QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ワラビー
ワラビー
四国は徳島県でサバイバルゲームを楽しんでいる元少年です。
根っからの”クルマ好き”ですが、ひょんな事から週末コンバットに目覚めてしまい、そこからは”やや”暴走気味のダメな大人の良い見本です。
楽しいコトが大好きで、メカメカしいモノも大好きな脳内年齢が6歳程度の人間ですので、文面に大変お見苦しい所もあると思いますが、暖かい目で見てやってください。

2015年10月27日

徳島サバコミュ:10/18棚田フィールド・ゲームイベント

こんにちは!
ワラビーです!

ここんトコ2週間ほどは突如風邪をひいてイベントに参加できなかったり、仕事が超絶に忙しくって更新が遅れてしまいましたが、10月18日に棚田フィールドを使ってTSCのゲームイベントに参加してきましたのでレポートします!

ホントここ最近は朝と晩がかなり冷えるようになってきましたね。
ガスブロ大好き♥な方々にとっては”冷え対策”が必要になってくる時期でもありますよね。
みなさん対策ってどんなのしてるんでしょう?

とは言え、ゲームイベント当日は恐ろしい程に晴れ渡って、お昼頃までは日陰を探すのに四苦八苦するくらい暑い一日でしたよ。。。
じつを言うと僕自身、暑いのがホントに苦手なんです…。
ゲームで体力を消耗して力尽きると言うよりは、暑さで体力を奪われて昼頃までには力尽きると申しますか…
っで、お昼休みを挟んで日が傾き始める(=気温が下がる)”日曜の午後”から再び不死鳥のように蘇るワケですね。はい。
みんなが「えぇーー、もぅ疲れたよぉ~。」とボヤキ始める頃に「どしたー!てめーら!だらしないぞぉー!」と極めてウザイキャラに豹変するワケです。はい。


今回は僕の友人がサバイバルゲーム初参加という事でイベントに来てくれました♪
あ、別に二人は夫婦とかでは無いんで、そこんトコあしからず。

僕は常々「おい、サバゲーとやらに参加してみねぇーか?」と会う人間ほぼ全てに”営業活動”をかけてる訳ですが、これがまたイッコーーーーーーに釣れない…
きゃつら曰く「楽しそうやけど、お金かかるやろ?」……
ばっきゃろーーんッ!

確かにサバイバルゲームに限らず、その他のエアーガン遊びでも”ハマッちゃった”ら少なからずお金はかかると思いますし、そんな理由が足かせになったり、ゲームに参加する”きっかけ”がなかったりで、なかなかイベントに参加しにくいのも分かるんですけどね。
でもソレってどんな趣味やアクティビティであっても同じだと思うし、僕自身も同じ経験をした事があるんで良く分かるんですよね。
んなもんで、今回は必要なモノは全部貸し出して、手ぶらで参加してもらいました♪

今回のイベントには他にもゲーム体験希望者が数人いたんですが、全員TSCメンバーから装備を貸し出してもらって”手ぶらでゲーム体験”してもらいました。
もちろん今回に限らずですが、TSCではサバイバルゲームに興味のある方でしたら”手ぶらでゲーム体験”ができます。
詳しくはTSCのWebにも載っていますので、気になる方がいらっしゃったら


さぁ~てさて、朝からドタバタとゲームに参加できる様に準備したりと大忙しでしたが、忘れちゃいけないのが”初心者講習”ですよ。
楽しいのは大いに結構な事なんですが、安全の為に絶対守らないといけないルールもありますし”お互いの信頼関係”で成り立つサバイバルゲームでもありますので、ゲームに参加する以上は安全に楽しむ為に必要不可欠です。


今回は僕の友人の他にも女性が3名イベントに参加してくれました!
僕はサバイバルゲームってもっとユニセックスな遊びで良いと思ってるんで、こうやってイベントに参加してもらえるのはホントに嬉しい限りです♪
そりゃ体格差や体力の優劣でゲームが傾いてしまう可能性は少なからずあるかもしれませんが、なにも”勝つ事が全て”って訳じゃないし、全員で楽しめるゲーム内容を考えれば良いだけの事です!
それに、いつも”暑苦しいヤローども”に囲まれてるとムツこくなりますからね。

3人は女子大生って事もあって、いやはや何とも初々しくってよろしいですな!
そんな初々しさをカメラに収めようとレンズを向けると……
呼んでねぇーのに”暑苦しいヤローども”が漏れなく入ってくるんですよねーーー!
ま、そんな”暑苦しいヤローども”が大好きなんですがね。

初心者講習の甲斐あってか、構え方も幾分かサマになってきた気がします♪
※やっぱ最初はみんなストックを担いじゃうんですよね


いやぁーー、実に清々しい!
サバイバルゲームも”女性要素”が加わるだけで一味違った楽しみ方ができますね!
なんと言いますか、フィールドにいると”爽やかな秋風”を感じることができます。
いつもはヤローどもの”飛び散る何か”とか”熱いパッション的な何か”で、フィールドが何かドスコーーイッ!な感じで満ち満ちてしまうんですが、ココに”女性要素”を注入する事で上手いこと中和される訳ですね。
爽やかな秋風に乗って、良ひかほりが致します。。

おっと失礼。


おぅ、良い動きしてんじゃねぇか。
ちゃんと姿勢を低くして素早く行動!
交戦距離も凄く短いフィールドなんで、素早くバリケに張り付かないと生き残れないんですよね。


うむ、ゲームを重ねるごとにホント良い感じになってきました!
最初はやっぱり担がれてたストックも、「マジでか!?カービンってそんな持ち方できるんか!?」と新たな発見をした”謎の構え方”も、初心者講習を終えてゲームに参加してみると実にイイ感じになってるじゃない♪


おや…、
んなトコでなにしてんのかな?っと思ったら、ちゃんとバリケの隙間から向こう側の状況を確認してましたよ!

