QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ワラビー
ワラビー
四国は徳島県でサバイバルゲームを楽しんでいる元少年です。
根っからの”クルマ好き”ですが、ひょんな事から週末コンバットに目覚めてしまい、そこからは”やや”暴走気味のダメな大人の良い見本です。
楽しいコトが大好きで、メカメカしいモノも大好きな脳内年齢が6歳程度の人間ですので、文面に大変お見苦しい所もあると思いますが、暖かい目で見てやってください。

2017年06月28日

徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT

徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
こんにちは! ワラビーです!
いよいよ四国も梅雨入り、サバゲーするにはイベントを立て辛いシーズンになっちゃいましたね。
更には梅雨時期が明けると本格的な真夏に突入して、サバゲーするには”気合い”のいる季節になっちゃったり…。
そんな事考えたりしてると、「サバゲーに最適なシーズンって意外と短いのね。。」なんて思っちゃったりします。
今年は夏季をより快適に過ごす為に暑さ対策を何とか装備面に施せないかなぁ~なんて画策したりしてるワケですが、皆さんは”暑さ対策”ってどんなことしてるんでしょう??

さてさて今回は香川県のサバゲーチーム、SRCTさんとの交流戦イベントに参加してきました!
”交流戦”って良いですよね!  同じ趣味を嗜む仲間同士、新たに知り合う事ができて遊びの幅も広がるってもんです!
いつもは手前味噌なゲームでイベントを行うのですが、そうしてると”新たなる仲間と知り合う機会”ってのは新しくコミュニティに参加してもらった人だけになっちゃうんですよ。
「サバゲーフィールドに行けば”チーム間の交流”とか”新しい知り合い”とかって幾らでもできるんじゃね??」って思うかもしれませんが、、、、
ここは徳島ですぜ、旦那。 

そう! 徳島は全国でも数少ない(!?)”公共のサバゲーフィールドが存在しない県”なのです。。
「週末にフィールドを借りてイベントだ!」とか「フィールド定例会に参加してキャッキャウフフなひと時を!」ってのができないのです!
もうね、 血の涙を流しそう。。 (渇望)
四国四県の中で唯一”フィールドが無い県”でもあるんで、フィールドのある県が羨ましくって仕方ありません。 まじで。


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
今回のイベントはSRCTさんとの共同開催です!
いつもであれば”変則ルール”で回す事の多いサバコミュですが、今回は共同開催なので”両フラッグ戦”などの一般的なゲームであるものの、大人数でこそ楽しめるゲームを行いました。
そうそう、今回メッチャ大人数で参加してくれたんですよ!
県外から乗り合わせで来てもらうだけでも大変なのに、参加者の片が14名(だったかな?)も来てくれました!
香川県から徳島までお越しくださったSRCTのみなさん、そしてイベントまでの仲介からチームの引率までご協力下さったシャモンさん、本当にありがとうございました!


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
サバコミュも参加人数多めで20名以上が参加して、セーフティエリアがごった返してます。
ゲームを行う前に人数確認を行うと、なんと合計の参加人数は40人以上!
……!!?
参加人数の、、、計算合わなくね…?
ゴホッ! ゴホンッ!! 
今回は参加者の中にメンバーからお誘いのかかった”お連れ様”も多くいらっしゃったんで、実は正確な人数が当日まで分からなかったりします。
しかも短時間での参加メンバーもいたんで一時は50人近くの大所帯になっちゃったり!!
イベントの進行を行うのも一苦労です!
モピック軍曹さん、滞りなくイベント進行を行って頂き本当にありがとうございました!


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
ゲームの合間にいつもとは違う”サバゲー仲間”と色んな話をしたり、情報を交換したり。
これぞ交流戦の醍醐味です!
写真はボルトアクションのゼロインを一緒にしてるトコだったかな?
そうそう、ここ一年くらいの間にサバコミュに外国人のサバゲーマーが増えてきたんですよ!
イイでしょ?異文化交流! 僕は英語が話せるワケじゃないんですが、パッション英語(熱意のみで伝えるローマ字混じりの日本語)で何とかコミュニケーションを図っております。
そんな僕でも、嬉しい事に外国人の友達も増えましたよ!
一年前はサバコミュのみんなも”おっかなびっくり”しながら何とか話をしてたんですが、パッション英会話が広まった今では外国人ゲーマーとのコミュニケーションも難なく… 難なく… いや、難なくは無いかもしれないが、、、
でも積極的に話しかけられるようになって、僕としては嬉しい限りなんです!


