前に遡っての記事にはなるんですが、イベントが続くと中々ブログを更新できずにいたりします。
月~土曜 = 朝から夕方まで仕事、その後 遊ぶ。
 日曜 = 朝から晩まで 遊ぶ。
 結果 = 寝る時以外は家に居ない。
になる訳で…。 余りにも家にいないもんだから、気付いたらスマホのバッテリーが切れてたりします。
そんなダメ人間ではありまりますが、GW中のイベントも”写真の撮り貯め”があるもんで、早いトコ記事にしておかねば!!


今回のイベントは久方ぶりの僕が”イベント主”です。
徳島サバイバルゲームコミュニティではコミュ内の誰でも”イベントを企画・立ち上げ”する事ができます。
それぞれ”やりたいゲーム内容や方向性”が違ったりするんでmixiを媒体にして情報交換を行ったり、イベントへの参加表明を行ったりしています。
詳しくはコチラを 

さてさて、僕がサバゲーを始めて早いモンで2年が過ぎました。
毎週のようにゲームに参加し、数々の戦場を駆け抜けて経験値をしこたま貯め込んでるワケですよ。
ところがです、、ところがどっこいですよ。
経験値はゴリゴリに貯め込んでるワリに未だ”LV2”。 チヨッチヨのひよっこです。。
更にはソッコーでHITを頂く”キャラ”に磨きがかかり、ゲーム開始直後からセーフティへ戻る習性は更なる高みを見せ、誰よりも早くセーフティへ戻り、皆(の荷物)を見守る守護神的な存在である事から”セーフティの横綱”としてゲーム終了後に戻って来たメンバーに畏怖の念を抱かせるに至ります。
また”被弾のプロフェッショナル”とも恐れられ、”誰よりも鮮やかに華やかに、そして誰よりも速やかに被弾”してセーフティエリアへ戻る事ができます。
被弾してセーフティーに戻って来た際には「ふう。今回はセレクターが”セーフティー固定”で済んだわ(笑)……。」って事があります。
一味違います、”被弾のプロフェッショナル”は。
「うわぁ~ 今回は一発も撃たんかったわぁ~(笑)」なんつー青二才な事でキャッキャウフフしませんから。
次元が違うのだよ、次元が。

ま、そんな僕ですが、やっぱ思う存分ゲームへ参加したいワケですよ。 当たり前ですが。
「いのちをたいせつに」をコマンド入力すれば良いだけの話ですが、おもしろくないでしょ?それだけじゃ。
僕は”ホットゾーン”が大好きです! 激しく行き交うBB弾を眺めて「どれに当たろうかしら?」なんて考えるのが好きだったりします。
それでも、そんな”ホットゾーン”ばかり追いかけてると「被弾確率」がグーーーンと上がり、結果として”セーフティの横綱”に行きつくワケです。
じゃあどうすれば良いか?
簡単な事です。 サバゲーは老若男女万人に愛されるべくして生まれたゲーム
なので ”メディック有り” と ”リスポーン有り”
二つの魔法のエッセンスを注ぐだけ。 それだけで万事解決!

今回のゲームイベントはそんな”メディック”と”リスポーン”要素を注入したゲーム内容を集め、”半強制的に長生きさせて戦わせる”を目的としたイベントなのです!
「あれ?以前にも同じ感じのイベント立ててなかったっけ?」はこの際置いておきましょう。
”被弾のプロフェッショナル”を前にそれは愚問というものです。


「”メディック”と”リスポーン”要素を注入したゲーム」つっても、カンタンじゃ無いのが”ゲーム内容の選択”です。
例えば「殲滅戦」に”リスポーン要素”を注入したと仮定しましょう。
……。   ま、アレだ、その… ご想像通りです。 
ただただ不毛な戦いを延々と繰り返すだけです。
では”メディック要素”を…  
何か少しだけマシになった”気”はするかもしれますが、目的が「メディックを先に倒す」事にすり替わっただけでゲームの”達成目的”がハッキリしない不毛な戦いになるのは変わりありません。
「じゃぁフラッグ戦に… 」   もはや結果は同じになるはずです。

要するに 「なぜ”メディック”や”リスポーン”が必要になるのか?」 そこから考えないと”ただただ延命させられる、目的の無い戦い”になってしまうんです。
”交戦機会が増える”って事だけを目的とするならソレでも良いのかもしれませんが、少なくとも僕は”交戦目的”がハッキリしていて、目的・目標を達成する為に、己のHP(ヒットポイント)をサクリファイスして果敢に挑み続けるのが好きなんですよ。
僕に限らず”目的”がハッキリすると誰しもソレを達成する為に ”挑戦的になる” = ”激しい攻防・巧な戦略” に繋がると思うんですよね。


ま、ウダウダと言葉で説明しても上手い事まとまらないんで、とりあえずイベント日に行った色んなゲームの中から
”ポリタンク 押し込み戦”
を取り上げたいと思います!


「ポリタンク押し込み戦」
ルールはカンタン!
みんなが愛して止まないポリタンクを自チーム陣地よりも”相手側”に押し込んだ方が勝ち!
①フィールド中央にフラッグとポリタンクを設置
②フラッグを中心としてセンターライン(が有るものとして脳内補完の事)を設け、赤・黄チーム共々左右に分かれる
③中央より徒歩で2分歩き、スタート位置(リスポーン位置)を設定する
④ゲーム開始を合図に両チームとも中央のポリタンクを奪い合い、”センターよりも相手側陣地”に文字通り”押し込む”
⑤ポリタンクは必ず”生存者が持って”運ぶ事とし、被弾した際はその場に置く ※投げるのダメ!ゼッタイ!
⑥ゲーム時間内はポリタンクを自由に動かす事ができるため自陣地側に押し込まれたとしても、戦況を打開し押し返す事も可能
⑦最終的に相手側陣地にポリタンクを設置できていた方のチームが勝ち
●今回は”リスポーン可”なので、被弾した際にはスタート地点に戻って復活する事ができます。
●ポリタンクは”投げる・蹴る”等での運搬は一切禁止。 また”隠す”など、スポーツマンシップに反する行為は認めません。

要するにゲーム終了時点でどちらの陣地側にポリタンクが設置されているかによって勝敗を決する訳です!
このゲームの良いトコロは通常の”フラッグ・コンクエスト戦”と違い、双方が奪い合うフラッグが”動く・動かせる”と言う点です。
状況に応じて戦線の位置が変わってきますし、勝利の為には必ず”敵陣を突っ切る”行為が必要となってくる為にチーム内でのコンビネーションが必要になってきます。
動き方としてはサッカーに似ているかもしれませんね。
もちろん”敵陣を突っ切る”行為が伴うので死屍累々してきます。 なのでリスポーンが”必要になる”っていう算段です。
ホント上手い事考えられたゲームですよ。
無論、考える事が苦手な僕が考えたゲームって訳じゃないですけどね!

いつもイベントでゲーム内容を選定する時は”サバコミュ・ゲームバリエーション・データベース”ってのを参考にしています。
サバコミュのホームページを作る時にメンバーのエビスさんが”サバイバルゲームをより楽しく遊ぶために”ゲームの遊び方や要点を上手い事まとめたサイトなんですが、イベントを企画する時はいつも頼りにしてたりするんです。
今回の”ポリタンク押し込み戦”以外にも楽しいゲームが色々載ってますんで、興味が沸いたら是非見てみてください!


さてさて、無駄にクソなげーゲーム説明はとりあえず終わりです!
やっとゲームが開始です。
いつもゲーム中の写真を撮る時に僕はケッコー動きまわるんですが、今回はゲーム内容が伝わりにくいのでセンター位置から少し離れた位置に陣取って望遠レンズで頑張ります!
構図的には写真の右手側から赤チームが、左手側から黄チームが攻めてきます。
常に一点に立ってますんで「位置的な動きとか、戦況の移り変わりが伝わればなぁ~」 なんて思ってはたんですが……。
さてさてどうなるものか。

開始直後そっこーでエビスさんが中央付近に現れました。
ポリタンクまで少しの距離ですが、手を出さず伏せています。
何故でしょう?


そう。 理由はカンタン。
黄チームもスグそこまで来ています。 闇雲に突っ込んで速攻をかけても援護が一切期待できない状況だと返り討ちに合って押し返されるだけだからですね。
さすがに弁えてます。


赤チームの配置が完了するまで黄チームをポリタンクに近づけないようにする作戦のようです。
状況が整うまでエビスさんの牽制射撃が続きます。


そうこうしてると何処からともなくジョニーさんが這い出てきました!
相変わらずこの人の登場は突然で、動き方がエキセントリックです。

そしてこの時、僕はカメラを構えつつ、言い知れぬ”違和感”を抱いていたのです…。


この日、イベントに初参加してくれた”たくやさん”。
ええ。 赤チームにも関わらず銃口が向かって右側を向いてますよね。
これはつまりカメラを構える僕の背後にも黄チームがいて、”僕を中央に置いて殺りあってる”って事を意味します。
いやぁ~~、フラッグ位置(中央・中心)から十分に距離を置いてスタンバってたんで”すべての戦況をカメラに収めれる”って算段だったんですが、思いのほか戦線が長くなっちまって、僕の背後は写真に収めれませんでしたよ。。。

ちなみにこの時は僕の近くを「ヒュンヒュン」いいながら弾が飛び交っています。
ゲーム中の撮影もそれなりに回数をこなしてきたんで、もう慣れましたけどね。


状況を確認しつつ味方に合図を送るエビスさん。
………。

でも何か違う。
何て言うか…
その……
欲しいのはこんな画じゃないんだよ。

そう。 僕が抱いていた”言い知れぬ違和感”。 それは
画が地味。
という事。
動きが… 動きが欲しい!!


直後に”動き”がありました。
匍匐でね!!
ありがとうよ!
ようやく”動き”のある画が撮れたよ!
しかも”ポリタンク押し込み戦”の醍醐味、ポリタンクを持って疾走する画!
相変わらず地味な画をありがとう!
ハハハッ!たまんねぇーな、こりゃぁ!


どこまで行くねぇーーーーーーん!!
僕はゲーム前に言ったハズだ。 「ゲームの写真撮るけん、ムネアツ展開のヤツ頼むわ!」 と。。
その答えがコレか!?

遠慮なく匍匐で突き進むジョニーさん。
突然突き付けられた絶望に、もはやピントすら合わせれてない僕。
そして味方の牽制射撃に気を取られジョニーさんがポリタンク握りしめて雑巾掛けしている事に気付いていない黄チーム。。
更に更に被弾する事なく、ある程度の距離を稼いだ所にポリタンクを押し込んで匍匐でセンター付近に戻り陣取るジョニオ。。



結果的に完全に抑え込まれてしまった黄チーム。。
更に防御を固める赤チーム。。
む、むぅ。
このゲームで珍しく膠着しちまったぜ。
ゲームに参加して銃を構えてるメンバーより、カメラを構えてファインダーを覗く僕の方が変な焦りを覚えるこの状況。


まぁ3000里は無いにしろ(見りゃ判るわ)、この激戦区間においては結構な距離。
センター付近に押し返すにもかなり苦戦を強いられそうです。


状況を打開すべく、中距離をコツコツする緋色さん。
ガッチガチに守りを固めてる赤チームに対し、少しでも付け入るスキを作るべく激しくプッシングします。

そんな時に赤チーム側からヒットコールが……!


ザマァーーーーーーー!
ヒットコールを上げたのは先ほど見事な雑巾掛けを披露してくれたジョニーさん。
リスポーンの為に一時的に戦線を離れスタート地点に戻ります。
鉄壁に思われた防御陣形が突如崩れます!


慌てて防衛ラインを再構築すべく、赤チームが慌ただしくなりました。
ですが勢いづいた黄チームの激しいプッシングがはじまります!

被弾してもリスポーンできますが、ココはスタート地点から2分程離れた位置。
歩いてスタート地点に戻るのに2分。 復活して前線に戻るのにダッシュしたとしても1分程かかります。
つまり、一度空いてしまった防御の穴を塞ぐのに3分程かかってしまうんです!