ま、僕なら遠慮なくバリケの上に頭を出して、向こう側の確認しようとした瞬間にゴーグルへ新たなる歴戦の印を刻んでいる事でしょうよ!……
僕はいつまでたってもヤられキャラが直らんのですよねーー。。。


確認した情報はちゃんと後方に伝えて連携を取る!
やるじゃねぇか!
お昼までには、みんなイイ感じでゲーム展開できるようになりました♪





さて、ここからはネタゲームの”超・棚田村”です!

超・棚田村とは、一人がチャレンジャー(アーサー)となり、残りのゲーム参加者が全員敵キャラとなって各バリケードに潜伏します。
ゲーム開始後は敵キャラ全員でタコ殴りにすると流石にカオスなゲームになってしまうので、アーサーは一人ずつ出現する敵キャラと一対一で対決していき、フィールド内にいる敵キャラを全滅させる事ができると”クリア”になります!
ま、タイマンを全員とやる時点で無理がある内容ではあるんですが……

それでも、この棚田フィールドがどちらかと言うと個人格闘戦になりやすいフィールドと言う事もあって、ひたすらにタイマン戦を続けていくのも楽しいもんなんです♪
かなり内容には無理がありますが、どうなりますやら…


ゲーム開始直後から敵キャラは一人ずつ”奇声”を発し元気に飛び出してきます!

っで、一人ずつヤっつけていく訳ですよ!

それより、一人目がウレタンソードのみってどーなのよっ!
ある意味、絶対に無理があるでしょーが!
※ま、一人目はネタ要素なのであしからずご了承ください。
でも毎回一人目はウレタンソードだけだったのに、何故かみんな生き生きしてるんですよね♪
このモブキャラっぽい感じがたまらんですな!


あ、サバゲーの一種なんでちゃんとエアガンも使いますよ♪
ひたすらタイマン戦に勝ち進んでいかないと進めないんで、プレーヤー側は結構大変です!

個人格闘になってしまうんでプレーヤー側のスキルはかなり必要になりますが、それでも”個人戦が得意”なだけでは中々勝ち進めないんですよね。。
一人倒した次の瞬間には次の敵キャラから容赦なく銃撃を喰らう事になるので、
うかうかしてると……


ヤられちゃうんですよ。。。
※何か違うゲームみたいになっちゃいましたが
この後も参加したメンバーが交代でチャレンジしてみたものの、やっぱり敵キャラ全員を一人で倒して行くにはムリがあったみたいで、最終局面まで進めたメンバーもいたんですが”ゲームクリア”を迎える事ができませんでした。。
いやはや、中々無理のある内容ではありましたが、いつもと一味違ったゲームになったんで新鮮味があって良かったですよ♪
この調子で色んなフィールドで、その場所にマッチしたゲームを新たに作ってみたいですね!

今回のイベントレポートはここまでです。
ホントにサバイバルゲームをするには良い季節になってきましたよね♪
同時に年末に向けて、みなさんお仕事が過密になってくる頃では無いでしょうか??
仕事は多忙でもウィークエンドには時間を作ってサバイバルゲーム!
週末に楽しみがあるから、また一週間頑張れてるような気がします。

今回も最後まで読んでくれている方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(★TSC 徳島サバコミュ)の記事画像
徳島サバコミュ:ぼくらの いきいき長生きゲーム
徳島サバコミュ:花見2017
徳島サバコミュ:合宿イベント2016 in Mountain DoMu(マウンテンドーム)
徳島サバコミュ:射撃競技系イベント!
徳島サバコミュ:1/10長生きしようぜ! ザ・長時間ゲームイベント
徳島サバコミュ:12/27撃ち納めゲームイベント
同じカテゴリー(★TSC 徳島サバコミュ)の記事
 徳島サバコミュ:ぼくらの いきいき長生きゲーム (2017-05-31 17:43)
 徳島サバコミュ:花見2017 (2017-04-14 20:54)
 徳島サバコミュ:合宿イベント2016 in Mountain DoMu(マウンテンドーム) (2016-10-04 22:03)
 徳島サバコミュ:射撃競技系イベント! (2016-09-06 23:38)
 徳島サバコミュ:1/10長生きしようぜ! ザ・長時間ゲームイベント (2016-01-22 17:51)
 徳島サバコミュ:12/27撃ち納めゲームイベント (2015-12-31 14:32)
この記事へのコメント
いいなぁ~女子率高いゲームやったのねん
その頃、昼飯食べる間もなく働いてましたわ・・・

”超・棚田村”も面白そうね♪
Posted by ハマーハマー at 2015年10月28日 22:04
>ハマーさん
コメントありがとうございます!
そして、お勤めご苦労様です!
いやぁ~女性参加者が少しづつですが増えるってホントに良い事ですよねぇ~♪
良い意味で”マジになりすぎずに”みんなで楽しめる感じがします!
ゲーム中の茶番やら、おバカ要素が更に増えた気がしますが。。。
この調子で老若男女が楽しめるコミュニティに成長していきたいところですね♪
Posted by ワラビーワラビー at 2015年10月29日 20:28
戦場が華やかになっていいよねw
Posted by HIOHIO at 2015年10月30日 21:32
>HIOさん
ですよねーーー!
「ふぅ。チカレた。一回休憩するわ。」ってメンバーがいなかった気がしますよ!
こいつぁ~不純な動機が皆の活力に繋がったのかもしれませんね。ゲヘヘ
女性メンバーもチラホラ増え始めてきた感じがするんで、継続して色んなイベントにも参加してもらえる様にエスコートしていきましょうね♪
Posted by ワラビーワラビー at 2015年11月01日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。