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
っで、まぁゼロインをしてたらですね、みんながボルトアクションを引っ張り出してきたりして。
なんか射的大会みたいになっちゃいました。
いや別に”スナイパー戦”とかやってたワケじゃ無いんですよ。 スナイパーが多かったワケでも無いし…。
多分これ”ボルトアクション・愛”だと思うんですよね。
「今回のゲームイベントじゃ使わねぇかもなぁ。。 いや!そんでも持ってくか!」的な感じで、多分そんな感じで各々がガンケースに忍ばせてたのではなかろぅかと。
”愛”、いいじゃないですか!


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
おっ! 38スペ…じゃねぇわ、 三八式だ!
詳しくは聞いて無いんですが、お高いんでしょ~ねぇ~。 いや、安いワケが無い。。。
そんでもって三八式とくればこの構え方でしょ。 そぅいや、なんで脇を締めないんでしょうね?
理由は分かんないんですけど、三八構えるのに脇締めてたらやっぱヘンな感じしちゃうんでコッチの方がカッコイイですけどね。

そしてココにもボルトアクション勢が… いや、三八もボルトアクションだけれども。


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
なんか増えたし!!


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
オカシな事なっとるし!!!


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
ボルトアクショーーーーーーーンッ!!!
連鎖しとる。。 (感染とも言う)
しかし何でこうなったか? そいつは僕にも分かりません。
気付けば”当たり前のように”依託射撃の連鎖が発生してたワケで。
いや、そもそもコイツぁ依託射撃なのか!?


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
ま、これも交流の一つでしょ!
”好きなモノが一緒だから”お互いに理解が深まるし、仲良くもなれる。
始めて会った”仲間”とも一緒になって笑って楽しむ事ができちゃう。
ホント良い趣味ですよ! エアガン遊びってヤツは!


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
それにしても荘厳な眺めだッ!
何故か手を合わせたくもなる。
※フィールドでコレ見かけたらシュールすぎてタジろぐかもしれんけど


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
おやおや、コッチではTSCメンバーの”たくまくん”が金属探知機をつか……
  …自撮り棒やんけ。
最近になって地味に流行再燃の兆しを見せる自撮り棒。※サバコミュ内でね
ガシっとカメラ構えて撮るより構図の自由度がダンチで高く、それでいて写真に対する固定概念を払拭するような画が撮れちゃったりして、中々に宜しかったりします。
でもサバゲの格好して持ってるとどうしても金属探知機の臭いが…


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
そんでもってコッチではJさんが空気入れてます。
空気入れてます!?
やっぱり空気入れてます。

「何やっとんすか?」と聞いてみると。。


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
空気入れを使って空のガスタンクに圧縮空気を充填しているんだそう。
この圧縮空気をパワーソースにしてガスブロを動かすんだとか。
コレってガスブロガンナーの方々にとってはメジャーなシステムだそうですが、僕は充填してる現場なんて見たことなかったんで戦々恐々でしたよ。


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
タンクを3つ繋げてあるのは134aなどの液化ガスと違って圧縮空気だけで動かそうとすると気圧低下が早いからかな?と思ったりしてます。
確認してないけど。。
タンクはバックパックなどに入れて、そこからマガジンへ圧縮空気を送るホースを繋げるだそうです。
「むかしはガスタンクしょってサバゲーしてた」ってじっちゃんが… じゃなかった、キャリアの長いサバゲーマーの方々から話は聞きますが、こういう事だったんですねぇ~。