突如崩れた防御陣形に、キツネリス(ナウシカの肩のヤツ)の様に怯えるエヴァン・ゲリス。
そして怯える眼(まなこ)を撮影し続ける銃に取り付けられたアクションカム。

でもエビスさん、やっぱ何か違うよ。
コレじゃない。
違うよ、違う。
僕が欲しいのはこんな画じゃない。


赤チームの崩れた防御陣形を見て一気に押し返す計画を考える緋色さん。
少し”悪い顔”してるようにも見えます。
でも猶予はあまりありません!


もう後方に先ほどバシルーラしたジョニーさんが復活を果たして戻ってきています!
依然として赤チーム側が押される形となっていますが、徐々に陣形を固めてきています。


そう、機は熟した感がありますよ!
攻め込むなら今しかありません!
胸熱展開を… 胸熱展開を激しく希望します!!!


行くんけ!? 緋色さん、行くんけ!?
溜まりに溜まったフラストレーションに僕の方が気合い入ってます!

ほえろ! 緋色! ほえるんや!!


これじゃぁーーーーーーーーーーー!!
タイミングを見計らって走り出す緋色さん!
片手にはポリタンクが確かに握られています!!

つっこみ所を見失いましたが、もう片方の手には無駄にハデなP90が握られてますが……。
以前僕が「なんで赤色に塗ったん?」って緋色さんに聞くと、
「これ赤ちゃうで。 緋色やで。」と真顔で返ってきました。
僕はそれ以上の言葉を失いました。
なので”何故その緋色に塗装したのか?”は依然として不明なままです。


でもね、でもね! 僕が欲しかった画はコレなのよ!
そうそう、ホント分かってらっしゃる。緋色さん。  あなた、ホントにステキよ!


もぅね、緋色(ひいろ)改めヒーローですよ。 まじで。
やっぱこうでなくっちゃ!

味方からの援護射撃も手伝って、グングンポリタンクを押し返します!


凄まじいダッシュ力! 履いとるクツは”アキレス俊足”なんやなかろうかと、つい考えちまうくらい見事なダッシュ!
なんつー健康的な画なんだ!

ちなみに写真が全然寄れてないですが、これはフラッグとポリタンクとヒーローを無理にでも収めたかったが為の苦肉の策なのでお許しを!
でもこの時は事前に連写モードに切り替えてたんで、このシーンだけで40枚くらいシャッター切ってます!


しかし遂に被弾!
でも結構な距離を稼ぎました! どちらのチームが勝つにしろ、良い感じの展開になってきましたよ!


これも味方のサポートがあってこそ成せる戦法です。
いくら個人戦闘力が高くても、ポリタン抱えて敵陣つっきっても結果は知れてますからね。
さらに言うとサポート側がこの後も引き続き防御に回らないと一瞬でポリタンクが押し返されるワケですから。
ホントにコンビネーションが重要になるゲームです。

そしてフィールドの空気が熱を帯びてきましたよ!
この後の展開にも期待できそうです!!


っと気合いの入った走りを見せるジョニーさん!
ポリタンク目がけて一気に距離を詰めて行きます!
一時的に崩れてしまった陣形も何とか立て直す事ができ、反撃の機会が訪れます。
っけぇぇぇぇええ! ジョニィィィーーーッ!!

血で血を洗うまるで騎馬戦のような”胸アツ展開”、期待してますからね!!


オイッ!!


ィィィィィァァァァァァァァァァァアアッッ!!
だから ちっがぁーーーーうッ!
僕が欲しいのは”激しいヤツ”! 誰が”しっとりしたヤツ”をリクエストしたと言うのだね!?


しかも前半に見せたポリタンク運搬より完成度が高くなってるし…。

そして”進撃の雑巾”はゲーム終了まで止むことがありませんでしたとさ。。
めでたしめでたし……。

うーーーーん。 まんだむ。
そして、さよならいおん。


さてさて、午前中のゲームを消化してお昼ご飯です。
いつもはコンビニとかで事前に買っておいたお弁当とかで軽く済ませる人が多いんですが、中には現場で調理を始めるヤツもいたりするワケで。
今回も軽いピクニック空間が発生していたんで覗いてみると……


肉焼いとるし。
あらやだ、おいしそう。 毎度少数のピクニッカーが”だんらん”を始めるんですが、今回は食材多いなぁ~~。
焼いたり、炊いたり、盛り付けたり。
せっかく休みの日に集まったんだから、精一杯楽しまないとね♪
今回の”料理長”はよっさん。 強面ながら実は優しい良いヤツ。
毎年やってるBBQイベントにも尽力してくれて助かってます!


っとまぁ、相変わらず無駄に長い記事になりましたが、いかがだったでしょうか?
リスポーン有りのゲームや、メディック有りでのゲームばかりで体力はゴリゴリに使いましたが、丁度良い気温の時にガッツりデイゲームを楽しむ事ができました!
これから増々暑くなってきて、サバゲーを楽しむにも体力を使うシーズンになりますが、暑くなり過ぎたなら夜戦を中心に切り替えていくのも良いですよね!
ほんとにサバゲーの楽しみ方は無限大です!!

今回も最後まで読んで頂き、ほんとにありがとうございます!
それではまた!!

  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 17:43Comments(0)★TSC 徳島サバコミュ

2017年04月14日

徳島サバコミュ:花見2017


こんちは! ワラビーです。
あいやーー。 これまたスんばらしく間隔が空いてのブログ更新となっちまいました。。
いや別にね、「しばらくサバコミュのイベントに参加してなかった」とか「自分探しの旅に出てた」とか、そーゆーんじゃ無いんすよ。
無いんすけど、なんと言うかですね… ”撮りたい画が撮れない”っつーか、”撮りたい画のヴィジョンはあっても写真にできない”っつーか。。
あ、 今ボク超絶カッコつけて表現しましたけど、僕の写真の技術なんて”皆無”に等しいんですけどね! テヘッ☆
それでも”写真に関してボチボチ本気で考えだした”ってのは本当でして、表現の仕方とか構図と構成を一丁前に”気にしだした”ワケで、それで独学ですが勉強したり練習したりしてたのはホントですよ。

ま、ハナシが本題に入る前から大きく脱線しちまいましたんで、ハナシを戻しまぁーーす!
※ボクの話の脱線具合は遂にココまで到達しましたよ。 ”本題に振れる前に脱線する”っていうね…。

久々のブログ更新にはなりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
花粉ブンブン!羽虫もブンブン! 目のカユさと鼻汁の湧き上がる良い季節になりましたね!
あ、因みに僕は花粉症じゃ無いです。 花粉症に日々苦しめられる方々のお気持ちなぞ全くもって分かりません。 さーせん。
でもでもサバゲーを嗜む皆々様にとっては「ガスブロの雪解けじゃーー!!」的な季節になった訳で、いよいよシーズン入りって感じじゃないですかい??
徳島サバイバルゲームコミュニティ(以下:サバコミュ)でも4月に入って毎週のように(つか毎週じゃ)ゲームイベントが乱立する事態になっています!
そんな中でも今回はゲームイベントじゃ無くって「お花見しようぜ!」って事で、少人数ですがサバコミュメンバーが集まって”お花見”してきました!
その時のレポートです。


実は去年も”お花見イベント”あったんですよ。 でも生憎の天気に見舞われちまってですね。。
前回の苦汁をナメちぎった経験から、今回は参加メンバーで以下の対策を取りました。
①「天に祈りを捧げる」
②「天気が良くなる白魔法を唱える」
③「Yahoo!天気予報をよく見る」
のジェットストリームアタックです。
その甲斐あって無事晴天に恵まれ、良いお花見日和となりました。


ホントにホントに良い天気で、少し暑く感じるくらいでしたよ。 ほんのり日焼けするくらいに。
今回お花見した場所は眉山の中腹にある”西部公園”です。
計画では徳島城公園(中央公園)での開催だったんですが、前日に確認したところ、
「一輪たりとも咲いとらん…。ワロタw」という事がありましてね。
ふふ。。 祈りを捧げ、白魔法を唱えようと、”桜が咲いてるかどうかの事前確認”は前日まで行わず、案の定危機的状況に陥るっていう。。ね。
そんなこんなで「アカーーーーーーン!」となりましてね、そっからは必死になって”桜探し”ですよ。
無事に西部公園に咲いてる事が確認できてイベント開催になったと言う訳です!

あ、一匹立派な涅槃仏がおるねぇ。
若いのに”何かを捨ててる”感じが出てて良いです。


ホント桜咲いてて良かったです。
もちろん”満開!”って訳じゃなくって五分咲(?)って感じではありましたが、花びらが日差しに透けてとても綺麗でした。
満開予定は次の週だったんですが、天気が不安定だったんで開花予想に合わせたんです。
結果的に次の週も天気に恵まれたんですけどね!
でも公園内も花見客はそれなりに集まってたんですが、場所取りに困る事もなくユッタリとスペースを取らせてもらえたので良かったですよ!


まだまだ蕾が多く、”これから!”って感じはしますが、十分に堪能できましたよ。
たぶん当日の陽気に誘われてポコポコっと咲いた桜も多いんでしょうけど、その分初々しくって良いです。

そうそう、この日はただ単に”桜を見に行く”ってだけじゃなくって、事前に食べ物と飲み物を買い揃えて現地入りしてたんで軽い宴会みたいな感じでしたよ。
まぁ”花見”なんでね。 当たり前っちゃ当たり前ですけどね。
お酒飲む人飲まない人がおりましたんで、上手いコト現地までの交通手段もお願いできたんで良かったですよ。
食べ物はおつまみの他に現地で軽く調理したりして飲み食いしておりましたが、実はメインにPIZZAが…
PIZZA!があったんですが……(しかも4枚も!)
サバコミュの集まりなんでね、 ぴっつぁ なんてモンはフタ開けた瞬間からサバイバルですよ。
瞬殺。

もうね。和気あいあい、キャッキャウフフな画が撮れなくても仕方ないの。
ハラペコ団の前に”ぴっつぁ”はアカン。


っで、仕方なく食後のレクリエーション。
最初はお行儀良くトランプとかUNOとかしてたのよ。
UNOとかしてたハズなのよ。
”ハズ”なのに、気付いたら、いつの間にか”だるまさんがころんだ”になってたのよ。
仕方ないの。 だって週末コンバットなおバカさんが集まってるんだもの。

で、仕上げは”ケードロ”ですよ。
知ってます? けーどろ。
警察とドロボーに分かれて追いかけっこするヤツ。
エエ大人がするもんじゃない。 
「あの頃飛べなかった1メートル65センチを 今、西部公園の植え込みで思い出す。by大成建設」的な考えに至り、「ぬぉりぁぁぁああッ!」ってジャンプしてたら見事に肉離れするかと思いましたよ。 酔いも手伝ってね。
これも花見客でごった返す前の週に行ってたからこそ成せる業。


ま、そんなこんなで今年はバッチリ楽しめた”お花見イベント”でした。
皆さんもサバゲー仲間でお花見とかしたんでしょうか?
サバコミュでは”サバゲー”以外にも色んなイベントがあって、なんやかんやで毎週末色んなメンバーが集まったりしてます。
”徳島 サバイバルゲーム コミュニティ”なんで、もちろんサバゲー目的でコミュニティは運営してるんです。
でもせっかく色んなメンバーが集まる訳ですから、ただただ”サバゲー”だけの目的で集まるだけじゃ勿体なくってね。
色んなイベントがあって良いと思うんです。僕は。

そろそろサバゲー楽しむには良いシーズンになってきましたね。
なんやかんやでブログ更新が滞ってしまったんで、次はゲームイベントの記事を上げていこうと思います!

それではまた!!



