QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ワラビー
ワラビー
四国は徳島県でサバイバルゲームを楽しんでいる元少年です。
根っからの”クルマ好き”ですが、ひょんな事から週末コンバットに目覚めてしまい、そこからは”やや”暴走気味のダメな大人の良い見本です。
楽しいコトが大好きで、メカメカしいモノも大好きな脳内年齢が6歳程度の人間ですので、文面に大変お見苦しい所もあると思いますが、暖かい目で見てやってください。

2017年08月07日

@フィールド BBQサバゲーイベント!

こんにちは! ワラビーです!
夏本番!いよいよ暑くてたまらん時期になってきましたねぇ~。 みなさんは元気にサバゲーしてますか!?
今回のイベントはサバゲーを通してお友達になった”@兵さん”から「ウチの庭でBBQ&サバゲしますんで来ませんか?」と、大変ありがたぁーいお誘いを頂きましたので参加させてもらったイベントのお話です!
と言っても、コレ実は5月の話なんですよねぇ~。
エヘ♡ ブログ書くの遅れちゃった☆


さてさて、”@兵さんのおウチでBBQ&サバゲ”つったって、「坊や、お庭でサバゲーができるのかい?」と疑問に思うのは至極当然です。
、できるんです。 できちゃうんです!
なんとお家の広い敷地を使ってゲームができるフィールドを自前で用意しちゃってるんですよ!オソルベシッ!
ステキだ!ステキ過ぎる! これも全て”サバゲー愛”があってこそ!
そうですよ、世界はだいたい”愛と希望となんかフワフワしたヤツ”でできてるんです!


”お庭の戦場”とは言え、かなりガチで作り込まれてます。
交戦距離は短めのCQBスタイルが主体になってます。 バリケードの位置はかなり考えて絶妙な位置に設置されてるので、色々な攻略ルートがあってかなり楽しいフィールドです!
ゲームエリアを囲むようにBB弾飛散防止のネットが張り巡らされているので、安心してゲームを楽しむことができるのも大きなポイント。
バリケードにはトタン板あり、ドラム缶あり、と手作りながらも良い雰囲気です。


ゲームエリアの中に櫓(ヤグラ)があって、今回は高い位置から見下ろす形でゲームの撮影にチャレンジ!
櫓はゲーム中に上り降りする事はできない(危ないですからね)ので撮影には持ってこいのポジションです。
いつものゲーム風景とは一味違った画が撮れそうなんですが、いかんせん僕の技術力とセンスでは生かし切る事ができませんでした。。


ゲームエリアは”広大なエリア!”という訳ではないですが、それでも互いのスタート位置から相手側が確認できる訳ではないのでゲームスタート時には無線とホイッスルを使ってタイミングを合わせていました。
こんなに距離が離れててもカメラを向けるとみんなちゃんと”うぇ~い”を送ってくれます。
ありがとう! そしてみんな大好きだぞ!


ゲームスタート直後の様子。
基本的にゲームが硬直する事はありません。 交戦距離も短いので当たり前かもしれませんが、ゲーム展開がかなり速いのでバリケに張り付いたままでいると「あッーー♂」と言う間にヤられてしまいます。
CQB戦の基本に”相手に動きを悟られるより先に動け”というのが有るらしいですが、それを見事に体感する事ができます。
有利な位置・安全な位置なんて秒単位で変わっちゃいますから。


プライマリとセカンダリの切り替えもとっても重要。 なにせ攻撃が通せる瞬間なんてホントに一瞬ですから。
「もぅさ、ハンドガンだけで良くね?」とお思いになるかもしれませんね。
いや、僕もそう思ってましたよ…。


そげキングにばきゅーーん♂されるまではね。
縦横無尽に配置されたバリケードですが、数カ所に長距離弾が通る”隙間”が存在するんです。
「ムハハハハ!モラッタァーー!」と思ってテレーーっと顔を出すとサクサクにされてしまったり。


色々なルートが存在するだけに、ゲーム前の作戦や仲間同士の意思疎通が図れないと”あわやFF!”って状況に悩まされたりします。
ま、それでなくても予想外な相手側の動きや状況に遭遇して思い通りにはイカンもんですがね。
相手側の動きや作戦を先読みしてサクサクできた時は、そんりゃぁもぅ、、
き、キモチイイッ!
ですよ。


”フィールドに対しての経験値”って重要だなぁ~っと改めて思いました。
サバイバルゲームって総じてそういうもんだとは思うんですが、地の利はかなり有効に働きます。
相手に悟られにくい進行ルートや立ち回り方もそうですが、ゲーム中に「うっほ!そっから届きますか!」って状況が結構あったりします。
それでなくても僕はCQB慣れしてなかったりもしたんで出会い頭で不意に接敵してしまった場合の判断が遅れがちでした。
結果として「イイの」を貰ったりして気持ちヨカったりしましたがね。


お昼になって気温も急上昇↑↑ 日差しも容赦なくブッ刺さります。
午前中のゲームでヒャッハー!しすぎたのか、結構グロッキーに仕上がってる面々。。
そろそろですか? そろそろですね。
ランチはみんなでBBQ!
暑さにうなだれながらもBBQの用意を進めます!