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
マガジンには対応したチャック(ソケット?)が取り付けてあり、ガスタンクから出てるホースをレギュレーターを通して繋ぐ っていうシステムらしいです。
マガジンのガス室を経由してパワーソースとして銃本体に導かれるので、基本的には銃本体に加工は必要ないとの事ですが、使用する際に必ずレギュレーターを通さないと初速オーバーしたり破損したりするそうなので注意が必要ではあります。
またマガジンにホースをチャックインする為、マグチェンジする度にホースを差し替える必要がありますが、それを差し引いてもメリットがかなり多いシステムですね!
要するにコレで季節や気温に関係なくガスブロがガシガシ使えるって訳です!
イイですね! 今は気温も高くなって134aでも元気にブローバックして使えるガスブロですが、それでもセミ多用したりフルオート使うとすぐにグズついてしまったり。。
そんでもってマガジンの冷え具合で初速まで変わってきちゃうもんだから、僕は”ガスブロの長物”だけはチョット苦手意識があったんです。
でもコレなら安心してゲームでもバリバリ使えますね!
………。
いや!でも僕はガスブロ(長物)とシャブだけには手を出さねぇぞ!
だって楽しい(楽しすぎる)に決まってるもの!
実銃と同じ動きするんだぜ? 実銃と同じ操作するんだぜ? 実銃と同じようにリアクションしてリコイルがあるんだぜ?
楽しいに決まってるじゃない!
ハマるでしょ? どハマりするでしょ? 絶対廃人になるでしょ?
”ガスブロ = ドラッグ”
これ常識。
でも欲しい。

徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
   !!!
 ッくりしたぁーーー。
Pさん、顔がえれぇ事になってるよ。
映画ダークナイトのジョーカーみたいになってるよ。


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
いや、おどけてもムリだから。
相変わらず良いキャラしてやがります。
いつも気合いの入った装備でゲームに参加するPさん。
そしてサバコミュで一番”ドーラン”の似合う漢。
セーフティで”漢のふぁうんでーしょん”を塗り広げる姿をよく見かけます。
この日はとっても暑かった事もあって1ゲーム終えると汗だくになったりもしたんでゴーグルの形に”漢のふぁうんでーしょん”がとれちゃったんですよ。


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
さて休憩も終わってゲーム開始です!
っにしても人数がメチャ多いです! 参加者全員にゲーム説明するのも、フィールドに移動するのも大仕事です!


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
ゲーム開始前に記念撮影。
をしているモピック元軍曹さんを撮影。
ゲームエリア内に大きな起伏があったんで上目のポジションから俯瞰的な写真を撮ったらオモシロイ画が撮れるんじゃないか?
ってな感じでチャレンジしてみました。


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
今回のイベント主催の軍曹さん。
予想をはるかに上回る大人数でのイベントになりましたが、進行役ほんとうにお疲れ様でした!
参加されたみなさんも凄い協力的で、滞りなくイベント進行ができたのは嬉しい限りです!


徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
今回のイベント記事はここまでです。
交流戦ってホントに良いもんですね! 最近になってちょくちょく交流イベントのお話が来るようになったんですが、サバイバルゲームフィールドが無い徳島でも交流イベントができるようになって個人的に凄い嬉しいんです!
こんな田舎の徳島でもエアガン遊びを嗜んでる人は意外と多いって事も分かったし、今回の交流を通してサバイバルゲームの楽しみ方がまた一つ広がった気がします!
これからもこういった交流イベントを続けていって、どんどん友達を増やしていきたいですね。

今回も最後まで読んで頂き、ほんとうにありがとうございます!
それではまた!!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(★TSC 徳島サバコミュ)の記事画像
CQB FIELD ALPHA  クリスマスイベント!
祝オープン!CQB FIELD ALPHA オープニングゲームイベント!
@フィールド BBQサバゲーイベント!
徳島サバコミュ:ぼくらの いきいき長生きゲーム
徳島サバコミュ:花見2017
徳島サバコミュ:合宿イベント2016 in Mountain DoMu(マウンテンドーム)
同じカテゴリー(★TSC 徳島サバコミュ)の記事
 CQB FIELD ALPHA  クリスマスイベント! (2018-01-03 19:56)
 祝オープン!CQB FIELD ALPHA オープニングゲームイベント! (2017-12-22 21:44)
 @フィールド BBQサバゲーイベント! (2017-08-07 21:05)
 徳島サバコミュ:ぼくらの いきいき長生きゲーム (2017-05-31 17:43)
 徳島サバコミュ:花見2017 (2017-04-14 20:54)
 徳島サバコミュ:合宿イベント2016 in Mountain DoMu(マウンテンドーム) (2016-10-04 22:03)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。