  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 20:54Comments(1)★TSC 徳島サバコミュ

2016年10月04日

徳島サバコミュ:合宿イベント2016 in Mountain DoMu(マウンテンドーム)

こんにちは!
ども、ワラビーです。
夏の暑さがひと段落、夕暮れ時にはほんのり冷たい風が頬を撫でる季節になりましたね。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

相変わらず恥ずかしげもなく生き恥曝すポエムな僕ですが、今回は”徳島サバイバルゲームコミュニティ”のメンバーで”サバゲ合宿”をやってみたんでレポートしたいと思います。
今回のイベントは名前から分かる通り(つか、そのまんまや)サバゲーを主体とした”合宿”でもやってみんべ?ってな話が持ち上がり企画されたイベントなのです。
以前からSkype会議(一カ月のイベント内容や活動方針を話し合ったりする会議ね)でちょくちょく「泊まりでサバゲーの遠征したいよねぇ~。」って話題に上がってたんですが、中々思った通りのロケーションに出くわさないと言うか何というか…。
やっぱさ、せっかく泊まりでゲームしに行くんだから、1日どっぷりゲームして、ズルズルの身体に速攻お風呂でキメて、それからそれからオイシーーー食べ物を貪り喰いつつのアルコールをブチューーーっとね。
贅沢を言えばだよ、ビジネスホテルとかじゃなくって団体で泊まれる事を加えつつ、夜は墓場で運動会…
じゃねぇわ、夜は枕投げしてかーらーのー大人の”コ・イ・バ・ナ♡”っしょ。 Fooooooooo!! Yes!  Yyyyyyes!!
…………。
ぁぁ…、 イタイわぁ…。  これは良い大人の考えとして…  イタイわぁ。。。

まぁでもさ、仕方ないのよ。
県内に有料フィールドなんて整った環境が無いもんだから、あれこれ話し合ってる時から”膨らむ妄想”。
そしてカールルイスよろしくの勢いで”離れていく現実”。。

そんでもコレを機にTSC内で県外遠征がもっと活発になれば良いなぁ~って思ってたりしてます。
だって面白そうなフィールド沢山ありますからね!
全部が県外だけど…


で、
今回もTSCのロケハンこと緋色氏がやっちゃった。
そう。 見つけちゃった。。
みんなのワガママ叶えるニッチな要望にサラリと応えるコンシェルジュの様なロケーション。
それはもはや幻のユートピア。
それがマウンテンドーム!
どぉっすか? キレイなトコでしょ?
もひとつビッくらこんの塩昆布長なのが、この自然豊かな環境の中でサバイバルゲームができるのだぁー!
つか、サバゲーフィールドが隣接しているのだぁぁぁーー! ひゃほーーぃ!

そんなこんなあって、今回お世話になるのは香川県綾歌郡にある”マウンテンドーム”さん。
マウンテンドームとは、オーナー自ら立ち上げた国内最大級の“ウッディ&ログペンション”。
周囲は豊かな大自然に囲まれ、アウトドアを思う存分に楽しめる。
そんな環境を提供してくれるステキな場所なんです!

以下カンタンに施設の紹介はしますが、いかんせん僕の文章力では伝えきれないので
「もっと知りたい!」って方はコチラを。


現地までは徳島から高速で美馬インターまで。 そこから下道で大体40分くらいからだったかな?
途中から山道に入るんですが、若干道幅狭く不安になりつつも何とか到着。 後で聞いたら道幅が広いルートが近くにあって安心して来れるんだそうで。。
で、到着したもののチェックインまで少し時間があったので先にオーナーへ挨拶を済ませてゲームフィールドを見せてもらうことにしました。
マウンテンドームのHPで宿泊施設の隣にフィールドがあるのは分かってましたが、現地で確認して思わず納得。
マジとなりだわ。


小さな川に掛かる小さな橋があって、ソコを渡るとすぐにゲームができる環境になります。
いやぁ~、さすが山間部だけあって小川もキレイっす。 夏のピーカンな時期だったら入水とシャレ込みたいトコです。
※って思ってたら後で聞いた話で”既に入水キメてる猛者どもが夏のあと”だそうで、、ムフフッ!なんか我々と同じニホヒがするッ!(喜)


橋を渡ってスグ目に入るのはセーフティーエリア。
すごい整ってます。 テーブルとベンチがあって、そのテーブルにはガンスタンドもあったり。
加えて日よけも設置されてるんでメチャ快適です。
よくよく思い返してみると僕は”ちゃんとしたセーフティーが完備されたフィールド”で遊ぶの初めてだったんで、セーフティー見ただけで尻尾ガン振り状態でした。
ま、尻尾ないけど。


セーフティーからゲームエリアに入るとスグに見えるのが平地ゾーン。
ええ。 わかります。 「スゲー分かり難い画」でしょ?
僕もミスったと思ってます。 当日かなり曇ってたのもあって色々調整してみたけどダメでした。。

平地ゾーンの広さは大体テニスコート3面分。縦方向に長くとられています。
※撮り方が悪かっただけで、写ってる以上に広いです。
平坦に見えますが、起伏もありつつ障害物で適度に視界が通る絶妙な感じになっています。
中央に見えるのが一番大きなオブジェクトで、ハシゴが掛かって上部に上る事ができます。 ゲーム内容によっては見張り台として使うも良し、わざわざフラッグを上部に設置しカオスなゲームに期待しても良しです。
その他にもバリケードが絶妙な位置関係でかなり多く設置されているので初心者の方でもゲームに参加しやすくなっている点はさすがです。


続いて山間ゾーン。 大き目のアクセスポイントは平地ゾーンの手前(フィールド入ってスグ)と奥側の2カ所で、それ以外にも生い茂った草木を分けて踏み入る事ができるので、ルート通りに進むもよし、上手いこと隠れつつ侵入するもよしっと言ったトコでしょうか。
こちらも絶妙に間伐されて視界は良好ですが、バリケードも良い間隔で設置されてるのでチョイと気合い入れれば”変な硬直状態”を避けてゲームを進める事ができます。


で、山間ゾーンは前後奥に広がる形で設けられており、手前と奥とで相当な勾配と高低差があります。
写真はこれまた分かり難いですが、面積だけで考えるとテニスコート2面強~3面といったところでしょうか?以外と広いです。

本当はねぇ~、この”かなり広い”フィールドをめいっぱい使用できるようなゲームをしたかったんですが、当日参加したメンバーだけでは”場所を持て余し気味”になってしまって、今考えるとチョット勿体なかったかな?って感じがします。
ですんでフィールドとしての許容人数は思っていた以上に多く、20名~30名がフィールドをフルに使ったゲームの適正人数で、それ以上でもバリケードが多いんでゲームとしては成立すると思います。(死屍累々の予感もしますが。)
もちろん人数が少なければそれだけ自由な立ち回りができるので、ステルス感の強いゲームができます。


そんなこんなしてるとチェックインの時間になったので、一先ずマウンテンドームの本館に向かう事とします。
まぁー何と言うか、デカイッ!そして雰囲気イイッ!
正面奥に見える三角屋根が本館です。 本館にはレストランバーがあって、朝食やディナーなどできるようになっています。
本館横に繋がってるのが客室です。 「客室棟がデケ~なぁ~♪」なんて思ってたら、一室一室が4~5名泊まれるようになっていてカンタンに言うと1室がデカイってこってす。
その他にも多目的ホールなどがあるようです。

が、今回僕らが泊まるのは本館じゃ無いんだなぁ。これが。


そんでもって本館のレストランバーがこれまた雰囲気イイッ! 凄くイイッ!
サバゲーマーでなくともこのカウンターからの眺めは何気にワクワクするはず! 何も本館だけがキレイにディスプレイされてる訳じゃなくって、至る所場所を持て余す事なくオブジェクトがあったりして雰囲気を盛り上げてくれます。

チェックインを済ませたトコでオーナーとしばし歓談。 マウンテンドーム建設までの話を聞いたり、最近どんなイベントをしてるのとか色々と。
っで、我々TSC、悪いクセが出ちゃった。。 そぅ、ついつい長話しちゃうのよ。
それに加えて、かなぁ~りエネルギッシュで気さくなオーナーさんなんで話が弾む弾む。
オーナーさんから「今日は天気が不安定だし、雨が降る前にゲームしちゃった方が良いんじゃないの?」と心配して頂きましたが「雨が降る?それとサバゲーに何の関係があるの?」と返して差し上げましたよ。
詳しくは… まだだ、今は…今はまだ言えねぇ。
※後述します。


先にも述べましたが、今回泊まるのは本館の方では無くコチラ!
じゃじゃーーん。別棟のログハウス”夢パパ”なのだぁ~♪
そう、本館以外にも別棟でログハウスが3棟あって宿泊する事ができるのです。
この”夢パパ”は一番大きいキャビンで、今回はTSCメンバー7人でココに泊まります。 少人数から使用する事ができるようなので、宿泊する際は是非確認してみてください。


外観眺めてて「これまたデケぇログハウスやなぁ~」なんて思いながら中に入ってみるとビックリ。 中もかなり広いでやんの。
”そら当たり前やろ”って思うかもしれませんが、ログハウスって壁が丸太なワケなんで壁自体が分厚くなるし、重たい自重を支えつつ屈強に建てるとなると構造材が増えちゃって意外と中は小さくなりがちだと思うんですが、さすがにココまでデカイと中も広々とした空間が作れるってもんです。
しかもログハウスの特徴(と僕は思ってますが)として、バキッバキの剛性感!音の遮音性やドッシリした独特の剛性感など、通常の木造や鉄骨住宅では味わえないモンがあります。


そんでもってやっぱ雰囲気がイイんだわ。
別棟だからって殺風景になる訳じゃなく、オーナーこだわりのセンスが光る調度品。 ついついゲーム始める前からマターリしそうになりますが、荷物をチャッチャと片づけてゲームでヒャッホイせねば!


こちらがマウンテンドームのオーナー、白ヒゲおやじ様。
はい。ご覧の通り海賊団ではありません。 もちろん王下七武海でもありません。(あれ?四皇やったっけ?)
どっちかと言うと属性は山賊タイプだと思います。 
※申し訳ございません!失礼をお許しください!

写真(正確には写真の写真)のまんま!豪快でエネルギッシュな方ですww
それでいて気さくでとっても話しやすい人なんで、話をしててホントに楽しかったです♪


キャビンでそれぞれ身支度をして”晴れてるうちに準備運動でも”とアップを予てカンタンなゲームでフィールドの立ち回り方などを確認すべく、さっそくゲーム開始です!
今回はさすがに少人数でのゲームになるので僕がカメラマンとして抜ける事もできません(てか僕もゲームしたいもん)。 なのでゲーム中の写真が撮れませんでしたよ。。 やっちまったぜ。

あ、そうそう。 ゲームしてるとマウンテンドームの方が「喉が渇いたら飲んでね♪」と”ウォーターサーバーとコップ”を持ってきてくれました!
これがメッチャ嬉しかったです! ゲームしてると半自動的に体中の水分絞り出しちゃうでしょ?
「自販機で買えば良いかぁ~」なんて思ってたんですが、セーフティから出ずにゲーム直後の乾いた身体にバキバキに冷えた水分を取ることが出来るってのは何とも幸せなもんですよ。


少人数でサクサクッと4ゲーム程まわしてるとついに雨が降ってきました。。
さすがに山の雨、冷たいっす。 でもでもこんくらいの雨ならそのまま続行です。ゲームイベント最中に多少の雨が降るなんて事もありますから慣れっこですよ。


この時使ってたセーフティーのベンチ側は屋根が日よけだったんで荷物が確実に濡れていきます。。
奥に雨除けの屋根があるセーフティーベンチがあるんでソッチに荷物を集めつつ、しぶとく2ゲームほどゲームをまわしてると……


ありゃまぁーーーー。。 こりゃ良い天気になってしもぅた。
写真じゃ伝わりにくいですが、ドザーーーーーーッと気合入った大雨と雷鳴轟く環境に様変わり。。

”良い天気”ってね、別にヤケクソになってる訳じゃないんですよ。 秋雨前線が停滞してて天候が不安定なのはケッコー前から分かってましたし。
実はチョイとした楽しみがありましてね。。 ぐふふ…


ってなワケで”雨サバゲー”開始です!
さすがに電動は使えないんでガス・エアコキなどにチェンジ!
いつものゲームならガスブロとかエアコキのアドバンテージってそんなに有効活用できない気がするんですが、今日ばかりはと張り切って装備を変更する面々。

なんでワザワザそんなアホな事すんの!? とツッコミ入れられるかもしれませんが、”雨の日にサバゲー”ってフツーはしないでしょ?
僕は以前から「雨の日にサバゲーしてぇなぁ~」って考えてたんですよ! 
と言うのも、とあるゲームイベントの時に突然の雨に降られましてね。 ちょうどその時ゲーム中だったんでそのまま続行したんですが、それが自分的にはスンゲー楽しかったんですよ。
「何がそんなに楽しいか?」コレ重要だと思うんですが、雨が降ってくると(雨量にもよりますが)周辺の”音”が聞き取りにくくなります。加えて自分の装備や帽子のブリムを弾く雨音だけが聞こえるだけで”音”は全くアテになりません。 視界も悪くなり視野も狭くなります。。
更には装備も濡れて不快感MAX!って聞くと良いトコねぇじゃんってなりそうですが、この最悪なコンディションの中で集中力を持続させ戦うのって物凄い”リアル”で良いんですよ!
萌えます!
いや、燃えます!