じゃじゃーん。
「ブロアー。」
スカイブルーのキトゥン型ゴーレム(青色・猫型・ロボット)の四次元ポケットより誘われし伝説装備。
その名も”ブロアー”です。
はい。
要するにブロアーです。
あ、ブロアーを自慢げに構える女の子。 バカみたいに写ってますが、実際におバカさんなので暖かい目で見守ってやってください。


っで、そんなブロアーを何に使うかというと……。
カチッ、ブォォォォォォォォォッッ! からの 
メラゾーーマァーーーッ!! です。
いやぁー、びっくり。
こんなワイルド着火法があったとは!
BBQするんだったら当然”火おこし”せにゃならん訳で。
いつもだったら着火剤とかバーナーとかで種火作って地道に炭へ火を回していく訳ですが、いやぁー早え。マジ早え。
考えてみると当たり前なんですが、今までそんなやりかた考えた事すらありませんでしたよ。


手早く火も回ってお肉が焼けるようになりました。
オイシそう! っで、「メシだぞーー!」と飢えた肉食ピープルを呼び寄せつつタレやらハシやら皿やらも用意します。


が、まだレンジで撃ってるヤツがいるよー。
「ごはんよぉ~」って呼ばれたらスグ来ねぇと、お母さんに怒られっぞ。
でもね、こういう機会だから。
色んな人の色んな銃が揃ってる訳だから、自分がいつも使ってる銃と撃ち比べたいって気持ちよく分かるぞ。


炭全体が良い温度になって本格的にBBQスタート!
「好き嫌いするな」と「野菜も食え」を合言葉に食材を計画的・戦略的に展開。
如何なる時も戦いの精神を忘れない。これ重要。 アンダーラインで。


和気あいあい、歓談しつつのBBQ。 たまらんですな。
これで片手に”黄金色に輝くやんごとなき発泡のヤツ”その名を「びぃる」があればサイコーなんですが、そこはグッ!っと唇を噛み締めてガマンです。噛みしめ過ぎて噛みチギリそうになったぜ。
今回のイベントは@兵さんが色んな方を招待してくれたので、ちょっとした交流イベント的な側面も持ち合わせています。
香川県からお越しの方や遥々岡山県から来てくれた方までいらしたりして、食事しながらお喋りするのも楽しいもんです。


そんな”ご歓談中”、まだレンジでM93Rブッぱなしてるヤツがいます。
サバコミュの”だいやん”です。
よほど93Rが気に入ったのでしょう、クソ良い笑顔してやがります。
でもその気持ち、良く分かるのです。
僕自身93Rって銃が大好きなのもあるんですが、コイツぁKSC製のヤツだと思うんですが気温も手伝ってブローバックが超気持ちよさそうでしたよ。
でもね、だいやん。 オジさんは一つ気になる事があるんだ。 
サポートハンドの親指はキチンとトリガーガード内に収めて頂きたい。
※そういう設計ってのもあるけど、何より”カッコイイ”から。
かっこいい=正義です。



そんなワチャワチャした空間でも”自分のペース”を一切崩さず、マイペースに日陰で休むマスコット犬。
根っからのイヌ派な僕としては是非とも”ワッサワサ”してやりてぇ訳で。 そんでもってワッサワサしてやろぅと大変にイヤらしい手つきで近づくと表情一つ変えずにスルリと巧みにわかされる訳で…。(哀)


火守り役を交代でこなしながらBBQは佳境にさしかかり”はらぺこ団”が容赦なく襲い掛かります。
唸るトング!
燃え盛る炭火!
焦げるウインナー先輩!!
そんな緊迫した瞬間に颯爽と現れたのは……


大将・猪肉。
あんたがたどこさ~ からの てっぽうでズッキュン♡ で見事食卓に舞い降りたエンジェル、大将・猪肉様です。
@兵さんがお知り合いから頂いた猪肉様を投入してくれました♪
僕は焼いた猪肉を喰ったの初めてだったんですが、とってもオイシかったですよ!
 2キレしか食ってねぇけどな…。(はらぺこ団に秒でカッさらわれていきました)


校庭(?)が騒がしいので目をやると
気付いたらナイフファイトが始まっていました。
オメェら、自由過ぎるぞ…。
歯にはざかった肉片が気になりますが、肉をムシャムシャしながらカメラを構える僕。(どぉでもいい)
ネタの宝庫は大いに喜ばしい事ですが、撮る側も意外と忙しかったりします。
猪肉2キレしか食ってねぇし。(根に持つタイプ)


サバコミュメンバーのほとんどがナイフファイトなんてしたこと無いと思うんですが、最近仲良くさせてもらってる”徳島ベース”のメンバーが食後の腹ごなしに始めたのを見て「なになにぃ?なにしてるのぉ??」っと完全に触発されたのが事の発端です。
要するに、ココに居る全員”お昼休みは給食を秒で平らげてソッコー運動場に走っていくタイプ”って事です。