でもねぇーー、現実ってキビチーのよねぇ~…
「雨の日にサバゲーやろうぜッ!ぜッ!?」と言ってみたところで、さすがのTSCでもそんなアホなヘンタイさんばかりと言う訳ではないんでイベントが成立しないんですよ…
それでも今回は話が別です!だって泊まりだもん!
雨でビショビショになろーが、泥だらけになろーが関係ありません! だって風呂入りゃイイーじゃん!
まじでサイコーじゃん!

ってな訳でやってきましたよ。 雨サバゲー。
単刀直入に感想を言いますよ。
やっばい!クッソ楽しい!! です。
なかなか現実的じゃないかもしれませんが、やったこと無いサバゲーマーの方がいるんなら、絶対やってみた方が良いですよッ!マジで!
一つ残念だったのは、今回ゲーム中の写真が一枚も無いんですよねぇ。。。
カメラも防塵防滴にグレードアップしてたにも関わらず”防滴”ってのがドコまで対応できるのか分からず、らしく無くビビって撮れませんでしたよ。。 ※ゲーム人数少ないんでカメラ要員で抜ける事もできなかったですけど
でもその分思う存分”雨サバゲー”を堪能できたんで余は満足じゃ♪


結局真っ暗になるまで雨サバゲーやっちゃいました♪
本当は雨+夜戦ゲームも考えてたんですが、こっちはシャレにならんくらい危なそうだったんで止めときました。
※滑る、転ぶが多発するんで、本気で危ないです。
ただ、このマウンテンドーム。
ナイター完備でございます! 
凄くないですか!? 夜戦OK!ナイターゲームOK!ですよ!! どんだけ遊べるんじゃ!?
天気が晴れたらナイターゲームもやってみたかったんですが、今回は断念しました。 チックショゥ。

ゲームの後は片づけしてソッコーお風呂!大浴場を使わせてもらいました! 
あ、ちなみに入浴シーンはご用意しておりませぬ。
いやぁ、一瞬悩みましたよ。   でもさ、要らんでしょ? 野郎'sの柔肌。
本気で要らんでしょ? え、見たい? ですよねぇーーーー。 っつー事でバッサリCut!※撮ってませんよ
でもバッテバテに疲れた上にドロドロの状態から一気にサッパリできて最高に気持ちよかったです♪


風呂のあとは本館でディナー!
天気がよければ本当なら外でBBQができるんですが、この日は雨が続いていたんで本館でBBQ!
そりゃ外でBBQしたかったですが、中は中でマスターがじゃんじゃかお肉を焼いてくれるんでコレはコレで良かったですよ♪
そ・し・て、ビールうめぇ~~~♪♪
ゲーム終了→風呂→ビール。 やばいっす! まじぱねっす!


飯テロリズム・ニクジルブシャー!
テーブル横の鉄板でお肉様がどんどん襲撃を掛けてくるので、負けじとお箸で迎え撃たねばなりません!


料理の写真って難しいねぇ~。。
写真の4~5倍は美味しそうな感じだったし、実際に大変美味でございました。
しっかしビールが進む。 めっさ進む。
もうピッチャーで頼んでましたからね。 

おや?
写真撮るのにカメラを構えると写り込む箸が…


「まだ?」と「もう良い?」の図。
ってオイ。
いや、箸が写ってるから。。

とまぁ思う存分マターリとディナーを楽しみつつ、3時間ほど歓談しましたとさ。
いっつもゲームイベント後にはイベント参加メンバーで晩飯を食べに行くんですが、今日は一味も二味も違います。
だってもぅ風呂入ってるし、ベットまでは徒歩1分だもの!
食事の後はみんな夜ふかししてボードゲームとかしてたみたいですが、僕は呑んだらすぐ寝る”ていたらく”だもんでベッドに横たわった瞬間に「Windowsを終了しています」状態に。。

あぁ… まくら 投げ したかったなぁ。。


あくる日。

まだ小雨が続いていました。 やっぱこの時期の雨はしぶといっす。。
前日早々とWindowsを終了していた僕は何とも健康的な時間(ザ・早朝)に目覚まし無しで起きてる訳ですよ。
そんでもってキャビンの外から前日に聞き飽きる程に耳にした「ポコッ!ポコッ!」とか「バスッ!バスッ!」とか聞こえてくるワケ。
音のする方(どう考えてもゲームフィールドの方)に行ってみると。。。


あんたらホント元気ねぇ
起きて速攻エアガン持ってセーフティー入りです。
朝食まで時間があったんで軽ぅ~く的撃ちなどやっておりましたよ。
これもまぁ朝目覚めた瞬間からメンバーが揃ってる訳だから、当たり前の流れと言えばそうなんですけどね。


朝食を終えキャビンに戻って前日に広げまわした装備の手入れと片づけを。
12時チェックアウト予定になってたんで少し時間が残りました。
だもんで前日(僕は)出来なかったボードゲームの続きに混ぜてもらいました!


これはTSCメンバーの”ノアさん”か借かりきた”パンデミック”ってゲーム。
僕が説明しようとすると確実にカオスな事になるのでWikiから抜粋すると
”プレイヤーが新型ウイルス対策チームの一員となり、協力しあい感染症の世界的流行(パンデミック)と立ち向かうというボードゲームである。

プレイヤー間で勝敗を争うのではなく、プレイヤー全員対ゲームシステム(ウイルス)という構図の、ボードゲームでは比較的めずらしい協力ゲームである。各プレイヤーはそれぞれ違う得意分野を持つ役割を担当するため、各自の能力を活かした協力が求められる。”

なのであーーーる。

合宿イベント前にプレイした事があって、凄いハマったヤツなんですよ。
正直それまで”ボードゲーム”を意識した事なんて無かったんですが、ホント良くできたゲームでスゲー楽しいんですよ!
スゲー楽しいんですけど僕は”ゲーム”ってモンには全て負ける(負け続ける)事ができる特異体質だもんで「人類滅亡」を2回も繰り返すという……
3ゲーム目にようやく人類を救う事ができた瞬間は… もぅ… 涙なしには語れません。


もひとつノアさんから借りてきたのが”ブロックス”ルールは超簡単なパズルゲーム。
おそらく本来は黙々と進めるゲームのはずですが、TSCにそんな常識的な事期待してはいけません。
ええ。 ひじょーーーーにウルサイ。
たぶん我々は将棋ですら「オレのターン!ドロー!」とか「MSの性能の違いが戦力の決定的差では無いという事を教えてやる!」とかほざきながらやっちゃうんでしょうよ。
NHK杯には出れませんよ。



っとまぁ1泊2日遊びチギったTSC合宿イベントでした♪
今回は前々から密かに計画してた”雨サバゲー”もできたし、思う存分ゲームもやり倒した感じでしたが
晴天に恵まれるシーズンにも再度企画してみたいなぁ~って思いました!
このマウンテンドームは何も”サバゲー施設”ってワケじゃなく、ゲーム以外にも周囲の恵まれた大自然の中でアウトドアを楽しむ事ができるステキな環境なんです。
正直1泊2日じゃ遊びきれん感があったし、これからの寒い季節にもまた一味違った楽しみ方ができるんじゃないかな?って思います。

毎度の事ながら無駄に長い記事になりましたが”合宿イベント”いかがだったでしょうか?
気の合う仲間と寝起きを共にしつつ、1日ガッツリとサバゲーに浸るってのもホントに楽しいもんですよ♪
それと、これを機にTSCでも今以上に遠征イベントが盛況してくると嬉しいんですけどね。

最後まで読んで頂けたなら本当にありがとうございます!
それではまた!!

  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 22:03Comments(2)★TSC 徳島サバコミュ

2016年09月06日

徳島サバコミュ:射撃競技系イベント!

えらいこってす。
ご余裕をブッこきあそばせておりましたら、前回の記事から約半年、約半年の月日が流るる事態と相成り候。。

ちはッ! ワラビーです!

色々あって更新が随分遅れてしまいました。。
やぁ~ねぇ~、ホント。
歳取ると何かにつけて何でも”色々あって”なんてベンリーなお言葉で片づけちゃうんだから。。
さて毎度のどうでも良い前書きはさて置き、随分と前になっちゃいましたが”徳島サバイバルゲームコミュニティ”のイベントの一つで「射撃競技系イベント」ってのがあったんですよ。
「射撃競技系って何よ?」って方がいらっしゃるかもしれませんが、要するにアレです。
「マガジンは自重で落下します」で今年こそ2016年度流行語大賞にノミネートされる(はずの)”マック堺さん”がYouTubeでエアガン紹介の際に実射性能を見る為に行っているエアーガン競技のやつです。

今回はその内容を記事にしようと思います!
多分性懲りもなく長い記事になりそうな予感がしますが、可能な限り無駄を削ぎ簡潔に物事をお伝えするべく努力を惜しまず書いていきますよ!
※そう、人はそれを”フラグ”と言う…


今回のイベントはメンバーのお庭(?)で一緒に遊んできました!
いやはや、羨ましい!!
何かね、すっごい雰囲気イイんですよ。
今は使ってないモノレール?トロッコ?があって、それがイイ感じに朽ちててたり、絶妙に木々の間から木漏れ日が差して、明るすぎず暗すぎずイイ感じです。

僕ぁ、個人的に土地が欲しいと思っとる性分なんですよ。
僕はエアガン遊びの他にも色々と”趣味”に手を出してしまってて、加えて断捨離も下手なもんで「物で溢れかえる系」の人間なんですよね。
どれもこれも場所を喰う遊びばっかりで、物の置き場に困ると言うか何と言うか……
クルマ遊びが最たるもんで、タイヤ、うぃーおー(ホイルの事)、足回りにストックのパーツに予備エンジン。。。
気付けば「おいおい、何台組むつもり?」って思ってしまうくらいパーツが貯まって、加えて工具類も増える一方で減る訳も無く絶望的状況になるんですよねぇ。。
エアガン遊び始めた頃は「んなモン、場所なんてくわんやろ?」とナメちぎってたんですが、今現在痛い目に会っております。
まぁーーーー増える増える。 クローゼットは棚を破壊せんばかりに詰め込まれ、ロフトは立ち入る事を躊躇してしまう状況に…
僕は装備に拘る人種では無いんですが、それでも地味に増えてきて場所を圧迫し、加えて組み込めてもないエアガンのパーツが届いた箱のまま眠ってたり…  あぁ。 もうやだ。
そんな悩み、みなさんもありませんか??
でっかいガレージ欲しいよね。
でっかいガレージ。
もうそれで一発解決だ!


うんぬ。 序盤でソッコー話が脱線してしまった。。


話を元に戻して。
今回のイベントは”射撃競技系”ってイベント名が物語る通り、いつもは”サバイバルゲーム”に勤しむTSCですが、「今回は志向をチョイとズラして、俗に言う”的撃ち遊び”をしてみようじゃないか」ってイベントです。
今回の参加者は5人と少ない、TSCで言う”スキマ遊び”ですね。
でもね、僕、こう言うの大好きなんですよ!
そもそもの”エアガン遊び”ってコレが本来の姿であったと思うし、コレが発展してきてレギュレーションも普及して”サバイバルゲーム”ができる今日がある訳ですからね。
何より結果がハッキリ数値として出るのは「今の自分がどれだけできるか?」の指標になって、目標もできて来るしその分真剣にもなれる。
部活みたいで良いじゃない? ガクセーの頃は練習なんてサボるもんって価値観が支配してたけど、何かに真剣に取り組む有り難さって大人になってから気付くんもんですから。


ああーーー話がズレる。。


午前中に装備類の準備を行い、同時にゼロインも済ませてガッツリ練習も行いました。
そういや、みなさんゼロインってどんな距離に合わせてますか?
僕はいつも悩んじゃうんですよね。 機種にもよりますが、僕は大体20~30mの間でグルーピングが安定しているポイントでゼロインしてるんですが、無風でゴリゴリにゼロインしたつもりでもゲームで撃ってるとケッコー流れて大味な着弾位置になるんですよ。。
ま、それを考慮に入れて対応すりゃ良いハナシなんですが、人によっては15m前後のHOPがイチバン効いてるポイントでゼロインしてる人もいたりして、それはそれで良いなぁーとも思うんですよ。
外的要因を受けたとしても安定傾向になるでしょ?一先ず15m以内は。
でもそうすると結局15m以降が大味な感じになっちゃうでしょ?

うーーーん。
やっぱり悩みますねぇ。
でも正解が分からない事に対して自分なりに探求してみて、自分なりの正解を見つける事はそれはそれで良いものかもしれませんね。


1時間目 ブルズアイ競技 ハンドガン部門。
今回は他の競技もそうなんですが、別にガッチガチのAPS競技ってワケでは無く”エアガン遊びの一環”としての競技なんで、レギュレーションや設定で細かい所が違います(結構ユルユルな部分あり)。 
んまぁ、端からAPS競技認定銃じゃないですからね。
それでも可能なトコはAPSに準じた基準で競技を行います。

ブルズアイ・ハンドガンは競技者が射撃を行う場所から5mの位置にブルズアイターゲットを設置します。
今回はAPS専用のターゲットペーパーが用意できなかったので、みなさんお馴染み”マルイのターゲットペーパー”(マルイ製品買うと必ず何枚か入ってて、なんやかんやで使わないアレ)で代用します。
本来のブルズアイでは中央の黒い10点圏は22mmなんですが、マルイのは10点~8点圏までが黒いエリアになっており、中央10点圏は25mmとチョイEazyになってます。
あ、それから、ターゲットの高さは忘れちゃったけど、なにげにAPSの高さに合わせたりしてます。


シューターは5m離れた位置からスタンディング・ワンハンド(立射・片手撃ち)、”2分間で5発”射撃し、5発の着弾点で点数を競います。
この「2分間で5発」のフレーズも2016年流行語大賞に……  もういい?
本来は2枚のターゲットを用意して2度計測を行うんですが、サバコミュのイベントなんで1枚しかありません。
という事はチャンスが1回しかありません。

ミョーに緊張するんですよぉーーー。
「5mだろ?」って思うかもしれませんが、コイツが何気に遠く感じるんです。。


今回は珍しく僕が写ってます。
カメラ構えてるだけじゃないんですよぉ~。 ちゃんと銃も構えてるんだから。
でもカメラも楽しいんですよぉ~。 写真はHIOさんが僕のカメラで撮ってくれたみたいなんですが、「HIOさんもカメラにハマんねぇかなぁ~。」なんて密かに思ってたりします。
HIOさんだけでなく、サバコミュのみんなにも”カメラの楽しさ”が広まれば良いのになぁ~。。
サバコミュのみんなにも”カメラの楽しさ”が広まれば良いのになぁ~!!
強調しときました。


ま、結果はこの通り。
見苦しく言い逃れし、「練習中に撃ったヤツ。あれ使ってよ。」とマーシャルのツカサさんに懇願してみましたが、即答で却下されました。。
そりゃそーだ。

だってさ、 めっちゃ手がぷるぷるするんだもん。。
アイアンサイトもゲームで使ってる時、つか、今まで気にも留めなかったんですが、精密射撃となるとコンバットサイティングでは5m先の黒いエリアがフロントサイトで隠れるんですよね。。。
ニュータイプか写輪眼とかじゃないとドコ狙ってるのか分かんなくなるんですよ。

それに僕はプラモ最後まで作れない(細かい作業をすると発狂する)人種なんで、端から”精密〇〇”みたいなモンに向いてないんすよ。


続いてHIOさんも競技を行います。
まぁーー整った正しい姿勢だこと。
まぁーー落ち着き払った所作だこと。
 ホント、 じぇらしーがふつふつだわさ!
僕なんか”ギャング撃ち”でしたからね。。。

でもでも射撃姿勢はホントに大切! ま、ガスブロなんでリコイル云々もありますが、サイティングの安定性がダンチです。
それにトリガープルもメチャメチャ重要! 僕はマルイのMEUだったんですが、それでもトリガープルが重く感じ(決して女々しい訳ではない)、シアが落ちる手前でサイティングが不安定になって、つい「KSCかWA持ってくりゃ良かった…」と思ったくらいです。


競技が終わると採点します。
1時間目・ブルズアイ競技はツカサさんがマーシャルを務めてくれて、点数を計算の上記録していきます。


続いてハマーさん。
「あーーー!そうそう!こうだった、こうだった!」とついつい思ってしまった射撃フォーム。
実銃の競技ビデオでもこんな感じで撃ってる人居たわ。左手を胸に添えるんですよ。
グーを握り込む人と、やんわり力を抜く人とで確か考え方が違うんですよ。
細かい事忘れたけど。。
でも射撃姿勢が整ってると見ててカッコイイですよね。


続いてツカサさんもチャレンジ!
たぶん、いや、たぶんですよ?
たぶんなんだけど、ツカサさん、ブルズアイの事、好いちょるんやと思うくさ。
※似非博多弁
理由は無い、理由は無いが”しんぱしぃ”的な何かを感じるのだよ。僕は。

使ってるのはマルイのM9。
ベレッタ系に限らず、グロック等にも思う事ですが、やっぱりガス圧が安定して出力されますよねぇ。
僕ぁ1911系にしか萌えを感じる事ができない甲斐性無しになってしまってるんでシングルスタックのマガジン温度を気にしながらポコポコ弾かにゃならんのです。
「ハイキャパとかSTIとかにすりゃイイじゃん」ってナチュラルかつこれ以上無い程の攻撃力を秘めた言葉で詰将棋かましてらっしゃるお方がいらっしゃるかもしれませんが、”漢のシングルスタック”と思い込んでしまってる恥ずかしい僕にとってはココに(魂に)響かんのです。
心がやさ暮れた時にシングルスタックを見るとホッコリと心が和らぐのです。
尚、T33マガジンとかでも代用可です。


さぁ、ブルズアイの結果を見てみましょう。
機種の違い、環境の違いはあれど中々の結果ではないでしょうか?
集中力を高めてムダな力を入れず落ち着いてやれば… できりゃ苦労しないけどね。


やっぱり安定性の無さが結果に出てますね。



おっしい! 色んな意味であと少しだったのにぃ~♪……

はい、さーせん。


お次は長物でもブルズアイにチャレンジ。
ハンドガンと同じように”2分間で5発”計測します。


ハンドガンと違うのは距離です。
ターゲットまで10mの距離から射撃します。
長物だけあってハンドガンとは安定感がダンチです。

が… ゼロインをピッチリしとかんと、結果がエライ事になりやす。


一人終わるごとにターゲットを回収して採点します。
本来のAPS競技なら立て続けに2回計測する(だったかな?)んですが、今回は割愛。

ジョニーさんがてへぺろしてますが、結果はどうだったんでしょう?


ツカサさんも悶絶しとります。
ハンドガンの時と同じく「10m?チョロイっしょ」っと思うかもしれませんが、これが中々…
ドットサイト付けてるとは言え、ゼロインできてないと「あッ…」ってなるし、ビシッと構えてても力みすぎるとドットがプルプル…
力抜きすぎるとドットがウロウロ…  呼吸を整えて…っとか考えてると「あれ?鼻で息するんだっけ?鼻から吸って口から吐くんだっけ?右目がアレで、左目が… あれ?こうだっけ?」と時間とともに精神が蝕まれていきます。

あ、そいつぁ僕だけか。。


では結果を見てみましょう!
うむ!今回計測した5人の中では中々の高得点。
赤ペン先生の落書きがいよいよイラついてきましたが。。

さーせん。 犯人は僕です。


やっぱりゼロイン等の事前準備、計測時の集中力が結果として出てきちゃいましたね。



うーーーん。


まんだむ。


今回のイベントではスティールチャレンジもやりましたよ。
スティチャレも言わずと知れた競技ですが、俗に言う早撃ちですわな。
ブルズアイでキレッキレに神経衰弱を引き起こしたこの身において、なんともスカッ!っとする種目ですわ。
ターゲットとサイトを重ねて悶絶せんで良いのは助かります。


最初の種目は”5 to go"(ふぁいぶ・とぅ・ごぉ)です。
HIOさんがターゲット位置を記載した”謎の”ファイルを用意してくれてました。
巻き尺を使って設置していきます。

やっぱマメな人が居ると助かるわ。


このプレートは”ストッププレート”。 最後に撃つターゲットです。
競技としては競技開始後、先の写真に写った白い4枚のターゲットを先に撃ってからストッププレートを最後に撃つまでの時間計測となります。


ストッププレートを逆側から。
ストッププレートの支柱にスマホを設置して、iOSの”ショットタイマー(Shot Timer)"ってアプリを使用します。
Androidアプリで同じようなのが有るのかは分からないんですが、コイツ何気に使えます。
あ、ちなみにフリーアプリなんで気になった方はインストこいてみてください。
このアプリはBB弾がプレートに当たった音を感知してタイム計測をしてくれるんですが、スタート合図を出してくれるのはモチロン、計測タイムの記録もしてくれます。
僕もiOSなんで同じアプリ持ってますが、状況によっては誤作動したりするのは玉に瑕ですが使えるアプリに違いありません。


競技者はボックスに入ると競技を終えるまでボックスから出る事ができません。
途中何らかのトラブルでボックスから出てしまった場合は失格となるそうです。 今回はサバコミュのイベントなんでそこまで厳密にはなってないですが、一応ルールに準じて競技を行いました。
シューターはマーシャル(ボックスの横に突っ立ってる進行役の人)の掛け声が掛かるまで銃はホルスターがガンキャリーに収めておきます。


準備が整ったらマーシャルから”Are you ready?"の掛け声を待ちます。
なんも返答せんで良いらしいんですが、身内でヤる場合は以心伝心に些かの不安がおありならば”OK”とか”Yes”とか答えてやってくださいな。
その直後に”Standby”の掛け声があり、アプリをスタートさせます。
アプリがスタートすると2秒~4秒のランダムな間隔を取って”プーー”っとブザーが鳴って計測開始です。


打つべし!
打つべし!
打つべし!
打つべし!
撃つべし!