休む間もなくナイフファイトが続いて、気付いたら奥では更に様子のオカシな事になってるぅぅ。。


ケンカではありません。 あしからず。
生まれたての姿で戦う漢♂の図です。
名作映画のワンシーンにもあるでしょ?
「ガキなんて必要ねぇ! へへへ、はじきも必要ねーや。 ナイフもポーーイ。 メイ恐くないもん!! やろー きるゆーー!!」って。
(!? おや?)
そういう事ですよ。
どういう事だ?
そういう事です。


↓ ↘ → + P (波動拳) をカメラに収めるべくシャッターチャンスをうかがってたのですが、一向に出ません。
PとKとGで戦ってたのでバーチャファイターなのかもしれません。(何の話だ?)

あ。 分かってると思いますが、もちろん”寸止め”ですよ。
寸止めじゃなかったら食後も手伝ってマーライオン建造してしまいます。


コッチでは”徳島ベース”のお二人がナイフファイトを始めて、僕を休ませてくれません。(被害妄想)
それから、歯にはざかった肉が気になります。(知らん)


さすが! 腕に覚えがあるのか、動きが全然違います!
身体の使い方・身のこなしがちがうので見ていても楽しかったです。
なんか卓越したモノを感じたので P+K+G←↘P+K↓←P(崩撃雲身双虎掌) をカメラに収めるべくシャッターチャンスをうかがっていたのですが、一向に出ません。
ラストブロンクス-東京番外地- なのかもしれません。(僕はセガ派です)


でも何が恐いって、
2人ともスゲー良い笑顔なのよ。
刃物(ゴム刃だけど)ブン回してるのにまぁー楽しそうだこと。
コッチまで楽しくなっちまいます。



おっとーー!ナイフ落としたーー!



かーらーのー 寝技! 寝技!? 寝技です!
この状況でも怯む事なく戦い続ける漢たち。
されど笑顔。 笑顔です。
笑顔のまま戦場に散っていきました。


触発され過ぎてコマンドーが止まらない二人。
ゴム刃のナイフでも奇跡的に大ケガしそうで見ていて不安です。


何か出るか?と、↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → BA(コナミコマンド)を期待してみましたが、
スマイル(0¥)しか出ませんでした。
機会があれば彼女には「ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ペペペペ ぺぺぺ ぺぺぺぺ…」を伝授しておこうと心に誓いました。


極めつけがコレですよ。。
ガルルさん、何を思ったか「ナイフでBB弾を斬る」と言いはじめて、勇猛果敢に挑戦するも”スバラシィ画”を提供してくれます。
もぅね、大好き!
「ちょ!ちょ!近い!近いってぇー!」と言いながらも間違ってフルオート喰らったりして、なんとも微笑ましい地獄絵図を披露してくれました。
それでも最後には見事にナイフでBB弾を弾いてましたからね!スゴイですよ!
(ニュアンスとしては”ナイフに狙撃してもらった”に近い)
ホントに凄いですよ!狙撃手が…


午後もバリバリとゲームに勤しみ、腹が減ったら肉を食べ、楽しい一日が足早に過ぎていきました。
今回のイベントはここまでです。 いかがだったでしょうか?
記事が後半になるにつれ文面崩壊が著しかったかもしれませんが、打ち込んでると何度か文章が消えちゃって、何度も書き直してると頭がカオスになってきてですね…。
ま、僕のことなんで大目に見てください。

夏本番すぎて屋外でサバゲーするにはキツイ時期になってしまいましたが、みなさん体調には気を付けて水分を多めに摂取しながら元気にサバゲーしましょうね!
今回も無駄に長い記事になっちゃいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!
それではまた!!

P・S @兵さん、イベントに招待して頂いてホントにありがとうございました!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(★TSC 徳島サバコミュ)の記事画像
CQB FIELD ALPHA  クリスマスイベント!
祝オープン!CQB FIELD ALPHA オープニングゲームイベント!
徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT
徳島サバコミュ:ぼくらの いきいき長生きゲーム
徳島サバコミュ:花見2017
徳島サバコミュ:合宿イベント2016 in Mountain DoMu(マウンテンドーム)
同じカテゴリー(★TSC 徳島サバコミュ)の記事
 CQB FIELD ALPHA  クリスマスイベント! (2018-01-03 19:56)
 祝オープン!CQB FIELD ALPHA オープニングゲームイベント! (2017-12-22 21:44)
 徳島サバコミュ:交流戦 with SRCT (2017-06-28 07:24)
 徳島サバコミュ:ぼくらの いきいき長生きゲーム (2017-05-31 17:43)
 徳島サバコミュ:花見2017 (2017-04-14 20:54)
 徳島サバコミュ:合宿イベント2016 in Mountain DoMu(マウンテンドーム) (2016-10-04 22:03)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。