お次はハマーさん。
ボックスに着く前にハマーさんがルーティンしています。
はい。ウソです。
ボックスへ入る前に大地、天空、そして大海の神へ祈りを捧げています。
それもウソです。

優しく祈りを込めてマガジンを温めています。
日が傾き、気温がビミョーになってきたんでシングルスタックのマガジンサイズだとキビシィんですよね。



なんとか動く状態になりました。
やっぱシングルスタック系のマガジンは冷えに弱いっすね。
気温によるとは思いますが、ギリギリでフルブローバックするくらいの温度となると4.5発撃ちこむと「およよ…」ってなります。


下半身を動かしてしまうとサイティングが激乱れになるんで上半身をパン方向にだけスライドさせて撃つ感じなんですが、やっぱりターゲット位置でピタッ!と止めるのは難しいです。


続けて長物でもチャレンジ。
ターゲットとボックスとの距離はハンドガンの時と同じなんで狙いやすいですね…… なんてこたぁ無ぇっす。
ハンドガンと違って重量もあるんで余計に止めたい位置で止めるのが難しくなります。
完全に止めるんでは無く、ターゲット位置でスピードを緩める感じで、なおかつ…  ってやっぱ無理す。


日頃のゲーム時からスタンスをしっかりしていると、こういう時にも安定した結果として出てきます。
HIOさん、早ぇっす。 
もちろん常時使用していて操作感にも慣れてる部分も多くあるんでしょうけど”お気にの1挺を使い込んで体に染み込ませとく”って乙で何かカッコイイっすよね。


最初の一巡はドギマギしながら何とかクリアしていく感じでしたが、回を重ねるごとにタイムがゴリゴリ削れていきます。
やっぱ慣れがイチバンです。


ライフル部門のFive to Goが終わってお次はSmoke&Hope。
5枚のターゲットを打ち抜く点では先の競技と一緒なんですが、4枚のデカいターゲットをスピーディーに撃ち抜き最後に中央へ設置したストッププレートを撃ち抜くまでの時間を計測します。
ターゲットは右からでも左からでも撃つことができます。
なにより”デカい”ターゲットになる分、銃の取り回しとスムーズな所作が必要になります。

やぁーー。デカいターゲットは良いわぁ~♪  気分がいい。


ところが日が傾き気温が更に下がってきました。。
ココからハンドガンの不調が結構でてきちゃいました。
競技自体は2秒少々で終わるんですが、2秒の間に5発。。 冷えが加速するとです。


バスッ!バスッ!…


おんやぁ~~??


バスッ!…

あんれぇ~~??

ごらんの通りです。。
気温が下がるまではゴキゲンでドライブできてたんですが、日が傾いた途端に調子を崩してきます。
まぁKSCでもT33は漏れなくシングルなんでしゃーないっちゃしゃーないんですよね。

ロマンだけはどぅしよぅも無いんです。
プライスレスなヤツですから。。


ところ変わってHIOさん。
このグロックはCo2なんで冷えようが何しようがバキバキ動きます! 超ゲンキ!
HIOさん動きが早いのとグロックがバキバキの速さでブローバックするんで写真撮りにくいっす。。
気合い入れてシャッター切ってみたけど、ブレッブレですわ。


あちゃぁーーー。

なんて良い表情だことww
コレですよ。
気が急くと手痛い結果が跳ね返ってきやがります。


ハマーさん、なんてフルブローバックで撮りやすいんだ!!……
と思ったらスライドロックしちゃってジャム続出でした。。
ファインダー覗いてると動きがピタッ!っと止まるんでカメラがブッ壊れたかと思いました。
なんやかんやで銃の不調が相次ぎます。


何とか最終まで撃ち切ることができました。 ホッ。
今度こそフルブローバック頂きましたよ。


最後はツカサさん。
こちらは至って快調な動作。 やっぱダブルスタックは……

いや、考えるのは止めよう。 気にしたら眠れなくなる

っで、ここから皆のゴキゲンな計測結果をだな、発表をば…
したかったんですが、問題発生なんすよ。
競技の途中から何度か”神がかった”スンゲー結果が続出したりして、結構みんなノリノリだったんですが、流石に2秒切って1秒前半が出たころから「♪」が「!」に、そして「?」になって、原因を色々検証してみたらストッププレートを撃つ前に途中のプレートを撃ち抜いた音でアプリが反応してしまってニュータイプな計測結果が出たりしてたみたいなのよ。。
アプリで反応する音の感度を調整できるんですが、調整がマズかったみたい。

まぁ、こういったトコもTSCらしくてオモシロかったですけどね。


さて、本日色々と写真に上がってた異様な佇まいな人。
ジョニーさんです。

「スティチャレとかブルズアイに迷彩は必要なの?」なんて野暮ったい考えを抱いてはなりません。
彼はそんな事微塵も考えたりしません。 何時でも全開。
こよなく軍装を愛してやまないのです。

それでも「迷彩必要?」と問う野暮な人が居るのであれば、あえて私が代弁者として何度でもこう答えよう。

断じて否!
以上!


いつもはコテッコテの赤い国の人なのに、今日は様子が違います。
なんだコレ?現代的じゃねーか。

で、詳しく聞いてみたらロシアの現行装備なんだそうです。
僕は軍装はそんなに詳しくないんで話を聞く度に良く驚かされます。 うぅ~ん。現代的だぁ~。
しかも何気に迷彩効果高いし。 
以外と日本の山系にもマッチしててチョイとビックリしました。 結構使えるやん。


ほんでもって今日の長物はAS Val。
カッチョイイっす! AK系はそんな詳しくないんですが、コイツは結構気になってるんですよ。
ごりごりのAKらしさは影を潜め、比較的スマートなレシーバー部に9mm×39mm用のストレートなマガジン。
そんでもって特徴的な程よい太さで力強く伸びたサプレッサー。 いかにも”仕事しまっせ”的なクールな銃だわ。


よくよく見せてもらうと「あれ?」マガジンが何か違う……?
聞くとSIGのシースルーマガジンを小加工してブッ差してるんだそう。
本人は「間に合わせで…」って言ってたけど、僕はコッチの方が好きだなぁ~♪
うん。やっぱカッコイイわ。


しかもジョニーさんが光学機器のっけてるの初めて見たし。。
しかもAKにEOTechとマグニファイアって…って思ったら現用されてるって聞いて更にビクリツ!そぉなんだぁ~。


そんでもってこの日持ってきてたVSSとのツーショット。
僕からすると「ほぼ一緒やん」って思っちゃうんですが、ジョニーさんにんな事言ったら大変な事になるのは目に見えてるんで思わず言葉を飲み込みました。
ま、ASValはアサルトライフルだし、VSSは狙撃銃ですもんね。
しっかしAK愛は強いわぁ~。


そんなこんなでまたしても無駄に長い記事になりましたが如何だったでしょうか?
サバイバルゲームはもちろん楽しいですし色んな楽しみ方ができますが、たまには射撃競技系に勤しむってのもホントに楽しいですよ♪

競技系も回を重ねて反復運動を繰り返す事でいつも使ってる銃でもそれ以上に身体に馴染んでくるし、各種の操作も正確になってきたりします。
ゲームイベントにも通じる取り回しの仕方や所作も身についてきて良い経験になったと個人的には思ってます。
射撃姿勢も無駄な力が入らなくなるし、何より自分が使ってる銃に愛着がより一層増してきた気がします。
みなさんも機会があれば是非チャレンジしてみてください♪
「マガジンは自重で落下します」って呟いていまうハズ!

ではまた!
  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 23:38Comments(2)★TSC 徳島サバコミュ

2016年01月22日

徳島サバコミュ:1/10長生きしようぜ! ザ・長時間ゲームイベント

こんにちは!ワラビーです!
みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?
僕は大晦日から正月休みの間はずっとガビッガビに風邪をひき込んでましたよ。。。
今年はどこかへ旅行する訳でもなく、親戚の家へ遊びに行く予定もなかったんで、この休みの間にエアガンのOHとかセットアップしよう♪なんて考えてパーツも買い込んでたんですが、甘かった。実に甘かった。。。

TSCでは1月3日に毎年恒例(?)の”撃ち初めイベント”があったんですが、僕は予定が合わず参加できませんでした。。
その前にガビッガビに風邪ひいてたんで元から参加できる状況じゃありませんでしたけどね。


 そんな理由もあって、1月10日に”僕的に撃ち初めイベント”として「長生きしようぜ!ザ・長時間ゲーム」を企画してみました!
ふざけた名前のイベント名ですが、これは短時間(15分とかね)のゲームを淡々とこなしてゲームを回していくのではなく、1ゲームに割く時間を多めに取って、ゲーム展開とか戦略的に駆け引きを楽しんだりできるゲーム内容ばかりをかき集めてやってみたらオモシロいんじゃない?と思って、今回はじめてゲームイベントの主催にチャレンジしてみました!

 TSC=とくしまサバイバルゲームコミュニティには”定例会”みたいなのは無いんです。
”決められた日程”とか”決められたゲーム内容”みたいなのは無く、主にmixiを媒体としてコミュニティ内で連絡・相談を行って「〇日に〇〇なゲームをやってみたい!」の様に書き込みがあれば「それだったら参加してみたい!」って参加してくれる人がコメントを入れたりしてイベントが成立しています。
ですので誰でもイベントを立てる事ができますし、予定が合って自分自身が”面白そう”って思える内容ならドンドン参加する事もできます。
良くも悪くもTSCメンバーそれぞれの”自主性”でコミュニティが成り立っているんです。
もし興味が有る方がいらっしゃったらコミュニティのHPもご覧ください。


 今回のイベントには”スパイ戦”も組み込んでみました!
スパイ戦は僕自身やった事無かったんで遊んでみたかったゲームだったんですが、何か面白そうなモンが見られそうだったんで今回も撮影に回る事にしました。
スパイ戦はご存知の方が多いと思いますが、今回はセンターフラッグ・コンクエスト型でメディック無の殲滅式になります。
詳しくはサバコミュ・データベースでも説明されていますので、お暇があれば是非見てみてください。
赤・黄の2チームに分かれ、それぞれのチームで話し合って相手チームから1名、自チームのスパイを選出します。


このゲームでは赤・黄の2チームに分ける際、ドラフト制ではなく”くじ引き”で決めたので戦力の偏りが不安でしたが、上手いこと使用するエアガンの特性とか参加者のキャリア的にも分ける事ができました。
サバイバルゲームで、なおかつスパイ戦なんで”平等に分ける”なんて無理な話なんですけどね。。
そもそも「何を基準に考えるか?」によってエライ違いますから。


分かれた後は話し合いでスパイの選出です!
各チーム戦力差があってもスパイの動き方一つで戦況が大きく動くゲーム内容でもあります!
スパイの選出は作戦の一つでもあるので、ある意味戦略よりも重要かもしれませんね。


各チームが話し合いで自チームのスパイを決めたら”スパイ任命式”です!
相手チームに”あんたがスパイだゼッ!”って知らせる方法は通知されるチームが後ろを向き、目を閉じます。
相手チームの他の参加者にバレないように”身体をくまなく撫で回す”…失礼、”タッチ”する等で知らせます。
この後逆に相手方チームにも同様に通知するんですが、”顔にでちゃう人”にはキツイですね。。


今度は赤チームから黄チーム内に潜り込ませるスパイを任命します。
こうする事で、お互いのチームにいるスパイ同士は”誰がスパイか”知ることができます。
  …………。
良く考えてください。
僕は頭が弱いので、コレを理解するのに20秒程空を仰ぐ事になりました。

ともかく、これでスパイ選出は終わりましたが、スパイ同士で結託を結ぶ事はできません。
違うチームなんで当たり前ですが。
これも当たり前ですが、各スパイは自分が付けているマーカーとは違う色のチームに属していると考えて行動する必要があります。
さてさて、どうなるか楽しみですッ♪


今回のゲーム時間は30分。
センターフラッグ・コンクエスト式になりますので、センターに集合して双方に分かれて2分間歩きます。
2分歩いた場所がスタート位置になるって訳です。
しかしゲーム開始から5分経過でそれぞれのチームに潜入しているスパイが活動を開始します。
それまでの動きでゲームの展開が大きく変わります。

っつか、足取り重てぇーなぁーー。。
葬式帰りのような歩みですよ。
激しい疑心暗鬼に苛まれている事でしょうから無理もないですけどね!
※僕は高みの見物なのでウキウキしてましたが。


スタート位置に着いて3分間のブリーフィングです。
作戦を立てたり、進路を定めたり… 話し合う事は多いです。

が、案の定スパイの”あぶり出し”に傾倒してしまってるようですね。。
何だこのギコチ無さ! 初顔合わせの様な新鮮さに包まれておりますよ!


かたや赤チームはと言うと、以外にも和気あいあいとしております。
余裕じゃねぇですかい?
チッ、面白くねぇなぁ。


スパイをあぶり出す事は考えず、作戦のみを話あっているようです。


っと言えばカッコ良く響きますが、実は違ぁーーーーう。
ヤツらは雑談しかしてません!楽しく談笑とキメ込んでおりますね。
ま、半分ウソですけど。
今回も初めてサバイバルゲームに参加してくれた方が数名いたんですが、一風変わった内容のゲームばかりで申し訳ないです。。
が、いつも同じ内容だと流石に飽きちゃいますからね。
また違うイベントで一緒に遊べるのを楽しみにしてます!

さ、そろそろスタートです!


 僕は目が痛いです。。
大地が怒りに満ちてしまう前に、僕は焦りに満ちています。

スタート直後ですが、
う・ご・き・が・な・いッ!
みんなガッチガチに警戒しすぎて最初の3分程は完全なる”沈黙の闘域”でした。。
ゲームエリア中心近くでカメラ持ってウロウロ…
どう考えてもアホな子ですよ。。


やっと第一村人、まちがえた、参加者発見!……

歩み遅ッッ!
牛歩戦術かよ。

なにこの足取り!
敵チームを警戒すると言うより、味方の中にいるスパイに警戒してるかの様な動き…
やっぱり少ない準備時間だけではお互いの信頼関係は築けなかったようですね。。



黄色チームは二手に分かれて前進する算段のようですね。
”誰がスパイか?”なんてまだ分かんないですからね… 警戒するのはムリ無いですが、そろそろ開始5分。。
スパイが活動を開始しちゃいますよぉ~。。。



赤チーム側からも前進してきています。
赤チームはそれぞれに間隔を空けて横一列に前進する計画のようです。
しかしここでゲーム開始から5分経過。 各チーム内のスパイが活動を開始します!

Jさんはミニミ持って中央フラッグ近くまで前進してきました。
いやぁ~~ミニミ。カッコイイっすね。
僕はみんなの様にエアガン(長物)をそんなに持って無いんですが”ジャンルを揃えていきたい”衝動があるらしく、SMG、カービン、ライフル、ショットガン…って感じですかね。
そんな中で持って無いのがL★M★G! 漢のロングマシンガンですね!
なんと言うか、純粋にカッコイイ! ソレをブン回してバリバリ撃ってる姿もカッコイイ!
やっぱりSMGとかカービンって使い易くってソレばっか使っちゃいますが、バリバリ弾幕を貼ったりソレを戦術に加えて他のプレーヤーをアシストしたりしてるの見てると素直に憧れちゃうんですよ。


黄チームが展開してしまう前にジョニーさんダァーーッシュ!


サクサクっと赤フラッグを設置!
コンクエスト方式なので急いで設置する必要は無いように感じるかもしれませんが、フラッグを設置しつつ守備を固める事で”イイ感じの硬直状態”になりやすいんで、やっぱ先手必勝ですね。


Jさんがカバーしてドガドガ撃ってます。
やっぱ役割分担って重要ね。ほんと。
でもなんか絵面が暴力団みたいね。ほんと。


負けじと黄チームも応戦中。
どうやら黄チームは二手に分かれた片方が敵を引き付けて、その間にもう片方がフラッグまで前進するように連携をとっているようです。


こちらは黄チームの二手に分かれた隠密部隊。
うむ。 なんというか、良い走りのフォームだ。 実に良い。

僕は午前中のゲームで幾度となく”ハイレディポジションで走りながらの大胆な転倒”をキメてるんですよね。
原因は草の根が足にからまってブッコケるんですが、要するに日頃の運動不足が祟って足が上がっとらんのですよ。
あんよがモタつく→草に足を取られる→銃口から着地→ストックで顎を強打→変な声がでる→仕上げにマガジンを吹っ飛ばす。
オプションとしてダンプポーチの空マグを豪快にブチ撒ける。 小学生のランドセル×おじぎMix この方程式。


視界の利く草むらにアンブッシュしてた”ろくむしさん”がココぞとばかりに撃ち込む!

なんやかんや硬直も含めてゲーム開始から15分程が経過してますが、イッコーーに双方のスパイに動きがありません。。
もしかして僕の知らないトコで「ヒャッハーー!」してないでしょうね?


本日初参加のLamaさん。
初参加で初めてのサバイバルゲームとの事でしたが、朝から参加してくれて2ゲーム目には感覚を掴んだのかバキバキ撃ってる感じに身体が仕上がってきたようです。
にしても”赤い国の装備”に興味があるようで。。
なんか最近東側の人が増えてきたなぁ~。 ついつい嬉しくなってバイブスがカチ上がっちゃう”赤い国が大好きなアホども”に侵食されないか。
それが心配。
それだけが心配。


うっわぁーーー。 分かり難い画だわぁ。。
”お願い!のポーズ”で気持ち悪いくらい背景化してるのはヤンさん。
このギリージャケットはアメリカの人がハンティングする時とかに実際に使用してるヤツらしいです。
実際に使ってるヤツってのもあるんでしょうけど、恐ろしいくらい背景とマッチしすぎてオートフォーカスが迷ってしまうのか、撮るのに苦労した瞬間ですね。
なんつーか、目のフォーカスをずらしていくと立体的な”何か”が見えてきそうな写真ですな。


奥にはマストさんとナッキャマーニさんが控えてます。
こちらは隠密部隊。 赤チーム側はまだ気づいていません。
そしてフラッグは目の前なんですが、黄チームの揺動部隊が中央で交戦中なので中々出て行けません。。


ん士郎さんがボルトアクションでペチペチやり始めました…

その時!
ヤンさんご乱心!
そう!ヤツがスパイでした!


ボルトアクション握りしめたまま横からHITをもらって”ハト豆ポー”なん士郎さん。 ※ハトが豆鉄砲くらった状況の意
これはキツイ。。 しばらく状況が呑み込めずにいました。


それと同時にHITされたマストさん。。
ご乱心のヤンさんの近くにいたんですが、ヤツがMP7から更に静かなマルイのSOCOMでポフポフしたせいで全く気付けなかったご様子。。
お察ししますよ。


更に更にヤンさんの後方でフラッグダッシュにスタンバってたナッキャマーニさんも、前方の状況が分からず餌食に…


場が慌ただしくなったそんな時、違う方向から”ウィパパパパパパパパパパパパパパパパパパパパ”となにやらハッピーな音色が聞こえてきます。
ヤツです。
赤チーム側に潜り込んでたスパイはJさんでした!
近くにいた3人を仕留めて余裕のマグチェン。
いやぁーー、悪い顔しとる。


家政婦ろくむしさんが見ちゃったみたい。
「あらやだ。おどろいた。」と。


そして成敗!


が肩を落としたろくむしさんも退場していきます。。  どうやら相打ちだったみたい。
しかし何というか、絵面が”放課後、帰宅途中の小学生”みたいになってますね。


硬直気味のゲームから一転、大荒れの流れになりましたが、まだまだゲームは続いています。
黄チームは二手に分かれた事もあって隠密部隊がスパイによって全滅してしまった事にまだ気づいていません。


いつのまにかフラッグが黄色に変わってるぅーーーー!!
いきなり戦況が大きく動いたんで僕自身が一番ついていけてなかったですね。。


状況が分からぬままフラッグを守るともさんとシュテるんさん。

しかし…
ハブがすぐ側まで迫っています!


時すでに遅し!ハブとマングースならず。。
シュテるんさんもヤツの毒牙に侵されます。 そしてこの後ともさんも状況分からぬままスパイの餌食に…


黄チームが全滅してしまいました。。 ヤンさん。恐るべし。
歪んだファニーな笑顔でフラッグまで軽やかに駆け寄ります!
なんて足取りが軽いんだ!ゲーム開始前の葬式帰りのような足取りがウソのようだ!


ヒャーヒャー言いながらルンルンでフラッグまで駆け寄り、殲滅しているにも関わらず律儀に赤フラッグを掛け直して試合終了です!
みなさんお疲れさまでした!


引き上げ途中の退場者たち。
なんかゴタゴタになってるなぁー。。 ま、殲滅だからね。。


終了後はヒーローインタビューです。
まったくもって見事な立ち回りでした!
序盤はスパイの動きが見られないのと、あまりの硬直具合にいささか焦りを覚えましたが、ゲームを終えてみると中々絶妙なタイミングでスパイが動き出して忙しいゲームになったと思います。
このままスパイ戦を続けると参加者のスピリチュアルな部分が崩壊しかねないのでスパイ戦は1ゲームだけにしましたが、こんど別のイベントで改めてやる時は是非とも参加してみたいですね♪


イベント後に”マストさん”と”ともさん”に協力してもらってスナップを撮らせてもらいました。
僕は上下で違う迷彩とかを組み合わせたりするのが好きなんで、どっちかと言うとかなりラフな格好でゲームに参加するんですが、やっぱ上下の迷彩や装備を統一すると純粋にカッコイイっすね。
装備だけじゃなくって、それにプラスして小物類を足したりなんかして雰囲気が出てますよ。


サバイバルゲームにロマンは不可欠ですからね!
バックパックにゃ夢とロマンがつまってんだ!そこんトコ夜露死苦な!
しっかし装備から小物まで統一するとキチっとした感じがでてバイブス上がりますね。



「なになにー?コレなににつかうのーー??」みたいなブツがいっぱいくっついてるベスト。
小物類の重要さがよぅ分かりますわ。 僕も小物類とか揃えてみたいですが、遠慮なく無くすでしょうね。 もち瞬殺で。
でも小物って重要。スゴイ雰囲気でるもの。
ロマンに任せて”どれだけ盛れるか?” サバゲーマーもギャルもつまるところ”盛るが勝ち”なのかもしれません。


腰のイカツイ物体はダミーのグレネードだそう。
これがマルイのモスカートで、こんなモンをバカスカ撃ってこられた日にゃ「これこれ。チミチミ。危ないじゃないか。」と声をかけにゃなりませんね。
味方側なら大歓迎な。


なにより驚いたのは、お二人はご兄弟とのこと。
良いじゃない! 僕は漢兄弟がいないんで、正直羨ましいです。
ま、兄弟なんでケンカもするんだろうけど、一緒の趣味があって一緒に遊ぶって良いじゃないですか!
しかも兄弟でAOR1とAOR2で揃えてるんですよ! 魅せるねぇ~♪
また一緒に遊びましょうね!!

っと、今回もグダグダと長くなってしまった”長生きしようぜ!ザ・長時間ゲーム”のレポートはここまでです。
いかがだったでしょうか?
僕はこの”ちょっと痛いイベント名”の命名スタイルを定着させようと密かに暗躍しているんですが、他のサバコミュメンバーにも波及していけば良いんですけどね。。ふふふ♪

今回も最後まで読んでくれてる方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます!
それでは、また!

  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 17:51Comments(6)★TSC 徳島サバコミュ

2015年12月31日

徳島サバコミュ:12/27撃ち納めゲームイベント

 こんにちは!ワラビーです!
久々のブログ更新となってしまいました。。
年末が近づくにつれ仕事が忙しくなったり、イベント前日に体調を崩して参加できなかったりして、
なんやかんやで久ッ々のサバイバルゲームになりました!
今回はTSCの「撃ち納めゲームイベント」に参加してきましたので、ゲームの一幕をご紹介したいと思います!



 今年の冬はホントに暖かい日が多いですね。
そんな余裕をブッこいてると急に冷え込む日が数日続いたりして風邪をひいちゃったりしますけど。
僕は今シーズンなんやかんやでずっと風邪をひき続けてる気がします。。 そんなセンシティブな人種じゃ無いハズなんですけどね。。

ゲームイベント当日も天候に恵まれて、時折冷たい風が吹き抜けるものの日の光がポカポカと暖かかったりして実に良いゲーム日和となりました。
毎年この時期になると下草が枯れて地面がむき出しになっちゃう場所が多いと思うんですが、暖冬の影響でしょうか良い感じに草の勢いが残ってて隠れられるスポットがたくさんありました。


 今回紹介するゲーム内容は”2攻1守戦”です。
ゲームのルールは実にシンプル。 まずは参加者を3チームに分け、1チームがフラッグを守る守備チームになります。
残った2チームはそれぞれ離れた位置からスタートし、守備を固められたフラッグをGetする為に奔走するというものです。
攻撃側の2チームは味方同士って訳じゃないので鉢合わせしてしまうと交戦状態になるんですが、状況によっては共闘する事も可能です。 が、難しいでしょうね。。
でもこういった”駆け引き要素”が若干でも加わる事で、通常フラッグ戦にありがちな”単調なゲーム運びになっちゃうパターン”に陥りにくくなるので重宝します。 ルールがシンプルなのも良いですね。(僕はアホなのでコレはとっても重要)
※詳しいゲーム内容はコチラにも書かれていますので、お暇があれば覗いてみてください。


さてさてゲームが始まります。
今回は赤チーム、黄チームが攻撃側のチームになります。
ゲーム時間は20分ですが、それぞれが陣地に着いて約5分程のブリーフィングを行います。
僕はブリーフィングの内容なんて知らないんで、ヤツらがどう動くのか全く分かりません。
が、なにやら突撃系男子が揃っているニホヒがしますので、どぉーせ突進してくるでしょう。


コチラは守備側の無色チームです。
どういった作戦で守りを固めるんでしょうね。
フラッグの位置が視界の利く場所ってのもゲーム運びに影響してきそうです。


こちらは攻撃側の黄チームですね。
慎重派のヤローどもが揃ってるのでフィールドをねぶってねぶって進んで来る事でしょう。
赤チームとの共闘関係を構築する事ができるのか、実に気になる所ですが…


さぁゲームが始まりました!
ゲーム開始早々HIOさんがフラッグから随分と離れた位置まで前進してアンブッシュしています。
フラッグが見通しの良い場所に設置してあるので、チーム全員が四方に散って潜伏しつつ状況を伺う作戦のようです。


守備側のぶんぶん丸くん。
珍しく銃を構えています!
いつも「銃重い」「疲れた」「一回パス」がトレードマークのぶんぶん丸くんが、銃を構えています!
あの「クララが、クララが立った!」ばりに僕は喜んでおります。


ゲーム開始とほぼ同時に赤チームがガンガン前進してきています。
やはり突撃系男子チーム。。 伊達じゃないテイジン…じゃなかった、伊達じゃない突進力を見せます。
ただし最短ルートとは言え、見通しの利くルートでもあるんでココからはジリジリを陣形を固めて進む必要があります。


こちらも最短ルートを進む雑巾部隊ですね… 失礼。
地を這うZooKing(雑巾)の様に着実に前進します。
※今うまい感じの事言いましたよね?ね?


状況を察知してHIOさんからラジオで情報を伝達します。
こういう連携ってホントに重要ですよね。 見ててもカッコイイです。
僕もラジオは装備してますが、結局使いこなせてなくって飾りになってる事が多いです。。。

が、HIOさんが状況報告しているというのはフェイクだ!
きっと「今日は外で食べて帰るからメシは無しで良いよ」って電話してるか、「あぁ母さん?オレオレ。今事故に会ってお金が必要なんだ。振り込んでくれる?」って電話してるに違いない。 ああ、間違いない。
※ウソです。 ごめんなさい。


もぅ、こぉーなってしまうと交戦しかありません。
ミナゴロシばりに撃ち込むズッキーさん!
っつか、射撃姿勢が美しいですな。


一方こちらは二手に分かれた赤チームのマストさんですね。
雑巾部隊とは別ルートで木々の生い茂るエリアを慎重に進みます。
んにしてもマルチカムのガチ装備がカッコイイですね。 僕はマルチカムが迷彩の中では好きなんですよ。
なんつーか、”柄”としてカワイくないですかい?? (え?不純な動機じゃダメですかい?)
いつも結構気合いの入った装備で参加してくれるんで、今度スナップを撮らせてもらおーーっと。


そういやゲーム中の写真を撮るのって意外と大変なんですよね。
それぞれの作戦なんて分からないですから、ウォーリーを探す様にフィールド内を血眼になって被写体を探す事になります。
おかげで少しは索敵能力が上がったかもしれませんね。
隠れるのが恐ろしく下手なのは変わりありませんが。。。
ゲームエリアが広くなると自分の運動量で補う必要も出てきます。
ゲーム進行の妨げにならないように配慮しつつ自分の存在をアピールしとかないといけないので、運動量は意外とゲーム参加者よりも多くなります。
足の筋肉がムキムキPump Up!します。。


そうそう。
出会いがしらにハッ!ってなることが良くあります。
そりゃーフィールドにカメラ持ってるヤツが居たら邪魔でしゃーないでしょうが、TSCメンバーの理解もあって写真が撮れるのです。
ありがたやありがたや。
撮影中、未だにHITをもらった直後に「ごめーーん。撃ってもうたーー」と暖かいお言葉を頂戴致します。
が、あえてこの場をお借りして一言。

ガンガン撃ってくれ!もっと激しく!遠慮なんかするな!銃口をこっちに向けてくれ!
はい。以上です。


毎度のこと話が脱線気味でございますが、ハッ!っとなった”せぼねさん”が何かに気付きました。
茂みの向こう側になにやら動きを感じ取ったようです。


そうなんです。
慎重派の黄チームがフィールドを大きく回り込んで茂みの濃いルートをねぶってねぶって前進してきているんです。


僕は木の上から高みの見物をキメ込んでいるので双方の動きが分かるんですが、現状ではお互いにお互いを警戒しています。
「何かおる」ってのは分かってるんですが、何人いるのか、どこにどんな陣形で展開しているのか分からず、少しの間硬直状態が続きます。
が……


接敵した瞬間から激しい銃撃戦になりました。
が、何やら様子がおかしいですね。


どうやら砂が噛んで弾上がりしなくなったようです。
マグチェンしても調子が戻らずAKに切り替えていましたが、午前中に僕も全く同じ状態になりましたよ。
ココは砂地が多くって、ゲーム中に結構な距離を進軍すると砂が舞ってエライ事になるんです。
銃も装備も砂だらけになります。 電動ガンなんて精密部品の集まりなんでゲーム終わりに手入れをしとかないと後後が大変です。。


そんな最中、赤チームのスタート位置からほぼ反対側の地点にひょっこり露西亜兵が現れました。
どうやら正面側から前進している部隊と別れてフィールドを大きく回って黄チームと守備チームの裏どりを企てているようです。
さすがは露西亜の殺し屋、おそろ……


そして静かに構えて「получить!」(もらった!)っと引き金を引く!
いやぁーーー、モシンナガン。 美しいですなぁ。。


直後に結構離れた位置から「ヒットォ~」とコールが上がります。
カメラに気付いてメッッチャこっちに親指を立ててきやがります。 分かってますよ。 気っ持ちイイィィィッ!よね。


不意に攻撃を受けて攻撃側、守備側ともに場が乱れた瞬間にダッシュ四駆郎…じゃなかった。 緋色さんがモーレツ★ダッシュをキメます!
彼がどのくらいモーレツ★ダッシュ族なのかは砂煙が物語っております。
もぅラガーマンになれば良いのに。どすこーーーいって。


そしてガキ大将のように「うぃ~~~!」とフラッグをGetして試合終了です。

しっかし、あの慎重派の黄チーム内にダッシュ四駆郎が混じっているとは思いませんでした。
予想外な動きもありましたが、終始動きがあって楽しいゲーム内容でした。


試合終了後にゲーム中から気になってた銃があったので撮らせてもらいました。
そう!マルイの電動UZIです!
個人的にUZI独特の”ぶっきらぼう”な感じが大好きなんです!
しかも今は生産されてないマルイの電動UZIですよ。 生産されてないってのはホントに残念でならんです。
設計は古いですし、なにかとトラブルも発生しやすい機種との事ですが、持ち主の”愛”によって現役で戦ってます。
この個体は”何かのレイルハンドガード”を切った貼ったで移植して、そこにフォアグリップを取り付けてあったり、全体のフォルムに合わせた適度なボリュームのあるサプレッサーを搭載したりしています。
アッパーにはオープンタイプのドットサイトを載せて実戦的に、しかも現代風にアレンジされています。
僕はこう言った”愛を感じられるカスタム”が大好きです!


気になる銃と言えばもう一本。
ヤツの。ジョニーさんのモシンナガンですよ。

ヤツはよくロシア語を口走ります。
もの凄ッく偏ったヤツを。
たぶん「弾をくれ!」とか「後退する者は射殺する!」とか叫んでるんでしょうが、僕を含め大体のヤツらが理解していません。
ただ一つ分かってるのは「あぁ。ジョニーさんがノッてるわ。」くらいなのであります。
そんなジョニーさんのモシンナガンを見せてもらいました。


高級品。KTWでございます。
さすがに仕上げが美しいですね。まじで。
銃床はクルミ材でオイル仕上げとのこと。 金属パーツの表面処理と相まって雰囲気がバツグンに良いです。
スコープに至ってはホヤのレンズを使ったブッシュネル製の4倍ですよ。
そりゃーお高いんでしょ?

はい。146.000円(税別)でございます。
エアガンもこの位になってくると、分割で支払いたくなりますね。。。


しっかし今日もキッチリとシャレこんでますね。
「撮らせて」と言って、なぜこのポージングでキメたのか、僕にはわかりませんが。

こつこつと装備品を集めていくそうです。
僕は実軍についてはさほど詳しくないんで、何が何に使われるのか良く分かんないですが、装備が揃うと雰囲気がグッと良くなりますね。
ちなみにこのヘルメットはロシア軍装備で良く見かけるヤツですね。

肩からタスキ掛けにしてる布状の物って何なんでしょうね?
聞くの忘れちゃったんですが、もしかしたらロシア軍装備で見かけるマントみたいなヤツを丸めてるんでしょうか?
使わない時ってこんな風に身に着けておくんですかね?
今度聞いとこっと。

僕が気に入ってるのは、このカワイらしいポーチです。
本来はモシンナガンの弾倉(クリップ止めのヤツ)を収納しておくマグポーチみたいなモンらしいです。
中を開けてみると、片方にはちゃんとダミーカートが入ってて、もう片方にはイチゴミルクキャンディが入っていました。

こどもかよ。


イベント終了後に残ったメンバーで焼き肉を食べに行きました。
僕は前日に焼き肉を食べに行ったばかりでしたが…。
サバゲーで体力ゲージを空にした状態なら立て続けでも焼き肉を貪り喰えるのです!

写真を撮ろうとスマホを向けるとエビスさんが何故にかキメ顔してきます。
ミョーにテンションが上がっています。
いつも冷静なエビスさんの様子がおかしいので聞いてみると「焼き肉久しぶりやし、なんか良いじゃん。」と。。

こどもかよ。


年末でごった返してると思ってたんですが、タイミング良くダイナミック入店をキメれたので以外とすんなり席につく事ができました。
天山閣で肉を貪り喰らったんですが、最近の食べ放題ってホント美味しくなりましたね。

2015年を締めくくる写真が、はたしてこれで良いものか些か不安ではありますが、徳島サバコミュのメンバーはみんなこんなもんです。
今年の1月からコミュニティに参加して、早いもんで1年が過ぎようとしています。
楽しいメンバーに恵まれて、ホントに充実した1年を送る事ができました!
来年は来年で、また新しい事にも挑戦していこうと思います!

今回も最後まで読んでくれてる方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます!
それでは皆様、よいお年を!

  
  • LINEで送る

Posted by ワラビー at 14:32Comments(1)★TSC 徳島サバコミュ